知的な日々の過ごし方

断捨離の効果とは?その「考え方」が恋愛にも効くかも!?

      2017/02/17

ここ数年で、一般的な単語として使われるようになった「断捨離」

部屋の整理がうまくなるだけでなく、心理的な効果も大きいことは、ご存じですか?

  • 彼氏ができない・・・
  • 彼女とうまくいかない・・・

なんて、悩んでいるあなた!

 
断捨離でモノも心もスッキリすれば、恋愛だって、きっとうまくいくはずですよ^^

だまされた!と思って、始めてみませんか?

スポンサーリンク

 

断捨離の効果とは?

断捨離の恋愛効果に行く前に、断捨離とはいったいなんなのか?を簡単に見てきたいと思います。

断捨離の考え方を理解することが目的です。

 

断捨離とは、不要なものは取り入れず、今ある不要なものは捨て、モノへの依存から脱却することをいいます。

 

point

断捨離をする=モノに依存しない生活

 
ということなんです。

 

もう少し詳しくは、こちらに書いてありますので、あとでご覧くださいね。

 ⇒断捨離のコツ!私が試した服の場合のやり方はこれ!

 
で、そういった考え方から、こんな効果が断捨離にはあります。

 

arrow 部屋がかたづく

 
これは、一般的なかたづけ術にも言えることですが、部屋がきれいになります。

当然でしょ(゚Д゚;)

 

ただし!

かたづけ術と違う点は、その状態を常にキープできるという面です。

 

断捨離は、モノへの執着から離れるという考え方なので、身につければ、2度と散らかすことはありません。

 

arrow 仕事の効率が上がる

 
dansha3

 
もちろん、まわりの環境がよくなれば、仕事の効率もあがりますが・・・

それ以上に、無駄なものは排除し、入れないという考え方は、仕事を効率的に進める上でも、役に立つ習慣です。

 

arrow 前向きになる

 
断捨離をすると、無駄なものを捨てて、必要なものしか買いません。

日常生活でも、イヤなことはなるべくせず、好きなもの、お気に入りのものに囲まれた生活ができます。

 
自分が好きなものに囲まれていれば、自然と、前向きな気持ちになれますよね。

 

arrow 人間関係がよくなる

 
断捨離の考えが身につくことで、自分の人間関係を、見つめなおすことができます。

 
あまり自分とは合わない・・・と思いつつ、

  • 外面よくつき合っている人
  • 断りづらいからつき合っている人
  • 本当に大切だけど、他の人間関係のせいでその人との時間が取れない・・

などなど。

 
よく考えると、自分が大切じゃないと思う人とは、接触する機会を減らして、大切だと思う人に感謝の気持を伝える時間にしたほうが、いい人間関係が築けるはずです。

 

arrow お金が貯まる

 
dansha4

 
断捨離で、無駄なものは買わないという習慣ができれば、当然、お金もたまります。

大切ではない人とのお付き合いに費やしていた出費も、合わせて貯蓄にまわせますね(^^)v

 

arrow 健康になる

 
自分の体に入れる食べ物も、これは必要かどうか判断できるようになり、自然と健康になります。

 
ジャンクフードと健康的な食品だったら、どちらを選択するほうが得か、考えるようになれば、健康や長生きにつながりますよね!

 

部屋がかたづくだけじゃなく、たくさんの効果が期待できますね(^^♪

 
お待たせいたしました。

 
いよいよ最後に、恋愛面では効果があるのか、ハッキリさせましょう!

 

スポンサーリンク

 

恋愛面での効果とは?

 
断捨離は、モノへの執着から離れる考え方です。

 
同時に、人間関係や気持ちの面でも、必要なもの・不要なものの見極めを、することができます。

 
今まで、心にも体にも負担になっていた、ストレスを切り離すことで、気持ちに余裕が出てきて、周囲との関係も良好になり、結果として心理的によい影響がでてくるはずです。

 
では、断捨離の恋愛面での効果には、どんなものがあるのでしょうか?

 

arrow 自分に合う相手が見つかる

 
dansha5

 
洋服を捨てられない理由でよくあるのが、

  • 自分には似合わないが、色や形が気に入っている、
  • ブランドものだから捨てられない・・

というものです。

 
これは、恋愛の相手にも言えることではないでしょうか?

 
背が高いから、イケメンだから・・・
お医者さんだから、お金を持っているから・・・

そんな外見やブランド!?に執着せず、自分にはどんな人が合うのか?

どんな人と過ごせば、幸せと感じるのか?

を、冷静に考え、どんな人物か正確に把握することで、本当に自分と合う相手と知り合う機会は、グッと多くなります。

 
同時に、自分のこんなところは相手に好かれそう、ここがセールスポイントだと認識することができれば、さらに相性のいい相手と巡り会えるはずです。

 

arrow 未練とサヨナラ

 
昔の恋人に未練なんてない・・

と思っていても、部屋の中をいざ掃除すると、相手からもらった手紙、プレゼント、写真・・・

ありませんか?

 
もしまだ未練が残っているのなら、すべて捨ててしまったほうが、いいかもしれません。

 
モノを捨ててしまっても、思い出は心のなかに残ります。

 
キレイな思い出だけを残して、未練の残る思いは捨ててしまいましょう。

きっと、新しい恋愛が、舞い込んできますよ(^^♪

 -

スポンサーリンク


この記事はお役にたちましたか?
SNSでシェアしていただけると嬉しいです!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •     

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です