梅雨の時期の楽しみ方!

暮らし

梅雨の季節がやってきましたね。

私はどうも、この時期が苦手です。

 
自分の体質的に、雨の日は頭が痛くなるし、
何より、このジメジメ感が何とも・・・

 
外に出るのは億劫になるし、
「早く梅雨明ければいいのに・・・」と、
どうも気分も下がりがちに。

スポンサーリンク

 

こんな気持ちになる人は、きっと多いはず。

 
けれど、そんなイヤ~な梅雨の時期を、
楽しく過ごす方法が実はあるんです!

 
雨の日は、外にも家の中にも、
みんな気づいていないだけで、
お得なことや楽しいことで、溢れているんですよー!

 
そこで今回は、梅雨の時期でも
楽しく過ごせる方法を、

「外での過ごし方」と「家での過ごし方」
それぞれ分けて、ご紹介していこうと思います^^

 

梅雨の時期の外での過ごし方

レイングッズでおしゃれを楽しむ!

 
雨だと、出かけるのも億劫になりがち。

 
そんなときは、レイングッズをちょっと
変えてみたりすると、出かけたくなるかも!

 
傘だけに限らず、レインコート、
長靴、帽子などなど・・・

 
この時期になると、お店にたくさんの
レイングッズが並びます。

 
レインコートひとつでも、
かわいいデザインのものから、

普段よく着るようなコートに、
撥水加工されているような、コート風なものまで、

デザイン面だけでなく、
機能面でも、いいものがあります。

 
子ども用だと、かわいいポンチョ風のもの、
フードが、動物の頭になっているようなコートなど、

種類もさまざま。

↓こんな感じです♪

 

 

傘も、適当に安いもので済ますのではなく、
自分が気に入ったものを買ってみて下さい。

 
「今日はどんな服を着て、
どの傘を持っていこうかな?」

なんて考えながらだと、
雨の日のお出かけが、きっと楽しくなるはず^^

 

雨の日ならではのサービスを利用する

 
最近、カフェやレンタルビデオ店、
美容院などいろんなところで、

「雨の日だけの割引サービス」
実施するところが増えてきています。

 

ちなみに、私が以前働いていた会社の
近くにあったツタヤでは、

「雨の日だけ半額でレンタルOK」という
サービスをやっていたので、
よく借りに行っていました。

 
金曜が雨の場合なんかは、
たくさん借りる絶好のチャンスでしたね(笑)

 

本屋さんでは、本を割引したり、
カフェでは、ドリンクが割引になったり、
クリーニング屋さんでは、ポイントが2倍になったり、

レジャー施設やゴルフ場なども
雨の日サービスをしていたりします。

 
これら割引の情報は、携帯サイトなどで
得られますので、ぜひ活用してみてください^^

 
レジャー施設なんかは、
休日で晴れている日は人も多いですから、

雨の日が多い今の時期であれば、
思う存分楽しめるかも!

 

屋内で楽しめる施設へ行く

 
美術館、水族館、博物館、プラネタリウム・・・
などなど。

 
rainy1

 

外じゃなくても楽しめる場所はたくさんあります。

 
芸術や動物、自然に触れてみましょう。

 
プラネタリウムは、作られたものではありますが、
満点のきれいな星空を見ると、

何だか、どんよりした気持ちが
晴れる感じがしていいですよ♪

 
全国各地にある科学館などで
見ることができると思いますので、
ぜひ調べてみて下さい^^

 
そして見終わった後は、
おいしいものを食べに行きましょう。

 
ここで、雨の日割引サービスを
やっているようなお店へ食べに行けると、
より得した気分になれますね♪

 

スポンサーリンク

 

梅雨の時期の家での過ごし方

映画、読書などで芸術的センスを磨く

 
毎日忙しいと、ゆっくり映画を見たり、
本を読んだりする時間も、取れないことでしょう。

 
映画は作品にもよりますが、
だいたい2時間はありますし、
本も分厚ければ、それなりに時間が必要です。

 
なら、ゆっくり時間が取れるこの時期に、
見ちゃいましょう!

読んじゃいましょう!

 
雨の音をBGMに読書なんて、
ちょっと素敵かも・・・^^

 
rainy2

 

自分自身の未来のために、勉強をする

 
家にいるのであれば、
ゴロゴロするのはもったいないですよ。

どうせなら、有意義に過ごしましょう!

 
時間はたくさんあります。

通信講座を使って、資格を取るために、
勉強してみてはいかがでしょうか。

 
梅雨の時期ですから、
外に出て遊んでいる子供たちも
いないと思うので、集中してできるかも!

 

通信講座は、教材の内容もしっかりしており、
初心者でも始めやすいですよ^^

時間を有効に使えるだけでなく、
何より、自分のためになるっていうのがいいですよね。

 

 

いかがでしたか?

今年の梅雨は、いつもとは違って
楽しい時間を過ごすことができますように(^^♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました