コンシェルジュとは?意味は?仕事は?

豆知識

あなたは、「コンシェルジュ」と呼ばれる
お仕事を知っていますか?

 
最近、テレビでもちょくちょく
紹介されてはいますが、

だいたいの人は、ホテルにいる
「いろんな要望を聞いてくれる人」と思いますよね。

 

スポンサーリンク

 

無理難題を言われても、嫌な顔一つせず、
相手の要望や相談に応じようとする・・・
まさに「サービスのプロ」です。

 
しかし、コンシェルジュというのは、
何もホテルだけではないんです。

 
そこで今回は、
コンシェルジュとは何なのか、
どんな仕事があるのかなど、

コンシェルジュの秘密に、迫ってみました!

 

コンシェルジュとは?

 
ホテルを利用するお客さんからの
要望に答えたり、案内などの対応を
したりする「総合的世話係」。

 
お客様1人ひとりに対して、
細かく、丁寧なサービスを行う仕事で、

どんな要望でも応えることを、
モットーとしていることから、

「(宿泊客の要望に対して)決してNOとは言わない
という異名を持つと言われています。

 

ホテルというのは、いろんな目的で
いろんな人が利用しますよね。

 
日本人や、どこか他の国の人が、
仕事のため、観光のため、
結婚式に参加するため・・・諸々。

 
なのでもちろん、要望も人それぞれ。

 
中には応えにくいような
難しい要望などもあります。

 
しかしコンシェルジュは、
そういったことにも対応できるよう、

普段から、幅広く情報やあらゆる知識
取り入れていたり、取引先や
コンシェルジュ同士がホテルなどの枠を超えて、

よい関係を築いていたりします。

 
cons

 
高いスキルが求められる、お仕事なんですね。

 

そんな、高スキルを持ったコンシェルジュ、
日本で1番最初に導入したのは、ホテル西洋銀座。

 
帝国ホテルやホテルオークラなどには、
コンシェルジュとまではいかなくても、
それに似た担当者がいましたが・・・

 
さすが一流ホテルですね!

 

ちなみに、コンシェルジュという言葉は
フランス語で、「重要な建物の門番」
という意味を持ちます。

 
なので向こうでは、
「マンションなどの集合住宅の管理人」
というような解釈をしているようですね。

 
そこから解釈を広げ、宿泊客の要望や
案内に対応をする「総合的世話係」を
仕事とする人の、職名として使われ始めました。

 

スポンサーリンク

 

コンシェルジュの仕事の種類

 
さきほども、少し触れましたが、
コンシェルジュと聞くと、やはり、

ホテルでのお仕事を想像するかと思いますが
(上記でも散々お話しましたしね笑)、

ホテル以外にもコンシェルジュはいます。

 
ただあまり知られていないだけで・・・

その中のいくつかをご紹介していきますね。

 

arrow 医療コンシェルジュ

日本の医療で必要とされている資格!

 
認定試験を受け、資格を取ることが必須。

 
医療コンシェルジュは、

「メディカルコンシェルジュ」と
「エクスパートメディカルアシスタント」の
2つに役割が分かれています。

 
病院での受付の手続代行、患者さんの
スケジュールの管理などが前者、

診断書の下書きや検査、投薬などの
漏れのチェック、議事録の作成など、
忙しいドクターのサポート業務に回るのが後者です。

 

arrow スイーツコンシェルジュ

あま~いスイーツのスペシャリスト!

 
limit (2)

 
スイーツの文化やマナー、食べる上での
楽しみ方や種類などを勉強し、

一般社団法人日本スイーツ協会主催の
「スイーツ検定」を受け、合格すると
協会からもらえる資格のことです。

 
スイーツライター、
企業での商品の開発などで活躍できます。

 

arrow ティーコンシェルジュ

飲料のスペシャリスト!

 
世界にある、お茶やハーブなどの
飲み物のおいしい飲み方やいれ方、
効果や効能などの知識が、必要となってきます。

 
ティー関係の商品開発などで活躍できます。

 

arrow ワインコンシェルジュ

家でも取れる資格!

 
日本安全食料料理協会主催の
「ワインコンシェルジュ認定試験」
合格するともらえる資格です。

 
wine12

 
ワインのおいしい飲み方、
世界中いろんな国のワイン事情、

ブドウの品種ごとの味や特徴など、
ワインに関する知識を身につけ、
お客様においしいワインを提供するお仕事。

 
ソムリエとして働きたいと考えている方は、
取っておくと有利になるようです。

 
飲食店や酒類製造および販売業などで活躍できます。

 

arrow ステーションコンシェルジュ

駅の中の施設のことはもちろん、
観光案内や、イベント情報などを提供します。

 
調べたところ、東京駅はあるようなのですが、
それ以外は見つけられませんでした・・・

 
日本中どこの駅にでもいる、
というわけではないようです(-_-;)

 

 

いかがだったでしょうか?

 
「1つの窓口で、すべて解決するサービス」
がコンシェルジュです。

 
だから、ホテル業界以外でも、
増えてきているわけですね。

 
こういったお仕事の方々がいるから、
私達も安心して、いろんな施設を
利用できるんですねぇー

 
今後、もっと需要は増えそうですし、
ますます奥深いものになっていきそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました