食事のマナー特集!和食や洋食マナーまとめ!

食事

おいしいものが大好きな、あなた!

外で、ふだん食べないものを、
いろいろ食べたいあなた!

 
私も、食べることは、大好きなんです(^^♪

 
最近は、回転ずしや、気軽には入れる
チェーン店で食べることが多いのですが、

たまには、ちょっと豪華なフレンチや、
落ち着いた雰囲気の会席料理なんかも
食べたいですよね!

 
そんな時に、気になるのが、食事のマナー。

きちんと、身につけて、どんなお店に
行っても、あわてることのないようにしたいものです。

 
さあ、あなたも、食事のマナーをチェック!!

スポンサーリンク

 

あこがれのフレンチ!洋食のマナーは?

 
arrow ナイフとフォークの使い方!

フレンチといえば、ナイフとフォーク!

 
ふだん、お箸を使うことが多ければ、
ナイフとフォークは、あまり使い慣れて
いないですよね~

 
ナイフとフォークは、洋食の基本、
この機会に、しっかりチェックしましょう!

 
 ⇒洋食のマナー!ナイフとフォークの使い方は?

 

arrow ナプキンの使い方!

 
napkin1

 
ナイフとフォークの使い方は、バッチリですか?

 
それなら、ナプキンの使い方も、しっかり
マスターしましょう。

 
ナプキンをスマートに使えると、
見た目にも美しいですしね(^^♪

 
 ⇒洋食マナー!正しいナプキンの使い方は?

 

大人の女性♪和食のマナーは?

 
arrow お箸の使い方!

テレビで、タレントさんや女優さんが
食べているシーン、いろいろありますよね!

グルメレポートなんかも、多いですし。

 
そんなとき、お箸の使い方って、
気になりませんか?

 
食事のときに、とっても目立つのが
お箸の使い方!

 
まずは、そこからチェック!

 
 ⇒和食のマナー!正しいお箸の使い方は?

 

arrow お箸のマナー

 
キレイな持ち方で、お箸をもって食べるのは
もちろん、基本ですけど、

お箸には、やってはいけないことが、
たくさんあるんです。

 
sticks (2)

 
これを知らなければ、一緒にお食事を
する人に、不快な思いをさせちゃうことも!?

 
 ⇒お箸のマナー違反!こんなのも嫌い箸!?

 

arrow 食べ方のマナー

お箸がバッチリなら、次は、食事のマナー。

これも、しっかり押さえておきたいですよね(^^♪

 

 ⇒和食の食べ方!マナー違反になるのは?

 

arrow お刺身の食べ方!

会席料理にはもちろん、和食につきものの
お料理といえば、お刺身。

 
manner3

 
ぷりっぷりの新鮮なお魚は、本当に
おいしいですよね~

 
でも、そんなお刺身だからこそ、
食べ方にはマナーがあるんです。

 
 ⇒お刺身の食べ方!正しいマナーは?NGは?

 

arrow 会席の順番

さいごは、会席の順番です。

 
もちろん、出されるものを、順番に
食べていけばいいんですけど、

覚えておいて、損はないですからね!

 
 ⇒会席料理の順番は?意味は?食べ方は?

 

 

いかがでしたか?

ぜひ、マナーを学んで、落ち着いて
お食事を楽しんでくださいね(^^♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました