かっこの種類と使い方!「かぎかっこ」は?『二重』なら?

豆知識

文章を書く場合には、括弧(かっこ)
使いますよね。

 
大人になってから、文章を書く機会なんて
ほとんどなくなった~

という人も多いと思いますが、
中には、ブログなどをまめに更新して、
毎日書いている!という人も。

 

スポンサーリンク

 

ところで、かっこと言っても、
()だったり、「」だったり、
『』だったり・・・

いろんな種類のかっこがあります。

 
だから、どういうときに、
どれを使えばいいのか、迷うことも
あるのではないでしょうか?

 
そこで今回は、少しでも、
読みやすい文章が書けるように、

かっこの使い方について、
詳しく見ていこうと思います。

 

かっこの種類とその使い方

()丸かっこ

 
かっこの中で、1番使われることが
多いのが、丸かっこ。

 
このかっこは、文章を読みやすくするために
使うことが多いですよね。

 
例えば・・・

  • 本当のことを話すのに
    躊躇(ちゅうちょ)しました。
  • 以前、函館にある
    ラッキーピエロ(函館発の
    ハンバーガーショップ)に行きました。

 
などなどです。

 
難しい漢字の読み方を示したり、
言葉の説明をしたり、

読みやすくするために補足として用いる、
といった感じです。

 

kakko (2)

 

「」かぎかっこ

 
かぎかっこは、主に会話の文章に使います。

「荷物、届いたよ。ありがとう。」
と、電話がありました。

 

会話の文章以外では、

強調したい言葉があるとき、
商品名や人物名、
ブログのタイトルなどの固有名詞で使います。

 

  • これが今流行っている
    「りんごダイエット」なんです!
  • 私達の身の回りは、
    いろんな便利な「物」で溢れています。

とか、

  • このボールペン、実は
    「消せるボールペン」なんです!
  • 新しいiPhoneが出ましたね。
    その名も「iPhone6」!

 
という感じですね。

 
あと、何かの対比に使うこともあります。

「オムライス」と「オムレツ」
どちらが好きですか?

 
と言った感じです。

 
ちなみに私は、ご飯を食べたい人なので
オムライス派です。(←聞いてない!?)

 

スポンサーリンク

 

『』二重かぎかっこ

 
会話の文章で使うのが、「」かっこですが、

会話の中に会話、つまり、
かぎかっこの中で、さらにまた、
かぎかっこが必要なときに使います。

 

  • 「Aさんが『15時には戻る』って言ってたよ」
  • 「この前Bさんが『今度の休みに
    沖縄に旅行に行くんだ』って
    楽しそうに話してたよ」

 
というように、かぎかっこの中に、
またかぎかっこを入れたいときは、
二重かぎかっこを使いましょう。

 

ちなみに、かぎかっこの中に
かぎかっこを使って、

またさらに、かぎかっこを使うときは、
[ ]角かっこを使うことがあるようですが、
はっきり言って見にくいです(笑)

 
文章を分けたりするなど、
別の方法を取るほうがいいでしょう。

 
あとは、ドラマや映画、漫画など、
作品のタイトルにも使います。

 

kakko (1)

 

【】すみ付きかっこ

 
タイトルなど、特に目立たせたいときに
使います。

 
私は、ブログのタイトルや、
メールの件名などに使っています。

 
読む人が、最初に目につくような
部分に使う、といった感じですかね。

 
なので逆に、文章中に使うと
ちょっと変かもしれません。

 

[]角かっこ

 
あまり使う機会はないんじゃないかな?
と思われる角かっこ。

 
何かの手順を説明するときなんか、
いいかもしれませんね。

 

エクセルの[ファイル]→[ 印刷プレビュー]で、
印刷する前にプレビューを見ることができます。

 
というような感じ。

 
まぁ普通に「」かぎかっこで、
事足りるような気もしますが(笑)

 
あえて言うなら、こういう使い方があるってことですね。

 

 

いかがだったでしょうか?

 
かっこについては、しっかりとした使い方が
決まっているわけではないですが、

こういう風に使うことが多いよ、
っていうのを紹介させていただきました。

 
使い分けを明確にしておけば、
スムーズに文章が書けるし、

読む人にとっても、わかりやすく、
見やすいものが書けると思いますので、

ぜひ本記事を参考にして、
ステキな文章を書けるようになってくださいね(^^♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました