「これから、リンゴ酢を飲んでみたい!」という方や、「すでにリンゴ酢を飲んでいるけど、もっとおいしい飲み方はないの?」という方の為に、今回は、リンゴ酢を、おいしく飲む方法を6つ紹介してきますね!
この記事に書かれていることはこちらです!
リンゴ酢のおいしい6つの飲み方
まずは、定番中の定番から!
水(お湯)で割る
冷たい水、もしくはお湯でリンゴ酢を、6~8倍ほどに割って飲む方法です。
夏だと、冷たくて爽やかな気分になれていいですね。
冬はお湯で割れば、体が温まってぽかぽか気分になれるでしょう^^
でも、酸っぱいのが苦手・・・という人におすすめなのは・・・
牛乳・豆乳と混ぜる
牛乳や豆乳をリンゴ酢と混ぜることで、ヨーグルト風に仕上がり、飲むヨーグルトみたいな感じになります。
味もマイルドになるので、「リンゴ酢のあの酸っぱい感じが苦手!」という人でも、飲みやすく感じますよ!
牛乳や豆乳ですから、毎日飲めば、健康的な体が作れるし、栄養補給もできます。
寝坊して、朝ご飯が満足に食べられなかったときなんかにも、ぴったりですね。
ジュースと混ぜる
酸っぱさが取れるのは、牛乳だけではありません。
リンゴジュースや野菜ジュース、乳酸飲料などなど・・・
ジュース系と混ぜて飲むのも、おいしいですよ(*^^)v
いろいろな味のバリエーションを、楽しんでみてください!
紅茶やハーブティーに入れる
紅茶に、リンゴ酢を少しだけ入れると、レモンティーのような風味になります。
アップルティーのように感じる人もいるようですが、リンゴ酢なのに、レモンティーっぽくなるって不思議ですよね(笑)
温めても冷たいままでも、おいしく飲めますよ。
菊昌菊原のりんご酢(500ml)【菊昌】 |
炭酸で割る
炭酸水で割ると、リンゴ酢の爽やかさがさらにUPします。
暑い夏、汗をかいたあとに飲むと、なおおいしそうですね^^
甘くないシンプルな炭酸水とあわせる方が、リンゴ酢とのバランスもちょうど良く、味も際立ちますよ。
りんごサワーのようなお酒を飲んでいる気分になれる!?ので、おつまみと一緒に飲んでみてもいいかもですね。
あんず&はちみつ
甘いのがお好みの方に、おすすめな飲み方です。
干しあんずをお湯で、柔らかくなるまで戻します。
そこに、はちみつとリンゴ酢を入れたら出来上がり!
甘くておいしいですし、とても身体が温まりますよ♪
つぎは、リンゴ酢についてよく知らないって方の為に、簡単に「リンゴ酢とはなんぞや?」を書いておきますね。
リンゴ酢ってどんなもの?
リンゴ酢とは・・・
別名「アップルビネガー」とも言われる、リンゴの果汁を発酵させたワインを種酢とし、そこへ酢酸菌を足して、発酵・熟成させて作られる、お酢ドリンクです。
黒酢とかならともかく、リンゴ酢ってそこまでメジャーじゃないというか、あまり目立たないというか・・・
飲んだことがないという人が、多いのではないでしょうか。
でも実は、リンゴ酢って、ダイエットや疲労回復、美肌効果など、けっこうすごい力持ってるんですよ!
これだけいい効果をもたらしてくれるなら、ぜひとも明日からでも飲みたいですよね♪
以上、リンゴ酢のおいしい飲み方を紹介しました!
水で割る、炭酸水入れる、牛乳で割る・・・
いろんな方法があるので、ぜひいろいろ試してみて、あなたに合った飲み方を見つけてくださいね。
いろいろ紹介してきてあれなんですけど、わたしのいま一番好きな飲み方は、「ふつうに水で割る」です。
いろいろ試した結果、一周回って帰ってきました^^
ちなみに、お酢をのんだら、歯の為にうがいをしましょう。
また、たくさん摂りすぎると胃に負担がかかることがあるので、量には注意しましょうね!
コメント