財布の使い始め!2018年はこの日が縁起がいい!

豆知識

新しい年になったり、新しい生活を始めたりするときは、身の回りのものを新しくしたくなりますよね♪

お財布もその1つ。

 
春にお財布を新しくすると、財布が張る(=パンパンになる)といって、縁起が良かったりしますけど、使い始めるのに縁起のいい日というのは、実は、いろいろあるんです^ ^

 
ということで、金運アップの夢を見ながら・・・

2018年のお財布の使い始めにぴったりの日を探してみました!

 

スポンサーリンク

 

財布の使い初めにいい日というのは・・・

 
結婚式は大安がいい、とか、お葬式は友引はダメだとか、縁起が良かったり悪かったりする日がありますけど、1年の中で金運と関係があって、縁起がいい、とされている日って、実はいろいろあるんです。

088904

  • 天赦日(てんしゃにち)
  • 寅(とら)の日
  • 一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)

 
上の3つです。

聞きなれない、という方も多いと思いますので、一つずつ説明しながら紹介していきたいと思います。

 

2018年の天赦日はいつ?

 
「天が赦す日」という意味を持つのが天赦日。

毎年、5〜6日くらいあります。(というか、それだけしかない!?)

 
暦の上で一番の吉日とされているその日は、いろんなことに縁起がいい〜のです。

ということで、もちろん、金運とも相性がいいんです。

 
■2018年天赦日■

2月1日(木)
2月15日(木)
4月16日(月)
7月1日(日)
9月13日(木)
11月28日(水)

 
新しいことをスタートさせるのにぴったりの日なので、お財布を使い始めるのにもすごくいい♪

 
2018年は6日ありましたね!

新年度の始まった、4/16とか、夏の休みが終わった9/13とか、いいかもしれませんね^ ^

 

2018年の寅の日はいつ?

 
ね、うし、とら・・・

干支は12年で1サイクルですが、寅の日は12日で1サイクルです。

なので、1年に30日ほどあります!

 
■2018年寅の日■

1月 10(水)・22(月)
2月 3(土)・15(木)・27(火)
3月 11(日)・23(金)
4月 4(水)・16(月)・28(土)
5月 10(木)・22(火)
6月 3(日)・15(金)・27(水)
7月 9(月)・21(土)
8月 2(木)・14(火)・26(日)
9月 7(金)・19(水)
10月 1(月)・13(土)・25(木)
11月 6(火)・18(日)・30(金)
12月 12(水)・24(月)

 

寅の日というのは、金運や旅行運がとってもいい日。

 
中国では、トラは、「千里行って千里帰る」と言われていて、あっという間に、千里の距離を往復すると言われているんです。

寅の日に旅行に出かけると、何事もなく無事に帰ってくることができるんだそうです。

そして、使ってしまったお金もすぐに戻ってくるんですって!

 
お財布を使い始めるだけじゃなく、宝くじを買ったり、新しく投資を始めたりするのにもぴったりかも♪

 

2018年の一粒万倍日はいつ?

 
「一粒のもみ(=種)をまくと、万倍も実をつける稲穂になる」という意味があるのが一粒万倍日。

使った1円が1万円になって戻ってくる!!ってことでしょうか!?

 
■2018年一粒万倍日■

1月 8・11・20・23
2月 1・7・14・19・26
3月 3・6・11・18・23・30
4月 4・5・14・17・26・29
5月 11・12・23・24
6月 4・5・6・7・18・19・30
7月 1・13・16・25・28
8月 6・12・24
9月 5・8・13・20・25
10月 2・7・8・17・20・29
11月 1・13・14・25・26
12月 9・10・21・22

 
こちらは、1年に60日ほどもあります!

 
特にお商売に良い日と言われているのですが、お財布を使い始めるのにも、すごく良さそうな感じですよね^ ^

 

以上、3つの縁起のいい日を紹介しました。

この日にしよう!という日はありましたか?

 
でも、一粒万倍日なんてけっこう多くて、どの日がベストなんだ??なんて思ったりもしちゃいます。

 
ということで、いい日の中から、さらにベストな日をチェックしちゃいましょう♪

 

スポンサーリンク

 

2018年のベストな日は?

上にあげた3つの、天赦日と寅の日と一粒万倍日。

この3つが重なる日があるのか調べてみると・・・

 

 
残念。。。

2018年にはそんな日はないんですー

なので、2つが重なる日をチェックしてみました!

■天赦日と寅の日が重なる日■
  2月15日(木)大安(不成就日)
  4月16日(月)先負(不成就日)
■天赦日と一粒万倍日が重なる日■
  2月1日(木)先負
  7月1日(日)仏滅
  9月13日(木)大安◎
■寅の日と一粒万倍日が重なる日■
  3月11日(日)赤口
  3月23日(金)友引
  4月4日(水)友引

 
みてください! 年8日ありました!

2017年は、こういう日が6日しかなかったのに、今年は8日もあります♪

 
でも、2月15日と4月16日は不成就日と重なってしまっています。

物事がうまくいかない日、だったりするんですよね〜

なので、その日は避けたほうがいいかも・・・

 
9月18日は仏滅と重なっています。

でも、仏滅は、金運に支障をきたすということはないようで、気にしなければ、お財布を使い始めるのには問題なし!!

 
ちなみに、2018年の不成就日はというと・・・

 
【2018年の不成就日】

1月 7・15・22・30
2月 7・15・18・26
3月 6・14・18・26
4月 3・11・16・24
5月 2・10・18・26
6月 3・11・18・26
7月 4・12・18・26
8月 3・13・21・29
9月 6・11・19・27
10月 5・9・17・25
11月 2・11・19・27
12月 5・11・19・27

 
ということで、不成就日や仏滅と重ならないベストな日は、というと・・・

 

  • 2月1日(木)
  • 3月11日(日)
  • 3月23日(金)
  • 4月4日(水)
  • 9月13日(木)

 
9月以外は、1年の前半です。

ということで、今年は、春に使い始めるのがいいかもしれませんね♪

 
でも、秋が都合がいい、という人は9/13。

そして、それも過ぎてしまった!!!という人は、次の天赦日の11/28を目指してみてくださいね。

 
これで、あなたの金運がアップすること間違いなしですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました