敬老の日のプレゼント!子供が手作りするなら!

もうすぐ敬老の日ですね。

おじいちゃん、おばあちゃんに
日頃の感謝の気持ちを伝える大切な日です。

 
「何か手づくりのプレゼントがしたい」と
考えているお子さんをお持ちの
親御さんも多くいらっしゃることでしょう。

 

スポンサーリンク

 

しかし手作りと言っても、
何を作ればいいのか・・・?

 
そんなお父さん、お母さんのために、
今回は、お子さんが贈るプレゼントで
オススメ
をいくつか紹介していこうと思います。

 

手作りプレゼントのおすすめ5選!

arrow 手作りうちわ

100均に行くと、白無地のうちわ
売っていると思いますので、

何か絵や文字を書いたり、
手型を押したりして、アレンジしてみましょう。

 
keiro3 (1)

 
よく、アイドルやジャニーズなどの
コンサートで見かけるような、
あんなうちわほど、派手にする必要はないですが(笑)、

世界に1つしかないうちわが、でき上がります。

 

arrow メガネ置き

メガネを使っている、おじいちゃん
おばあちゃんは多いと思いますので、
贈ると喜ばれるはず。

 
メガネを外して、置いた場所が、
わからなくなって探し回るなんてことは、
よくあること。

 
keiro3 (4)

 
牛乳パックを使って、手作りの
メガネ置きを作ってあげましょう。

 
乾いた牛乳パックを半分に切って、
外側は、色紙などで作った好きな形、
柄やデザインのものを木工用ボンドなどを
薄く塗って貼り、

内側はメガネが傷つかないように、
フェルト生地を貼ってください。

 
これで、オリジナルのめがね置きができ上がります。

 

スポンサーリンク

 

arrow しおり(お守り)

本を読まれる方なら、しおりとして、
読まれない方であれば、

「これを持ってると、元気が出てくるよ!」
というような感じで、
お守りとして渡しましょう。

 
絵を書いた紙を好きな形に切って、
ラミネートフィルムに挟み、アイロンの熱で接着させ、

最後にパンチで穴を開け、
ヒモやリボンなどを通して結べば完成です。

 
keiro3 (3)

 
紙の大きさは、もしお守りとして渡すなら、
お財布などに入るぐらいの大きさがいいですね。

 
アイロンは、お母さんがやってあげた
ほうがいいかもしれませんね。

使うときはやけどに注意してください。

 
絵だけじゃなく、裏にメッセージを書くのもいいですね。

「いつまでも元気でいてね」
「いつもありがとう」

などなど、お子さんが書きたいと思う
言葉を書いてもらいましょう。

 

ラミネートフィルムは、100均などで売っています。

 
本来はそれを、ラミネーターという機械に通して
熱でくっつけるのですが、

ラミネーターはそれなりに重いし、
何より買ってくるのが面倒だと思うので(笑)、
身近なアイロンを提案しました。

 
アイロンは低温に設定して、
当て布をした上から、
かけてくださいね!

アイロンならどこのおうちでもあるし、
すぐ使えますよね♪

 

arrow 折り紙で作ったお花、動物など

 
お子さん自身が、折り方がわかっていれば、
贈れるプレゼントですね。

 
keiro3 (5)

 
折り紙セットを持っていって、
おじいちゃんおばあちゃんと一緒に
折って遊ぶというのもありです。

 
実はこれ、私も昔やったことがあって、
祖父母の家に行って、一緒に折り紙で
動物を折ったりしていたのですが、

工作が苦手なので、なかなかできず、
ヤキモキしていました。

 
別のにすればよかったかなと(笑)

でも、2人は楽しそうでしたけどね(*´ω`)

 

arrow 似顔絵

お子さんからの贈り物としては、
定番中の定番、似顔絵。

 
keiro3 (2)

 
うまく書こうとしてもらう必要はありません。

 
どんな絵でも喜んでくれると思います。

 
絵だけでなく、その絵を描いている様子を
写真で撮って、写真と一緒に贈る
というのもアリです^^

 

 

手作りプレゼント、
いかがだったでしょうか?

 
手作りですから、そんなにうまく
作れないこともあるかもしれません。

 
ですが、大切なことは、
うまく作ることよりも、

おじいちゃん・おばあちゃんへの
感謝の気持ちを伝えるということ。

 
それさえ大事にしていれば、
下手でも何でもいいんです。

 
おじいちゃんおばあちゃんも、
「自分たちのために一生懸命
作ってくれたんだ」と、きっと喜んでくれますよ ( ^-^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました