チューリップの花言葉!色別でチェック!

花言葉

女性へのプレゼントとして人気のある
「チューリップ」。

 
見た目もかわいらしく、女性へ贈り、
そのまま気持ちを伝える・・・
という方もいるのではないでしょうか^^

 
チューリップは赤や白だけではなく、
いろんな種類の色がありますよね?

 
どんな色でもきれいだし、
何色をあげても別に大丈夫だろう・・・

 
そんな考えを持っている、世の男性陣!

ちょっと待ってください!

スポンサーリンク

 
確かにどの色もきれいですし、
きっと喜ばれることでしょう。

 
ですが、チューリップは、色によって
それぞれに花言葉がある
ということを
ぜひ頭に入れておいていただきたい!

 
せっかく想いを伝えるための贈りものなら、
自分がどんな風に伝えたいのかを考えて、

それに合った花言葉を持った
チューリップを贈れたらステキですよね~

 
それに、男性はそこまででもないかもしれませんが、

女性は意外と、花言葉というものを
気にしていて、詳しく知っている方も
多いですからね。

 
そこで今回は、チューリップの花言葉を
色別に
調べてみました。

 
ぜひ、この記事を参考に、
シーンに合ったチューリップを探してみてください!

 

チューリップについて

 
花言葉のお話をする前に、
チューリップについて、ちょっとだけお話しますね。

 
チューリップはユリ科の植物で、
原産地はトルコ、生産地はオランダが有名です。

 
tulip (1)

 

江戸時代後期に日本へ伝わりましたが、
このときは「ぼたんゆり」と呼ばれていました。

 
チューリップの花言葉は、
色によって異なりますが、

全体的なテーマとして、共通しているのは「愛」。

 
それには、こんな由来があるんです。

3人の男性から、積極的に求愛され、
困ってしまった少女がいました。

誰か1人に決めることができず悩んだのです。

そして、とうとう、フローラという
花の女神にお願いをして、自分を
花に変えてもいました。

その花がチューリップだったのです。

 

ほかにも、「恋人が死んだことを知り、
自ら命を絶った男性の真っ赤な血だまりから
チューリップが咲いた」という話もあります。

 
とにかく、恋愛系で少し悲しい伝説が多いのです。

 

では、チューリップのことを知ったところで、
今からいよいよ、花言葉を色別に見ていきましょう。

 

スポンサーリンク

 

チューリップの花言葉

 
arrow 

tulip (5)

 
愛をイメージしやすい赤色。

 

そんな赤色のチューリップの花言葉は、
「愛の告白」です。

 

まさに、自分の想いを伝えたいときに
ぴったりの言葉。

 
その情熱的な色で、言葉だけじゃなく
視覚的にも、胸にある相手への熱い気持ちを
表すことができるでしょう。

 
インパクトの強い色なので、たとえ数本でも
贈ると印象に残ると思います。

 

ちなみにペルシャでは、
恋人にプロポーズをするときに、
真っ赤なチューリップの花を贈るという風習があるんだとか。

 
素敵ですね^^

 

arrow 

tulip (7)

 
印象的な赤とは正反対の、
何色にも染まっていない純粋な白。

 

そんな白いチューリップの花言葉は、
「失われた愛(失恋)」
「新しい愛」
です。

 

せっかく愛を伝えようとしているのに、
白いチューリップでは、ちょっと意味合いが
違いますね(^-^;

 
なので、好きな人に贈る場合は
避けた方がいいかもしれません。

 

白はすべてを「真っ白にリセットする」
ということで、「新しい愛」という意味もありますので、

前の恋愛をきっぱり忘れて、
新たな恋を始めるというときに、ぴったりではないでしょうか。

 

arrow ピンク

tulip (4)

 
かわいらしく、女性に人気のピンク色。

 

そんなピンクのチューリップの花言葉は
「愛の芽生え」
「誠実な愛」
「恋する年頃」
です。

 
好きな人へのまっすぐな気持ちを
ピンクのチューリップに託してみましょう^^

 
愛が芽生えるとか、恋する年頃とか・・・
何だか初々しい感じもしますね!

 

ピンクは、濃い色のものから
薄く柔らかい感じのものまで、
バリエーションも豊富なので、

相手のイメージに合うような色を探してみましょう。

 

arrow 黄色

tulip (3)

 
明るくキレイで鮮やかな黄色。

 

そんな黄色のチューリップの花言葉は
「実らぬ恋」
「正直」
です。

 

好きな人に対して、正直な気持ちを
持っているのに、その恋は実らない・・・

 
その見た目とは裏腹に、花言葉は非常に悲しいですね(:_;)

 

arrow オレンジ

tulip (2)

 
太陽のように、明るく元気なイメージのオレンジ。

 

そんなオレンジのチューリップの花言葉は
「照れ屋」です。

 

明るく元気な感じではあるけど、
ちょっと、はにかんだ雰囲気なんですかね^^

 
オレンジは、濃くて明るい色から、
薄いアプリコット色のものまであります。

 

arrow 

tulip (8)

 
上品な雰囲気が漂う紫色。

 

そんな紫のチューリップの花言葉は
「永遠・不滅の愛」

 

大人っぽく、上品に愛を伝えたいとき、

また、長く付き合っているカップルにも、
愛を再確認するという意味でぴったりの色だと思います。

 
ちょっとピンク寄りで明るめだったり、
黒っぽい紫、ワインカラーなど、
さまざまな紫があります。

 
あなたが考えるシチュエーションに合わせて
選んでみましょう。

 

arrow 斑入りのチューリップ

tulip (6)

 
チューリップは、さまざまな色がありますが、
単色だけでなく、色が混ざったものも
多いですよね。

 

そんな、斑入りのチューリップの
花言葉は「疑惑の愛」

 

かわいい色合いのものもあるのですが・・・

妖しい雰囲気・・・というようなことも
あるのかもしれませんね(;・∀・)

 

 

以上、いかがでしたか?

あなたの心に、ピッタリくるもの
あったでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました