知的な日々の過ごし方

切手には貼り方がある?複数枚貼る時は?

      2016/12/16

友人に手紙を出すとき、仕事で封筒を送るときなど、
必ず「切手」を貼りますよね。

もともと、切手が印刷してある官製はがきは必要ありませんが、
それ以外のはがきや封筒には、必ず貼らなければいけません。

 
この切手ですが、実は貼る位置が
ちゃんと決められていること
を知っていますか?

 

余白の部分にとりあえず貼っとけば届くだろう、
っていう簡単なものでもないんです(^^;

 
切手の貼り方なんて特別意識していない、
なんて人がほとんどだと思いますが、
知らないと恥ずかしい思いをしてしまうかも!?

 
そこで今回は、そんな思いをしないためにも、
切手の貼り方について、詳しくお話していこうと思います!
 

スポンサーリンク

 

切手を貼る正しい場所はココ!

 
切手の貼り方については、郵便の約款で、

  • 郵便物の表面の左上
  • 横長のものに関しては右上

と決められています。

 
また、貼る範囲も左上の縦7.0cm×横3.5cmの範囲と、
決められています。

 

結構、細かいですね(笑)

 
縦長は左上、というのは見る機会が多いので
知っていても、横長は迷う人が多く、
縦長と同じように、左上に貼ってしまう場合も多いようです。

 
私も、横長はあまり貼る機会がないので、
覚えるまではよく先輩に聞いていました。

今でも、たまに聞くぐらいです(笑)

 

ただし、約款はあくまでも約款なので、
この通りに貼っていないからと言って、

郵送できないというわけではないので、
いいっちゃいいんですが、これは避けたほうがいいです。

 
なぜかというと、消印を押す機械が、
縦長の場合は左上に、
横長の場合も縦に揃えてから押すようになっているから。

 
左上に貼ってしまうと、
何もないところに消印が押されてしまうんですね(;_:)

 

ちなみに、切手を貼る向きまでは決まっていません。

なので極端に言えば、逆さまに貼ってもいいわけですが、
まぁ、見た目的にどうかと思うので・・・(笑)、
宛名の文字と同じ向きに貼るのが普通です。

 
わざわざ封筒を動かさなくても、
普通に宛名と切手に書かれている文字が読める方向、
ということですね。

 

スポンサーリンク

 

複数枚切手を貼るとき

 
2014年4月から、増税に伴い、
50円切手は52円、80円切手は82円など、
郵便の料金も変わりましたよね。

 
こんなときに役立つのが、1円や2円などの小額切手。

 
これらを貼れば、持っていた50円切手や80円切手を
無駄にすることなく、使うことができます。

 
そうして複数枚切手を貼るときは、
縦長は左上へ、縦に並べて貼り、
横長は右上へ横に並べて
貼りましょう。

 
このとき、重なって貼ってしまわないように
注意してください。

 
stamps

 

もし、3枚以上切手を貼るようなら、
縦1列か、または横1列に並べて貼るようにしましょう。

 
3枚以上になると、どこに貼っても
機械での消印は難しくなるため、
局員さんの手で押すことになります。

少しでも押しやすくしてあげましょう。

 

貼る枚数の制限はないので、
貼る場所がないなどの物理的な問題や、
見た目的なことを抜きにすれば、

1円切手を82枚貼って、82円封書を出すことも可能です。

 
とはいえ、82枚なんて貼ったら郵便物が切手だらけになって、
送ってるのが封筒なのか切手なのか
よくわからなくなると思うので、
そこらへんは、考えていただけると・・・(笑)

 
ちなみに表で貼りきれなければ、裏に貼ることもできますが、
裏に貼られていると、
郵便局側が気づかない可能性もあるので、
避けたほうがいいでしょう。

 


 

いかがでしたか?

切手の正しい貼り方について、書いてみました。

 
人というのは、意外と細かいところまで見ているものです。

 
字とかもそうですが、ちょっと汚かったりすると、
「だらしない人なのかな・・・」とか、

小さい字だと「気が弱い人なのかな・・・」とか、
会ったことがないような人でも、
勝手に人物像を決めつけられてしまうこともあります。

 
面識がある場合なら、
「会った時は思わなかったけど、意外とこういう人なんだ」
って、イメージダウンにつながってしまったり・・・

 
切手の貼り方も同じで、
斜めだったり、向きがバラバラだったりすると、
「何か適当な人だな」と思われてしまうかも。

 
きれいに貼られていれば、
やっぱり「几帳面な人だな」と、
いい印象を持ってもらいやすいので、

今後、切手を貼って郵便物を送る機会ができたときは、
ぜひ本記事を参考に、
切手の貼り方を少し意識してみて下さいね^^

 

 - 郵便

スポンサードリンク

スポンサーリンク

この記事はお役にたちましたか?
SNSでシェアしていただけると嬉しいです!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •     

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です