スマホの料金をなんとか節約したい!
そう思っていろいろ調べまわってここに来られたと思います。
「格安シムにかえれば、ほぼ確実にいまより安くなります。」
中には半額以下、3分の1、4分の1になる人もいるでしょう。
でもしかし、あんまり何も考えずに乗り換えちゃうと、あとで大変です!
なので今回は、格安SIMのデメリットに焦点を当てて書いていきますね!
格安SIMのデメリットはコレ!
頼れるのは自分とネットのみ!?
格安スマホに乗り換えるとなると、今までショップでしてもらっていたことを基本、自分でやることになります。
まわりの人と違うことを始めるには、ちょっとした勇気も必要です。
スマホの節約を夢見て、ネットで調べたのはいいけれど、面倒くさいしよくわからん。
不安だらけで、やっぱりやーめた!
・・・ってなりがちですよね。
現在、大手キャリア(ドコモやAUやソフトバンクなど)と契約している人が、格安SIMに乗り換えると、現在の契約を解除することになるので、トラブルがあったときに、今までの様にショップで助けてもらうことが困難になります。
キャリアと契約していないスマホを持って来店した人への対応は、契約してる人とは別物です。
冷たくあしらわれることも、十分ありえます。
普段よく携帯ショップに通って、助けてもらっている!!という人は、格安SIMに乗り換えない方がいいです。
格安SIMを使うということは、スマホの故障も含め、ほとんどのことを自分で対処する必要がありますから。
格安SIMには種類がありすぎる!?
格安SIMを取り扱っている会社は、本当にたくさんあるんです!
どれを選んだらいいのか、悩みだしたらきりがありません。
- つながりやすさ
- アフターサービスの充実度
- 最低利用期間の有無
- 公衆Wi-Fiが使えるのかどうか
などなど、会社によってサービスが違ってくるんです。
さらに、サービスプラン選びも必要です。
使えるデータ量、通信速度、値段、それらを総合的に考えて、プランを決めないといけません。
口コミサイトを参考に決めるのが、無難でしょう。
ちなみに、いろいろ使ってみた結果、私が最終的に継続して使っている、オススメは OCN モバイル ONEです。
通信速度が遅くなる?
使用する格安SIMのプランにもよりますが、1,000円以下の安いプランだと、今使っている感じよりは、遅く感じることが多くなるでしょう。
通信速度が遅くなるとどうなるか?
まず、普段見ているページが、表示されるまでに時間がかかります。
アプリを新しくダウンロードしようとしてもなかなか完了しません。
写真や動画を、友達に送ろうとしてもなかなか完了しません。
YouTubeなどの動画が、かたまりすぎて見れません。
ビデオチャットもとぎれとぎれかなります。
オンラインゲームも、中にはできないものが出てきます。
けれど、
- 文字だけのチャット
- SNSの閲覧や書き込み
- メールのやり取り
- 音声チャット(通話)
- ラジオアプリ
- 地図アプリ
- 画像の少ないページの閲覧
などは、それほど苦もなく使えたりしますので、
人によっては、十分かもしれません。
キャリアメールが使えなくなる!
普段、携帯メールで連絡を取り合うことが多い方には、結構面倒な事態が待っています。
携帯会社から格安SIMに乗り換えると今使っているメールアドレスが使えなくなります。
携帯会社のメールアドレスを使えなくなるとどうなるのか?
メールアドレスは必須アイテムですので、何かしらのメールアドレスを取得して使うことになります。
が、これらの携帯会社以外のアドレスは、携帯会社のアドレスとは同じようで同じではないんです!
まず、信頼性の問題。
最近は減りましたが、何かのサイトに登録したいときに、だいたいメールアドレスを求められますよね?
この時に、携帯アドレスじゃないと認めません!!ってのが、時々あるんです。
じゃー、もーいいわ・・・
ですめばいいですが、そうでないときはちょっと面倒です。
次は、メール受信拒否の問題。
携帯やスマホでは、あらかじめ設定されているんことが多いのですが、パソコンメールからのメールは、迷惑メールとして処理してしまえ!という、便利なような、不便なような機能があります。
どういうことかというと、携帯メールでやり取りしていた友達に、いざ携帯メール以外に取得したアドレスでメールを送ろうとしても、届きません!
