父の日のプレゼント!とっておきのワインの選び方!

母の日・父の日

6月の第3日曜日は、父の日ですね。

父の日は、毎年プレゼントに困ってしまう・・・
そんな人も多いかなと思います。

 
私も、父親には、お酒を贈ることが
多いのですが、好みがわからないので、
毎年とっても悩みます・・・

 
特にワインは、
種類や甘口や辛口などもあって、
安いものはおいしくないのかな・・・

なんて考え出すと、選べないんですよね~

 

スポンサーリンク

 

でも、大丈夫!

 
ワイン好きのお父さんにも、
そうでないお父さんにも、
喜んでもらえるような、

ワインの選び方を、ぜひ、マスターしましょう!

 

お父さんの好みをリサーチ!!

 
定番は、お父さんの好みのワイン
プレゼントすること!

 
難しいですが・・・

まずは、お父さんが普段から飲んでいる
ワインをリサーチしましょう!

 
wine12

 
もし、離れて暮らしている場合は、
一緒に暮らしている家族に、
チェックしてもらいましょう!

 
チェックするポイントとしては、

  • ワインの種類(白、赤、ロゼなど)
  • 甘口か辛口か?
  • ワインの産地(原産国)

 

これくらいの情報をチェックしておけば
いいと思います!

 
ワインの裏のラベルを見れば、
ほとんど書いてありますよ~

 
あとは、どのくらいの値段のワイン
よく飲んでいるのか・・・
ということも、わかればいいかもしれませんね。

 

こういった情報をチェックしたら、
ポイント項目が似ているワイン
お店で探してみましょう!!

 
例えば、
普段、お父さんがよく飲んでいるワインが
フランスの赤ワインで、
3000円くらいのものだとすると、

同じフランスの赤ワインで、
同じような価格帯のワインを選ぶと、
似たようなワインを選ぶことができるんです!

 
お店に行ったのなら、
お店の人に聞いてみる!
というのが一番かもしれませんが・・・

 

家族みんなで集まるならスパークリングワイン

 
wine11

 
父の日に家族そろって食事、という時には、
華やかでスペシャル感のある
スパークリングワインが、いいんじゃないでしょうか??

 
贈り物としてのワイン、というよりも
みんなで楽しむワイン、というイメージですね。

 
普段は一緒に食事をしない、
という家庭でも、みんなそろって、

父の日に、スパークリングワインで乾杯、
なんて、ちょっと特別な感じがしますよね。

 

私も、記念日や誕生日には、
スパークリングワインで
乾杯することもありますが、

気分が全然、違いますよ~!

 
スパークリングワインをあまり知らない人でも、

ドンペリや、モエ・エ・シャンドンは
聞いたことがありませんか??

 
他にも、カンヌ映画祭の公式シャンパンに
認定されている、パイパー・エドシック、

イギリス王室御用達のペリエ ジュエ
のシャンパンも定番ですよ!

 
これなら、好みは関係なく、
予算で選んでもいいと思います!

 

スポンサーリンク

 

ちょっと変わったワインなら・・・

 
こだわったものをプレゼントしたい、
という人には、

お父さんの生まれ年のワイン
オリジナルラベルのワイン
プレゼントするのはどうでしょうか?

 
生まれ年のワインは、
製造された年度が古ければ古いほど、
当然、値段も上がってくるので、

予算が決まっている人は、
しっかり値段もチェックして下さいね!

 
オリジナルラベルというのもさまざまで、
名前や写真の入ったラベル、
金箔のラベル、
名前やメッセージを彫刻してあるラベル、
など、さまざま。

 
飲んだ後も、記念に飾っておきたくなる
ワインボトルになりそうですね!

 
ワインも、本格的なものを選べるお店も
たくさんありますので、
ぜひチェックしてみて下さい!

 

 

最後に、ワイン好きのお父さんには、
ワインと一緒に、ワイングッズを
プレゼントするのもいいかもしれないですね!

 
ワイングラスにも、
デコレーションされていたり、
形が変わっていたり、いろいろなものがあります。

ちょっとおしゃれなワインオープナーなどは、
ワインを開けるのが、楽しみになりそうですよね。

そういったグッズも、ワイン好きの人には
嬉しいのではないでしょうか。

 

父の日の、ワイン選びの参考にしてみて下さいね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました