銀行で小銭を入金!ATMがいい?それとも窓口?

郵便

貯金箱にたくさんたまった小銭。

そろそろ自分の口座へ入れようかな・・・

 
両替して使いたい、という人もいるでしょう。

でも、そういう人も、銀行に入金する方が、
実は、お得だったりするんです!

 
そこで悩むのは、ATMか窓口か、
どちらに行くべきかということ。

 

ATMの方が行きやすいけど、
けっこう量も多いし、預けられるのかな??

窓口に行くとしたら、
なにか、注意することがあるかな?

 
そんな小銭の入金に関してのギモンを、
ここでお答えしましょう^^

 
小銭貯金をしているあなた!
ぜひ、参考にしてくださいね。
 

スポンサーリンク

 

小銭を窓口で入金する場合

 
窓口から預け入れる場合は、
小銭を持って、銀行に行けば、

銀行の機械が枚数を数えてくれるので、
そのまま入金することができます。

 

ただ、実は・・・

預けるときに、いったいいくら預けるのか、
金額を書かなければいけない銀行も
あるんです・・・(゚Д゚;)

取引のある銀行に行って、
事前に調べておく必要がありますね!

 
大量に硬貨があるのであれば、
せっかく重たい思いをして持っていったのに
「数えて下さい」と言われたら、

ただのムダ足になりますからね・・・

 

coin2

 
何百枚となると、数えるのは大変で、
時間もかかりますが、

預ける側が、数を把握していないと、
(ないとは思いますが・・・)銀行側で
ごまかすことだって可能なわけです。

 
預ける側に金額を書いてもらうことで、
「銀行は金額をごまかしたりはしない」
ということを、はっきりと示すためなのでしょう。

 
なので、小銭を渡すだけで、
数えてくれる銀行を、選びたいですね。

 
ただ、同じ銀行でも、A支店は渡すだけで
いいけど、B支店は書かないといけない、
という場合もあるので、注意してください!

 

便利な銀行はどこ?

 
近くの銀行や取引のある銀行へ、
いちいち問い合わせるのは、めんどくさい~

という人には、ゆうちょ銀行がおススメです♪

 
もちろん、口座がある人に
限られますけどね。

 
入金票に名前だけ記入し、
金額の欄は空欄にして、通帳と一緒に
小銭を窓口に渡してください。

 
機械で数えてくれますが、
意外に、手続き時間も早いです。
(混んでなければ!?)

 

でも、窓口に行くのは、ちょっと勇気がいるな~

という人は、ATMから預け入れることも
可能です。

次は、そちらの場合を見ていきましょう!
 

スポンサーリンク

 

ATMで入金する時する場合

 
ATMには、硬貨を入れる「投入口」
あるので、そこへ入れるだけです。

 
ですが、注意する点もありますよ~

 
coin1

 

錆びやひどい汚れがないかをチェック!

ちょっと手間ですが、ATMに行く前に
小銭を広げて簡単にチェックしましょう。

錆びてるものや、汚れがついているものがあれば
取り分けるか、綺麗にしておきます。

ゲームセンターのコイン等の異物も取り除きましょう

 
なぜこんなことをするかというと、
ATMがエラーで止まっちゃうことがある
からなんです。

エラーが出ちゃうと、ATM内の硬貨を数え直すことになり
銀行の方も大変ですし、終わるのを一緒に待つことになります(汗

 

硬貨の取り扱いがあるか?

 
銀行に備えつけてあるATMは、硬貨投入口の
あるものが多いのですが、コンビニや
ショッピングセンターにあるATMは、

硬貨の取り扱いができないものがほとんど!

 
事前に、確認をしてみてくださいね。

 
また、銀行にあるATMでも、
硬貨はダメな時間帯もあります。

 
土日とか、夜間などの営業時間外は、
その可能性が高いので、
事前にチェックしてみてください!

 

硬貨投入口の形状は?

 
よく見る投入口は、四角くてガバッと開き、
一度にたくさんの硬貨を、
投入できるようなものだと思いますが、

中には、硬貨を1枚ずつしか入れることが
できない投入口
もあるんですΣ(゚Д゚)

 
イメージとしては、自動販売機で飲み物を
買うときの、硬貨投入のような感じですね。

あれも、1枚ずつしか入れることが
できないようになっていますよね。

 
1枚ずつしか入れられないということは!

それだけ、硬貨を投入するのに、
時間を要するということです。

・・・面倒だし、大変ですね(^-^;

 
おまけに、あまりにも時間が
かかりすぎると、エラーが出て、
「最初からやり直してください」となります。

 
エラーが出るまで、おそらく1分程度、
その間に硬貨を入れるとなると、
多くても50~60枚ぐらいしか
入金できないと思います。

 
1枚ずつしか、入金できないタイプの
ATMは、避けた方がいいかな、と思います。

 

1回に投入できる枚数は?

 
一度に入れられるタイプのものでも、
投入口の大きさは、それほど大きくなく、
いっぱいに入れると、機械の故障にもなるため、

ほとんどのATMでは、
1回に投入できるのは「100枚まで」
と決まっています。

 
取扱い枚数については、
ATMの目につくところに書いてあると
思いますので、探してみてください。

 
入金する際は、硬貨が100枚を
超えるのであれば、100枚ごとに、
分けて入金しなければなりません。

 
とは言っても!