勝手に迷惑メール扱いされてしまいます。
なので、いちいち迷惑メールじゃないよーの登録をしてもらわないといけないんです。
ちょっと面倒ですよね(;´Д`)
スマホの準備が面倒!?
ドコモ、もしくはAUのスマホを使っていれば、だいたい、そのまま利用できますが、ソフトバンクのスマホを使っている場合は、SIMロック解除をするか、買い替えるか、ということが必要になってきます。
なぜかというと・・・
今のところ、ほとんどの格安SIMは、ドコモの回線を利用しています。
ほんの少しAUもあります。
でも、いまのところソフトバンクはありませんので、そのままでは使用できません。
なので、使えない場合はあらたに自分でスマホを用意しなくてはいけません。
といっても、普通の携帯ショップでは買えません。
なぜかというと、契約とセットでしか売ってくれないから。
なので、中古携帯ショップとかヤフオクなどネット経由で仕入れることになるんですね~
最初は、どんなのを買ったらいいのか迷いまくるハメになります。
例えば、残債がきっちり支払われていないスマホを買ってしまうと、ある日突然、スマホが電波を拾えなくなったりします。
赤ロムなんて言われたりしますが・・・
スマホが故障したとき!
アップルのiphoneを使っている場合は、アップル社で修理してもらえます。
1年以内は無料。
それ以外は、アップルケアがなければ実費です。
アンドロイドのスマホを使う場合。
買って1年以内なら、携帯ショップに持ち込めば無償修理が受けられます。
2年目からも実費で修理可能です。
毎月の携帯代が安くおさえられる分、スマホが壊れたときは、中古でもいいので買い替えてしまう、くらいの覚悟が必要です。
1ヶ月で5,000円節約できるとしたら、半年もすれば、ソコソコのスマホが買えるお金は貯まりますからね。
テザリングが使えない!?
いままで使えていたテザリングが使えない場合があります。
組み合わせとしては、ドコモのアンドロイドスマホに格安SIMを入れる場合。
この組み合わせでは、テザリングが使えないので、必要な人は避けてください。
SIMフリーのスマホや、ドコモのiphoneと格安SIMの組み合わせであれば、テザリングが使えます!
公衆Wi-Fiが使えなくなる!?
ドコモ、AU、ソフトバンクを使っている間は、公衆Wi-Fiが使えますよね。
コンビニや駅、空港、ショッピングセンターなど公共施設や大型店舗では、ほぼ使えます。
でも、格安SIMに替えると、一部を除いて、公衆Wi-fiを使えなくなります。
日頃、こういったwi-fiスポットをよく利用している人は、注意が必要です。
乗り換え時の違約金と残債の問題
乗り換え時の深刻な問題のひとつがこれ。
タイミングを間違うと、高額な違約金を支払うハメになりかねません!
ほとんどの携帯契約は、2年単位になっています。
2年間の約束で契約がされていて、2年経つとまた、新たな2年契約が自動的に始まる仕組みです。
その契約期間中に解約すると、最低でも10,000円弱の違約金がかかってきます。
違約金なしで解約ができるのは、2年契約満了の月の、翌月の1ヶ月(2ヶ月)間だけです。
こんなややこしい設定には、「解約時期を逃してくれればこっちのもの!」って感じの悪意しか感じられないのか私だけ?
あと、残債も注意ポイントです!
今のスマホを買った時に、
「毎月****円の割引がつくので実質****円で新しいスマホが買えます!」
っていうパターンで購入して、まだ2年がたっていない人。
あなたには、まだ返さなくてはいけない借金が残っていますよ~
仮に解約すると、受けられるはずだった毎月の割引を棒に振ることになってしまうし、その時点で、支払いの残りを清算しなくてはいけません。
違約金+借金の返済で、かなり高くつく可能性もあるわけです。
以上、格安SIMに乗り換えるうえでのデメリットを挙げてみましたが、いかがだったでしょうか?
これだけいろいろデメリットがあるなら、もう、やめようと思いましたか??
でもやっぱり、うまく使えば月々の節約額というメリットは大きいので、我が家(夫婦2人分)では、格安SIMを使っています。
スマホ3台と、ガラケー1台で5,6千円で使えています。
いろいろデメリットはあるけれど、それを乗り越えて使ってみたい!という方は、お問い合わせもOKです。
ぜひ、一緒に通信費を節約しましょう♪
コメント