バーベキューで準備するもの!リストでチェック!

キャンプ・BBQ他

そろそろ、バーベキューが楽しくなる時期
やってきますねー!

 
青空の下で、仲間とワイワイやりながら
おいしい肉や野菜を食べる・・・

 
親交も深まりますし、とても有意義な
時間を過ごせます(*’ω’*)

 
しかし、バーベキューは野外です。

野外で、食べたり飲んだりするとなると、
準備も、しっかりしていかなければいけません。

スポンサーリンク

 
現地に行ってから、あれが足りない、
これが足りない、となれば、バタバタして
楽しむどころじゃなくなってしまうかも。。

 
そこで今回は、バーベキューのために
必要なもの
を挙げてみました。

 
これからバーベキューをする予定のある方は、
ぜひこれを参考に、準備をすすめてみてください♪

 

バーベキューに必要なものはコレ!

 
まずは、絶対に必要なものを挙げていきますね!

さいごに、プリントアウトして使える
リストもありますので、活用してください^^

 
では、始めましょう。

 

arrow バーベキューコンロ

 
BBQ1 (2)

 
バーベキューにおいて、必ず必要となるものです。

 
これがなければ当然、バーベキューは
できません(笑)

 
安いものだと、ホームセンターなどで、
だいたい2000円~3000円で売っています。

焼き網や鉄板も、ついているものが多いです。

 
ちなみに、網にはお酢や油、牛脂を
塗っておくと、肉などがくっつきにくくなります。

 
特にお酢は、細菌の増殖を防いでくれる
という働きがありますので、
ぜひ実践してみてください。

 

arrow 食用油

網で焼く場合は、なくても大丈夫ですが、
鉄板を使う場合は、肉や野菜を焼くために必要です。

 
お肉を買うときに、牛脂をもらえるなら、
それで代用してもOKです。

 

arrow 木炭

ホームセンターなどで売っています。

 
炭は、特にこだわらなくてもいいと
思いますが、味にこだわりたいという方は、

備長炭などのちょっと高めな炭
使ってみるのもいいでしょう。

 
BBQ1 (1)

 

arrow ライター、マッチ、着火剤

バーベキューは当然ながら、
火がないとできません。

 
肉を、生で食べるわけにはいきませんからね(^-^;

 
ライターは、チャッカマンなどの方が
持ちやすいし、付けやすいのでいいと思います。

 
着火剤はホームセンターなどで売っています。

バーベキューの季節になれば、
アウトドアコーナーが設置されている店も
多くなりますよ。

 

arrow 包丁、まな板(現地調理の場合)

現地で調理する場合、必要となってきます。

 
キャンプ用の、セットも売られていますが、
そこまで必要がなければ、家にあるもので。

 
まな板は、プラスチック製のものが良いでしょう。

 

arrow クーラーボックス

肉や飲み物を冷やしておくためには、
必ず必要となってきます。

 
スーツケースのように、車輪がついていて
引っ張って運べるものの方が楽でいいでしょう。

 
保冷剤は、しっかり凍らせておいてくださいね。

 
もし、クーラーボックスに入りきらなければ
発砲スチロールの箱を、スーパーでもらって
入れるか、クーラーバックに入れるかしましょう。

 

arrow トング

 
BBQ1 (3)

 
肉や野菜など食材を焼くときに必要です。

100円ショップでも売っています。

 
木炭ばさみの代わりとしても使えますので、
あった方がいいでしょう。

 
柄の長いもののほうが、便利です。

 

arrow テーブル

ホームセンターにも売っていますが、
アウトドア専門店のほうが、
たくさん種類もあって、品揃えが豊富です。

 
大きくて、折りたたみできる方が
コンパクトに持ち運びも可能です。

 

arrow 皿、コップ、お箸

お箸は割り箸で。

お皿とコップは、紙製か
プラスチック製のもの
を持っていきましょう。

arrow 軍手

炭などを、直接手で触ると汚れますので、
持って行くようにしましょう。

 

arrow ゴミ袋

バーベキューが終わった後は、
ゴミは分別して、しっかり片付けるのがマナーです。

 
そこらへんに、置いて帰ったりしてはいけません。

自治体指定のゴミ袋を持っていきましょう。

 

必要なものを挙げたところで、次は
「絶対と言うわけではないけど、
あった方が何かと便利かな?」
というものも挙げておきます。

 
「こういうものもあるんだ」と
頭の隅に置いて、一緒に準備する人と
相談して持って行くかどうか決めてくださいね。

 

スポンサーリンク

 

バーベキューにあると便利なもの!

 

arrow イス、レジャーシート

もし座る場所がないところであれば、
折りたたみのイスがあると良いでしょう。

 
レジャーシートでもOKです。

 

arrow うちわ

炭の火おこしのときに、あると便利。

 
暑かったら、自分をあおいでもいいですしね^^

 

arrow 虫よけスプレー

外ですので、当然、虫もいます。

 
刺されたところが気になって、
バーベキューが楽しめない・・・

なんてことを避けるために、
持っていってもいいでしょう。

 
蚊取り線香でも構いません。

かゆみ止めの薬もあればなお良し。

 

arrow ティッシュペーパー

ちょっとこぼしてしまったとき、
口を拭きたいときなんかに便利です。

 
グループに1箱、ティッシュがあれば、
重宝しますよ^^

 

 

以上、これだけあれば、あとは食材を
買いそろえれば、いつでもバーベキューが
始められますね(^^♪

 
リストの印刷は、こちらからどうぞ。
 ⇒バーベキューの準備リスト

 
あとは、スマホ用のスピーカーや、
バドミントンセット(100均でもOK)
なんかがあると、さらに、盛り上がります。

 
ぜひ、楽しいバーベキューにしてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました