焼肉の部位でカロリーが低いのは?おすすめの食べ方はこれ!

キャンプ・BBQ他

最近、太りやすくなってカロリーが気になる・・・

でも焼肉はたべたい!!というあなた。

 
お肉は部位によって、カロリーが全然違うことをご存知ですか?

今回は、部位ごとのカロリーや、おすすめの食べ方を、ご紹介します!

 
焼肉大好きなアラサー女子が、持論満載でお届けします♪

 

スポンサーリンク

 

定番部位のお肉のカロリーは?

 
ではまず、焼肉屋さんでアルバイトをした経験をもとに、よく出る定番メニューのカロリーをまとめてみますね^^

 
100gあたりで見てみると、こうなります。

  • カルビ・・461Kcal
  • ロース・・333Kcal
  • ハラミ・・342Kcal
  • タン・・・368Kcal
  • ミノ・・・169Kcal

 

ご覧のとおり、カルビが一番カロリーが高く、ミノが一番ヘルシーなようです。

 
確かに!

カルビのあのとろけるような脂肪分には、かなりのカロリーが含まれていそうですよね(;^_^A

上カルビになると、カロリーは518Kcalと、大幅にアップします!

これはハンバーガー2個分に相当!するんだとか・・・ こわやこわや。

 
この他にも、

  • センマイ・・62Kcal
  • レバー・・・132Kcal
  • ハツ・・・・142Kcal

と、ホルモンは全般的に低カロリーです。

 

つづいて、それぞれの部位の特徴にもちょっと触れておきますね。

肉の部位と特徴とは?

 
焼肉屋さんに行くと、いろんな名前のお肉がありますよね。

見分けつかないし、どんなお肉か実は知らない・・・

という人は意外と多いもかもしれません。

 
そこで、よく出る定番メニューの特徴を簡単にまとめました^^

 

タン

bbq2

 
牛の舌のお肉です。
脂肪がのったやわらかな部位。

鮮度がいいものは、刺し身としても食べられます。

じっくり煮込むとやわらかくなるので、タンシチューなどにも使われます。

 
でもやっぱり、レモンで食べるのがシンプルでいいですよね!

なので、焼肉屋さんに行けば、一番最初に注文される方も多いのでは。

 

カルビ

bbq1

 
焼肉の定番、カルビ!

アバラの間の肉、という意味があります。

 
食べた瞬間とろける食感・・・
本場韓国では、外食=カルビというイメージすらあるようですよ。

 

ロース

bbq6焼肉! posted by (C)Tatsuo Yamashita 2010 on Flickr

 
牛の背中のあたりのお肉で、
きめ細かい肉質で、薄くて柔らかいのが特徴です。

焼肉だけでなく、すき焼きなどにも使われます。

 

ハラミ

 
牛の横隔膜です。
肋骨のあたりにあります。

内蔵の一部という扱いですが、適度な脂肪と柔らかい肉質が人気で、焼き肉の定番メニューとなりました。

 

ミノ

bbq3

 
牛の第一の胃
(牛は胃を4つ持っています。)

肉が厚くて歯ごたえがあります。

 

ここまで、お肉の定番部位のカロリーと特徴のお話でした。

次からは、わたしの独断と偏見で、おすすめの低カロリー焼肉の食べ方を紹介します^^

 

スポンサーリンク

 

焼肉の低カロリーな食べ方は?

bbq5

 
私も、昔はカルビが大好きだったのですが、最近はカロリーを気にして、できるだけ、ハラミを選択するようにしています。

 
脂肪分の少ない赤身のお肉を食べた方が、低カロリーですみますよね。

 
タンとハラミは、定番メニューですが、実はホルモン(内蔵)と同じくくりなんです。

 
ホルモンは、どのメニューも低カロリー。

赤身+ホルモンという選び方で、焼肉も低カロリーに楽しむことができそうですね。

 

そして、赤身のお肉には、「カルニチン」という、タンパク質のアミノ酸の一種が含まれていて、体脂肪を燃焼する効果があり、ダイエットにも注目されています!

 

それともう1つ盲点なのが、焼肉のタレ。

 
こってりした、いつもの焼肉のタレよりも、塩やレモン、ポン酢など、さっぱりした調味料を選択すると、ここでカロリーをカットすることができます。

 

私の一番オススメの食べ方は・・・

point
センマイ刺→タン塩→ミノ→ハラミ→好きなもの。

 
センマイ刺は扱っている店が少ないですが、あれば頼みます。

こうすると、ハラミに行くころには、けっこう、お腹がいっぱいになります。

特に、ミノは歯ごたえがあって、よく食べた気になりますし、赤身のハラミも、食べごたえがあります。

 
ちなみに、ホルモンは焼くとすぐ網が汚れてしまうので、ハラミを食べる前に、取り替えてもらうのがいいかもしれませんね♪

 
もちろん!
お肉を食べる前や食べている間に、サラダやキムチ、ナムルなどの野菜を頼むと、より一層ヘルシーになりますよ(^^♪

よかったら、参考にしてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました