前向きになれる言葉!仕事編!

豆知識

うまくいかないときって、
これでもか!ってくらい
不運が重なったり、するんですよね。

仕事でつまづくと、けっこう
引きずってしまうタイプの私は、

ネガティブがネガティブを呼ぶようで、
なかなか、気持ちの切り替えができません・・・。

 
気持ちを切り替えがうまくて、
ポジティブ思考でいられる人は
本当にうらやましく思います。

 

スポンサーリンク

 

私と同じように、気持ちの切り替えが
なかなかできない人や、
ポジティブ思考になりたい人に、

ぜひ読んでもらいたい、と思い
今回の記事を書こうと思いました!

 
ポジティブな人は、
もっとポジティブになれるかも!?

 
今回は、仕事でつまづいたときに
前向きになれるような言葉
を、集めてみました!

 
いろんな場面に当てはまると思うので、
今は仕事うまくいってるな~
って人もぜひ読んでみてください!

 

失敗ばかりで落ち込んだときに!

 
ミスが増えたり、がんばっているのに
なかなかうまくいかないと、
自信がなくなってきますよね。

 
自分はこの仕事に向いているのかな・・・
なんて、落ち込んでしまいます。

 
そんな時にぴったりの言葉を紹介します。

 

088904

「自信を持て。頻繁に失敗しろ。不可能に対して健全な疑問を持て」
google創業者 ラリー・ペイジ

 
「失敗したところでやめるから失敗になる。
成功するまで続けたら、それは成功になる」

パナソニック創業者 松下幸之助

 

失敗することは、
決して悪いことではない!

 
「失敗ではなくて、うまくいかない方法をみつけただけだ」

というエジソンの言葉にもあるように、
失敗を前向きに捉える、ということが
大切なんですね!

 

こういう言葉、
社長や偉い人に言われてもピンとこない・・・

と思うかもしれませんが、
偉業を成し遂げた人は、きっと、

まわりの人の何倍もチャレンジして
失敗した人なのかな~
なんて思いませんか??

  

スポンサーリンク

 

周囲の目が気になるときは!

 
自分はどう評価されているのだろう、
こんなことを言ったら、どう思われるだろう・・・

まわりの同期はもっと仕事ができるのに、自分は・・・

 
自分に対する上司からの評価が気になったり、
周囲の人の能力と自分の能力を比べて
落ち込んでしまうときって、ありますよね。

 
そんなときに、読んでほしい言葉です。

 

088904

「他人と比較して、他人が自分より優れていたとしてもそれは恥ではない」
イギリスの探検家 ラポック

 

この名言には続きがあり、
「しかし、去年の自分より、今年の自分が優れていないのは大いなる恥である」

という言葉で終わります。

 
つまり、他人より自分が仕事ができなくても
全く落ち込むことではないんです!

 
自分が少しずつでも成長している、
ということが大事なんですね。

 
自分の敵は昨日の自分!

という意味でしょうか。

 
過去の自分と比べて、優れている部分を
見つけて、自分を肯定するということは、
自信にもつながるかもしれませんね。

 
spider

 

あれこれ後悔してしまうときは!

 
仕事でうまくいかないときに、
どうしてうまくいかなかったのかと
反省することは大切ですが、

後悔は必要ありません!

 
後悔先に立たず、
という有名な言葉もありますよね。

 
後悔するということは・・・

 
過去の、取り戻せない自分に対して
エネルギーを注ぐ、
ということです。

 
無駄な時間とエネルギーを
費やしていることになる、という1つの考え方ですね。

 

088904

「変えられることは変える努力をしましょう。
変えられないことはそのまま受け入れましょう」

社会学者 加藤諦三

 
「エネルギーは過去へ向けても仕方ない。エネルギーは未来に向けて使うこと」
林忠之

 

努力が報われないときは!

 
がんばっても、がんばっても、
思ったようにいかなかったり、

なかなか成果が出ないとき・・・

 
失敗ではないものの、成果がでないことが
プレッシャーになるときって、ありますよね。

 
努力は報われる、って言うけど、
そんなのウソだ!!

って叫びたくなったりして。

 
そんな人に向けての言葉です。

 

088904

「努力は必ず報われる。もし報われない努力があるのならば、それはまだ努力と呼べない」
元プロ野球選手 王貞治

 
「努力したものが成功するとは限らない、しかし成功するものは皆、努力している」
ベートーベン

 

rainbow (1)

 
努力している!と思っていても、
実はそう自分に言い聞かせているだけで
ちょっと手を抜いちゃったり、していませんか??

 
明日でいいや・・・
休みは休もう!

なんて言って、
先まわしにしていることはありませんか?

 

「努力は報われると思う人はダメ。努力を努力だと思っている人はだいたい間違い」

 
これは明石家さんまさんの名言ですが、
報われるために努力をする人は、

「こんなに努力しているのに・・・」と
不満が出て来て、うまくいかない、
というような内容だそうですよ。

 
見返りを求めて努力しても、
うまくいかないよってことですね。

 
何かを成し遂げるには、
努力はとっても大切です。

 
だけど、「努力をしている!」
と言い切れるあいだは、
まだまだ努力が足りない証拠かも・・・?

 

 

仕事に前向きになれる言葉を
いくつか紹介してきました。

 
1つでも、心に響く言葉があれば
うれしく思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました