知的な日々の過ごし方

おせち料理のカロリーって?正月料理で高カロリーなのはどれだ?

      2017/02/22

お正月定番の料理、おせち。

和食ばっかりだし、クリスマス料理よりは太らなさそうだし、大丈夫かな・・・

 
そう思って、お酒と一緒にたくさん食べる方も多いはず!

 
確かに!

おせち料理は、カロリーの低いものもありますが、保存食としての役割があるため、味付けが濃くて、高カロリーになるものも多くあることをご存知ですか?

 

何も知らないままでいると、とんでもない数字が、体重計に表示されてしまうかも・・・?

 
そんな風にならないためにも、ここではおせちに入っている、主な食べ物のカロリーをご紹介していきますので、しっかり数値を目に焼き付けておいてくださいね(^^)/

スポンサーリンク

 

おせち料理のカロリー

 
おせち料理に入っている料理の中からカロリーの気になるものを、ずらーっと挙げてみました。

ぜひ、参考にしてくださいね^^

 
※特に表記のないものは、一切れ・一人前に対してのカロリーを書いています。

 

arrow 煮しめ 300kcal

本来は、とってもヘルシーな煮物。

ですが、おせち料理では、濃い目に味付けにされているため、カロリーは高め(・。・;

おせちの中では、一番高いかもしれません。

 

塩分・糖分も多く含まれていますので、うっかり食べ過ぎないように気をつけましょう。

 

arrow ぶり照り焼き 213kcal

osechi-4ブリの照り焼き posted by (C)luckypines 2008 on Frickr

出世魚として、縁起がいいことからおせち料理に使われるぶり。

ぶりは、脂質が多い魚です。食べるときは、脂を除いて食べる方が良いでしょう。

 

arrow 栗きんとん 180kcal

osechi-1栗きんとん posted by (C)ma_shimaro 2012 on Flickr

おせち料理では、甘さ代表とも言える栗きんとん。

私は、あまり栗は好きではないので食べませんが、好きな方は、きっとペロッと食べちゃいますよね。

 

食事というよりはスイーツ感覚で、ちょっとつまむ程度にしておくといいでしょう。

 

arrow 牛肉ごぼう巻き 147kcal

牛肉の脂などで、カロリーが上がります。

濃く味付けされている上に、たんぱく質も多く含まれています。

 

arrow 伊達巻き 65kcal

osechi (1)

ふんわり甘くて人気のある伊達巻は、ついつい食べ過ぎてしまいがち。

たった一切れ、されど一切れ、ですね。

 

arrow 黒豆 55kcal

osechi-2黒豆 posted by (C)Hirotaka Nakajima 2009 on Flickr

黒豆というのは、以前に「黒豆ダイエット」というものが少し流行ったことがあったぐらい、ダイエットに効果的な食べ物です。

 

でも、おせち料理に入っている黒豆は、味付けが濃くて、甘~いんですよね。

なので、カロリーも高めになります。

 

arrow 田作り 45kcal

osechi (4)

甘辛く、味付けをした魚です。

お肉ではないので、ヘルシーなようですが、砂糖が多く使われているので、意外に、カロリーは高くなります。

 

arrow 昆布巻き 30kcal

osechi-3P1010207 posted by (C)Junpei Abe 2013 on Flickr

通常は15kcalぐらいなのですが、おせちによっては、鮭やニシンが入っているものもあります。

それだと、だいたいこれぐらいのカロリーになります。

 

arrow かずのこ 16kcal

osechi (2)

魚卵は、高カロリーなイメージですが、その中でも、かずのこは低めです。

ですが、カロリーは低くても塩分は高めなので、食べ過ぎに注意しましょう。

 

arrow かまぼこ 14kcal

材料に、魚のすり身の割合が多いほど低カロリーになり、つなぎが多くなると糖質が増え、カロリーも高くなります。

 

お酒のおつまみにぴったりなかまぼこは、ついつい食べすぎてしまいそうですが、塩分も多いので注意しましょう。

 

高カロリーなものが多いおせち料理ですが、

  • 紅白なます
  • 酢れんこん
  • 菊花かぶら

などの酢の物は、比較的カロリーが低めなようです。

 

おせち料理以外にも、お正月といえば、お雑煮とお餅は、必ずといっていいほど食べるもの。

さいごに、それらのカロリーも見ていきましょう。

 

スポンサーリンク

 

お正月によく食べるもののカロリー

 
arrow お餅

西日本は丸餅、東日本は角餅が、多く食べられています。

そのカロリーは・・・

  • 切り餅は1個50gで118kcal
  • 丸もちは1個35gで83kcal

上記は、市販されているお餅のサイズを参考にしています。

 
ちなみに、ご飯は100gで168kcal。

コンビニのおにぎりのご飯が、だいたい120gで、202kcalです。

なので、50gの切り餅を2個食べたら、あっという間に、コンビニのおにぎりを超えますね。

 

お餅自体は、食べ過ぎなければ太る食べ物ではありません。

お餅が大好きという方は、食べ過ぎに注意しましょう^^

 

arrow お雑煮

zoni1

地方や作り方で差は出ますが、だいたい350kcalぐらいです。

 
けれど、お雑煮のカロリーというのは、半分ぐらいはお餅で占めています。

お餅は最大でも2個までにして、ヘルシーな具を多めにするよう意識しましょう。

 

せっかくのお正月だし、カロリーなんか気にせず食べたいところではありますが、知っておくことで食べすぎも、きっと防げるでしょう♪

 - お正月

スポンサーリンク


この記事はお役にたちましたか?
SNSでシェアしていただけると嬉しいです!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •     

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です