カレーの隠し味ランキング!入れると美味しくなるものベスト5!

豆知識

あなたの大好きな料理は、何ですか?

我が家の幼稚園児たちは、期待を裏切らず!? カレーが大好きなんですよね~

 
たぶん、毎日カレーでも大丈夫だと思います(;´∀`)

 
その日の夕食のメニューがカレーだとわかると、大喜びするんです。

そんな姿を見ていると、作るほうとしては気合が入りますよね^^

ちょっとでも、おいしくなるように・・・って。

 
で、カレーをおいしくする秘訣って?

  • 2~3種類のカレールーをブレンドする、とか
  • 玉ねぎをあめ色になるまでしっかり炒める、とか

いろいろありますけど、

隠し味をプラスするのも、定番ですよね!

 
とはいえ、どんなものがいいんだろう???

・・・って、毎回悩むんですよね~

 
そこで今回は、カレーにピッタリの隠し味を取り上げてみたいと思います。

評判のいい隠し味を、ランキング形式でど~んと、紹介しちゃいます(^^♪

 
今日のカレーは、いつもとちょっと違っておいしくなりますよ~

スポンサーリンク

 

カレーにおすすめの隠し味!

 
ビーフやチキンに、シーフード、夏野菜などなど、具材によっても変化が楽しめるカレーですけど、ワザありの隠し味で、ワンランク上を目指しましょう!

 
では、ランキング、スタートです(^^♪

 

rank5
  ハチミツ

curry1

 

  • 甘いものを入れると、辛さがより引き立つ
  • 少し入れると、まろやかになっておいしくなる
  • 味に深みが出る

 

そう!
甘いものって、唐辛子の辛さを引き立てるんですよね~

口に入れると、甘みが広がって、そのあとで、ピリリと辛さが効いてくるんですよ。

 
そのハーモニーが、絶妙です^^

 
砂糖を入れるってものアリですけど、自然な甘みがプラスされるハチミツがおすすめです!

口当たりの甘いカレー、1度食べるとやめられなくなっちゃいますよ。

 

rank4
  りんご

curry2

 

  • まろやかなカレーになる
  • うまみやコクが増す

 

グツグツ煮込むときに、りんごをスライスして入れると、食べるときにはわからなくなっちゃうんですよね!

入れたのか入れてないのか、わからないようでも、カレーのやさしい甘みには、なっているんです。

 
唐辛子や香辛料のきいた、辛~いカレーの場合でも、ただ辛いだけのカレーじゃなく、奥の深い味になること、間違いなしです!

 
冬場、りんごが安くなる時期には、ぜひぜひ、試してみてくださいね!

 

rank3
  チョコレート・ココア

curry3

 

  • 味にコクや深みがでる
  • わざわざ準備せずに、家にあるものを入れる

 

チョコレートなら、1~2かけら、ココアパウダーなら、ティースプーンに1杯、入れるといいんです。

目に見えて、味が変わるというものではないんですけど、いくら食べても、味に飽きちゃう・・・
ってことがない、カレーになるんですよ。

 
味に、劇的な変化はないのに、不思議なんですけど、それだけ、コクがでて、味の幅が広がったということでしょうか^^

 

スポンサーリンク

 

rank2
  トマトケチャップ

 
curry4

 

  • 酸味が加わって、味が濃厚になる
  • 甘みやコクが出る
  • さっぱりした味になる

 
上のチョコレートやココアとは違って、ケチャップの酸味が加わると、味がけっこう変わってきます。

でも、この酸味ってすごく大事で、味がすごく引き締まるんですよ!!!

 
カレーだけじゃなく、自家製の浅漬けを作るときに、塩やしょう油、だしにほんの少しお酢を加えると、味がすごくよくなったり、砂糖としょう油で煮たつくだ煮に、お酢を少し加えると、さっぱりとした、お箸が止まらない味になったりするんです。

 
カレーには、ケチャップではなく生のトマトや、トマト缶なんかでもOKです。

生のトマトの場合は、煮込むときに入れてくださいね^^

 

rank1
  オイスターソース

 
curry5OysterSauce2 posted by (C)Gossipguy 2010 on Wikipedia

 

  • 味に深みとコクが出る
  • 濃厚な味になる
  • 一晩おいたようなカレーになる

 

オイスターソースって、牡蠣(かき)のエキスが凝縮されているんですよね。

魚介類なので、えっ!?と思うかもしれませんが、カレーにはとっても合うんですよ。

そして、このエキスが、いい仕事をしてくれるみたいです。

 
カレーができ上がったら、最後に入れるだけでOKです。

入れるオイスターソースは、少量でいいんですけど、塩分はとても強いので、塩味が濃くなりすぎないようにだけ、気をつけてくださいね(^^♪

 

最後に・・・

 
いかかでしたか?

  • ハチミツ
  • りんご
  • チョコレート・ココア
  • トマトケチャップ
  • オイスターソース

おすすめは、以上の5つでした。

 

そのほかにも、

  • めんつゆ
  • ワイン
  • 牛乳
  • インスタントコーヒー
  • 焼き肉のたれ
  • しょう油

など、隠し味にはいろいろなものがありますよね。

 
でも、あくまで「隠し味」なので、何でもかんでも、いれればいいというものでもなく、組み合わせも、考えてみてくださいね!

 

ちなみに、私が先週作ったカレーには、ハチミツとケチャップと、オイスターソースを入れました!

もちろん、子どもたちにも好評でしたよ(^^♪

 
あなたは、どれを入れますか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました