知的な日々の過ごし方

敬老の日!何歳からお祝いするべき?

      2016/01/15

自分が年を重ねるのと同じように、
自分の親の年も、重なっていきますよね。

 
年の差というのは、
決して縮まることはありません。

 
離れて暮らしている場合だと、特に、
久しぶりに会ったときなんかに

「あ、年を取ったな・・・」なんて
実感することも、あるのではないでしょうか。

 

スポンサーリンク

 

そうやって、両親の年齢を感じることが
多くなると、気になってくるのが、
敬老の日を祝うタイミング。

 
毎年、敬老の日が近づくたびに
「一体いくつから祝えばいいのかな・・・
なんて迷っている人も多いと思います。

 
早くからやると、怒られそうだし。

 
そもそも早すぎるって、いくつで
早すぎるって言うんだろう。

 
敬老の日は、何歳からお祝いするのが
ベストなのでしょうか。

 

敬老の日を祝う年齢は?

 
敬老の日とは、長年、社会に貢献してきた
老人たちに、感謝の気持ちを伝え、
健康や長生きを祝う日
のこと。

 
敬老の日以外にも、老人の日や
老人週間というのがありますが、

ここで言う「老人」というのは
「65歳以上のお年寄りの方を指す」
老人福祉法で決まっています。

 
そこから考えると、敬老の日も、
祝うのは65歳からかな?と思いますが・・・

 

現代に生きる65歳の方々というのは、
老人と言うには失礼なぐらい元気。

 
keiro (1)

 

昔でこそ、60歳で定年退職ということが
多かったですが、今では、
65歳まで会社に勤めている方もいます。

 
私の父は、ありがたいことに、
67歳まで会社に勤めれていましたしね~

 
65歳を過ぎ、年齢はいっていても、
今の時代ではまだまだ若いほう。

 
以前、電車で席を譲ろうとしたとき、
「私はまだ老人と言われるような
年じゃない」なんて勢いで、断れたことがあります。

 
両親にも、65歳に差し掛かったときに
聞いたことがあるのですが、

「何かまだそんなつもりじゃないのに、
年寄り扱いされるみたいで嫌」と返されました。

 
なので、私はまだ、敬老の日にお祝いを
したことはありません。

 

敬老の日というのは、
「人によって考え方が違うので、
『何歳から祝う』と限定をすることは
できない
」というのが、現状のようですね(-_-;)

 

老人の定義があいまいなので、
祝うタイミングも、人それぞれになってくるでしょう。

 
ですがそれでは、何の解決にも
なっていないので(笑)、
祝い始める目安を、次でご紹介しますね。

 

スポンサーリンク

 

敬老の日を祝う年齢の目安

 
目安としては・・・

088904

  • 定年退職したとき
  • 還暦を迎えたとき
  • 孫ができたとき

 
かなと思います。

 
ですが、先ほどもお伝えしたように、
定年を迎えても、還暦を迎えても、
まだまだ、元気な方が多いです。

 

となってくると・・・

 
最後の「孫ができたとき」が、
一番いいかもしれません。

 
keiro (2)

 

本来の敬老の日とは、
ちょっと趣旨が違いますが、

「自分が結婚して子供が生まれ、
自分の両親に孫ができる。
その孫が、おじいちゃんおばあちゃんに
感謝の気持ちを伝える日
」として祝う方が多いようです。

 

ただ最近は、若く結婚して、早くに子供を
産んでいる方もいますからね。

 
その場合は、両親もまだ若いと思いますので・・・

お祝いをするべきかどうか、
難しいところではありますが。

 
ちなみに私の友人は、20歳そこそこで
結婚し子供が生まれ、ご両親もまだ
50代ぐらいでしたが、お祝いはしているみたいでしたね。

 
孫からのお祝い・・・ということだと、
受け入れやすいかもしれませんね^^

 

 

敬老の日を祝う目安、
いかがでしたか?

 
敬老の日のお祝いというのは、
それまで健康でいてくれていたからこそ
できることなので、

大変喜ばしいことですが、
「年寄り扱いされたくない」と思う人もいれば、

「気にしない」という人もいるわけですから・・・

 
意外とデリケートな日なのかな、
と個人的には思います。

 -

スポンサードリンク

スポンサーリンク

この記事はお役にたちましたか?
SNSでシェアしていただけると嬉しいです!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •     

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です