きっちり数えなくても、だいたい、
これくらいかな・・・という量でOKです。

 
だいたい、ひと握り分くらい
入れてみてください^^

 
制限枚数より少なければ、
受け付けてくれますし、
多ければ、多い分が戻ってきますから。

 

最適な時間と場所は?

 
上記のことからも、ATMで入金するには
それなりの手間と時間がかかります。

 
koso (2)

 
ATMを何分も占拠してしまうと、
長打の列ができてしまい、
並んでいる人は、イライラ・・・(>_<)

 
なので、ATMで入金したいのであれば、
よくお金をおろすような時期(一般的な
お給料日の25日前後や月初月末など)や

時間帯(お昼の休憩時間など)を避け、

ATMの台数が多く、硬貨投入口が大きい
機械が置いてある場所を選ぶようにしましょう。

 

あと、手数料についてですが、
預け入れは、基本無料のようです。

・・・が、ATMの場合は、
1日の枚数制限があったり、

預入手数料がかかる銀行もあるので
注意しましょう。

 


 

小銭の預け入れについて書きましたが、
いかがでしたか?

わたしは貯金箱がいっぱいになってきたら、
ビニル袋にガサッと入れて、
持って行き、近くの信用金庫の
ATMを使って、入金しています。

 
ひと握り分くらい入れると、
じゃらじゃらと硬貨を数える音がして、
ときには、10枚ほど戻ってきます。

 
入金ができて、通帳(キャッシュカード)が
戻ってきても、しばらくは、機械の中で
硬貨を処理する音が、聞こえています。

 
なので、もう1度使える状態になるまで、
しばらく待って、同じことを繰り返します。

 
私の使っている貯金箱には、
300枚くらい入るようで、
ATMの操作を、3回繰り返して、終了です^^;

 

今回は、小銭を預け入れるお話でしたが、
小銭をお札に両替したい!
という場合は、けっこう、手数料がかかるみたいです(;´∀`)

 
両替手数料というのがあって、

東京三菱UFJ銀行、みずほ銀行なら
50枚まで、三井住友銀行なら
100枚までは、無料ですが、

それ以上、500枚までは、
324円の手数料が、かかってくるんです。

 
ですので、小銭貯金をお札に変えたい、
という場合は・・・

入金(小銭)⇒引き出し(お札)という
ステップを踏むのが、いいみたいです。

 
この銀行は、こうだったよ~
という情報があれば、ぜひ、教えてくださいね♪

 

コメント

  1. ともぞう より:

    初めまして。
    JAバンク沖縄のHPに窓口で硬貨を貯金して
    ATMから引き出すと両替と同じ様に手数料取られるって書いてあります。
    よそもありそうですよね…。

    • ともぞう より:

      追記
      今は入金時に手数料かかるみたいです。
      失礼しました。

      • かゆかゆ より:

        ともぞうさん、はじめまして。
        情報ありがとうございます!

        ゆうちょ銀行以外は、硬貨の枚数にもよりますが、
        だいたい入金時に手数料がかかるみたいですね。
        今のところ、一番いい方法は、おそらく
        「ゆうちょ銀行にあるだけ入金」ですよね。

        せっかく小銭貯金をしても、
        手数料で持っていかれたら悲しすぎますよね( ;∀;)

  2. のんたん より:

    はじめまして。
    銀行で出納をしている者です。
    硬貨大量投入によるATMエラーが日々絶えず、ほとほと困り果てております…。
    長時間保管されていた硬貨は、サビや汚れ等付いている物が多いです。
    私共の所は、両替は101枚から手数料がかかりますが、入金なら無料です。
    ATMでエラーが出てしまいますと、お客様のお金とATM内のお金の金額を精査し、全て帳尻が合うまでお客様にもお待ち頂かなくてはなりません。
    お客様が帰られた後に1円ありましたでは、銀行では通用しないのです。
    ATMでは20枚〜30枚の汚れていない硬貨でしたらおすすめ致しますが、それ以外でしたら極力窓口でお願い出来たらと勝手な私共の希望です。????

    • かゆかゆ より:

      のんたんさん、はじめまして!
      貴重なお声をいただきまして、ありがとうございます。
      銀行の方がこんなに苦労をされているとは知りませんでした。
      早速、頂いた情報を元に、記事を改善させていただきたいと思います。
      ありがとうございましたm(_ _)m

  3. おみゅ より:

    私の場合ですが、500円玉貯金で100万ぐらい貯めたので自分の口座に入金したのですが三井住友銀行で窓口にもっていき流れ作業みたいな感じで30分ぐらいで終わりましたね、もちろん手数料はかかりませんでした

    • かゆかゆ より:

      おみゅさん、コメントありがとうございます!
      100万円って!! すごいですね~~(*_*)
      2000枚の500円硬貨ですものね。どんなボリュームなのか気になります・・・
      おなじ銀行でも支店によって、対応にバラツキがあるようですので、
      おみゅさんが行かれたところのように、統一してもらいたいですよね~。
      2000枚とか、数えると思ったらゾッとします。笑

タイトルとURLをコピーしました