キャンプで遊ぼう!子どもにおすすめなのは?

キャンプ・BBQ他

子どもを自然に触れさせたい!

自然の中で、いろんな体験をしたい!!

 
そう思ってキャンプの計画を立てても、

いざとなると、
子どもと何して遊ぼうか・・・
という悩みが出てくるんですよね。

 

スポンサーリンク

 
天気が悪いときも、どうやって過ごすか悩みます。

 
そこで、今回は、キャンプ場で
子どもと遊ぶヒント
を、いくつか教えちゃいます!

 

キャンプ場での遊び方!

事前にキャンプ場や周辺施設をチェック!

 
キャンプ場は、最近では、
都会のど真ん中にあったりもしますが、

たいていは、自然が多く残っている地域に
ありますよね。

 
ですので、キャンプ場で、魚釣りや
体験教室など
が行われているところも、
たくさんあります。

 
トレッキングツアーやラフティングなどが
行えるキャンプ場なんかもあるんですよ!!

 
campP (4)

 

キャンプ場の敷地内にあると、
遊びに出かけなくても、過ごせるので、
とってものんびりと、充実した1日が過ごせます。

 

キャンプ場の外にも、遊び場がないか、
雨の日にも遊べるところがあるか、
チェックしておきましょう!

 
なかなか調べても見つからないときは、
キャンプ場の人に聞いてみて下さいね。

 

落ちているもの、ぜーんぶおもちゃ!

 
大きくなってくると、こういった遊びは、
ちょっと難しくなるかもしれませんが・・・

 
子どもが小さい頃は、何でも
おもちゃになったりするものですよね!

石ころ、枝、虫、はっぱ・・・

 
campP (1)

 

せっかくキャンプ場にいるなら、
いつもは「捨ててきなさい!」
言ってしまうもので、遊んでみましょう!

 
大きな葉っぱを探して、
コースターにしてみる、とか、

枝や葉っぱを使って、
地面にお絵描きしてみる、とか。

 

もし、こういった自然のもので遊ぶ
お子さんだったら、絵の具やマーカー、
接着剤など
を持って行ってみてください!

 
葉っぱや枝を、くっつけてみたり、
石にお絵描きしてみると
いつもはできない遊びができると思います!

 

「遊び」とまではいかなくても、

たき火に使う小枝をひろってきてー!
と言うと、意外に、もくもくと
探してくれたりもします。

 
キャンプのお手伝いを、ちょっと
遊びながらやってみるのも楽しいですね。

 

スポンサーリンク

 

虫探し、星探し

 
以前キャンプ場に行った時に、
木に、大きなカブトムシがいたんです!!

 
子どもに見せたかったのですが、
高い位置にいたので

「ぜんぜん見えな~い!!」
と怒られました・・・。

 
虫あみ持ってくればよかった~、
って、ものすごく後悔したんです!!

 

自然が多く残っているキャンプ場だと、
珍しい動植物や、昆虫などがいることがあります。

 
キャンプ場のサイトなどをチェックすると
こういった情報が、書いてあることもありますよ!

 
ですので、虫取りあみや虫かご
ぜひ持って行って下さい!!

 
川遊びができるところなら、
水槽や水遊び道具なども欠かせません。

ゴーグルがあれば、川の中の魚が
たくさん見られて、楽しいかもしれなしですね!

 

広場で遊べるもの

 
キャンプ場に広場があれば、
バトミントンやタコ(カイト)、
ボール
などを持って行くと、

大人も一緒に、楽しめますよ!

 
campP (3)

 

家族みんなで体を動かして遊ぶのは
気持ちがいいですし、
とっても楽しいです!

 
持って行くときは、
キャンプ場によってルールがあるので、
使用可能なものを、持って行きましょう!

 
キックボードやランニングバイクを
持参している人もいますが、

これもまず、キャンプ場で使用可能か
どうか確認してからにしましょう!

 

遊ぶ道具を選ぶ決め手は、
1人じゃなくて、何人かで遊ぶ道具、
という点だと思います!

 
キャンプに行くと、みんなでわいわい
遊びたくなりますよ!

 
一緒に行く家族みんなでできるものを
選ぶといいかなと思います!

 

雨の日はお絵描きやカードゲーム

 
雨が降りそうだな・・・
と思っても、DSなどのゲームを
持って行くのはもったいない!!

 
せっかくなので、みんなで楽しみませんか??

 
カードゲームや、すごろく、オセロ、
などがおススメです。

 
campP (2)

 

小さな子どもの場合は、お絵描きや、
折り紙
をしてみるのも、楽しいかもしれません。

 
なにげないゲームですが、
家でやるのと、テントの中でやるのとでは
気分が全然違うんです!

 
いつもより盛り上がること間違いなし!

 

 

キャンプ場での子どもの遊び、について
いくつか紹介しました!

 
子どもって、親が楽しんでいると、
一緒に楽しんでいるので、

「子どものおもちゃ」というより、
「みんなで楽しめるもの」
を持って行くのがおすすめです!

 
大人の遊びに、子どもを巻き込む、
なんてのもいいと思いますよ!!

 
ぜひ、家族みんなで楽しめる
キャンプ遊びの参考にして下さいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました