洋食マナー!正しいナプキンの使い方は?

食事

付き合って初めて彼と過ごす自分の誕生日。

なんと!!

彼が気合を入れて、フレンチレストランを
予約してくれた♪

V(○⌒∇⌒○)ヤッター!!

 
でも待って!

私、レストランでのお食事マナー、大丈夫かしら?

 
そこで焦ってお食事のマナーを検索。

カトラリーの使い方、お酒のたしなみ方、
食事の仕方・・・ふむふむ。

これで完璧!

・・・と、ここで見落としがちなのがナプキンの扱い方。

 
動作としては、料理を注文をしてから
ナプキンをヒザ元に置き、デザートがすめば取る。

いたってシンプルなことですが、
その動作の中にもマナーがいくつかあるようです。

 
この何気ない、でもあまり知られていない
マナーをさらっとやってのける女性、かっこよくないですか?

 
ステキな女性のナプキン使い、今から
あなたにも、伝授しますよ♪

スポンサーリンク

 

女子力120%UP!?女性らしくふるまえるナプキンの常識

ナプキンを手に取るタイミング

 
基本は食事を頼んだ後!

相手のタイミングに合わせましょう。

 
ただ、集合がバラバラで、先に席についている場合など、

待っている間に、お水を用意されたり
することもあるので、その時点で
使用していても問題はなし。

 
食事が出てきて、お店の方に
「どうぞナプキンをお取りください」
言われる前には、取っておきたいですね。

 
ちなみに、パーティーの際は乾杯がすんでから。

相手が上司など目上の方の場合は、
相手がナプキンを取ってからがいいようです。

 

ナプキンの使い方

 
napkin1

 
ヒザに乗せる時は2つに折り、折り目の方を
手前(お腹側)に
持ってきます。

折り方は四角でも三角でもOK。

 
折らずに広げても失礼ではないですが、

汚れを拭くことを考えると、
折ったナプキンの内側で汚れを拭くと、
汚れを隠せるので、折った方が、はたから見てもキレイですよね。

 
特にワインを飲むときは、ワインの風味を
落とさないよう、
口のまわりの油分や水分を
取っておくと、印象がグンとアップしますよ。

 

スポンサーリンク

 

手や口の汚れを拭くのにハンカチやティッシュはNG

 
ビックリですよね。

そもそもナプキンの用途は、
「食事中に洋服を汚さないため」だけじゃなく、

「手や口の汚れを取るため」でもあるんですって。

 
汚してはいけないような気がしてましたが、
むしろ、ハンカチやティッシュでふくことの方が

「お店のナプキンでは汚くてふけません」
という意味になってしまうとか!

 
だからと言ってテーブルまで拭かないように・・・(;´∀`)

 

食事の途中で席を外すとき

 
フレンチでは、食事中にトイレに行くことは
マナー違反だそうです。

できるだけ食事前に、トイレなどはすませておきたいですね。

 
でも、どうしても外さなくては行けない時もある!

 
そんな時は・・・

汚れを見せないように、軽くたたむか、
ヒザに乗せているナプキンの真ん中をつまんで、
三角形の状態でイスに乗せておく
「まだ食事中です」という意味になりますよ。

 
ナプキンは汚れているのが前提なので、
テーブルの上に置いたり、
イスの背もたれなどにかけて、テーブルより上にしない方がベスト。

 

食事が終わったら

 
napkin2

 
ご馳走様でした。

ではナプキンを外しましょう。

 
ここでもビックリですが、キレイにたたんではいけないのです。

 
ちょっとクシャクシャの状態のほうが
「たたむのを忘れるほどおいしかった」
「またお店に来ます」という意味になるんです。

 
だからと言ってグッシャグシャだと
ちょっと下品ですもんね。

たたむ時は、少し角をずらすように
ほどよく崩してテーブルの右側に置きましょう。

 

 

いかがですか?

これを知っておくと、かなりできる女性になりますね。

 
彼のハートもぐんぐんヒートアップしちゃうかも!?

だからって、彼の汗はナプキンで拭いちゃダメですよ(^^♪

 
さいごに、ナイフとフォークの使い方、
もう1度おさらいしたい!という方は、こちらから~
 ⇒食事のマナー特集!和食や洋食マナーまとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました