一人暮らしに必要なもの!リストはコレ!

一人暮らし

あこがれの一人暮らしを始めよう♪

物件も決めたし、お金も用意した。

 
でも、新居に何が必要なの?
買い足すものは何?

 
一人暮らしを始めるために、
必要なもの&・・・あると便利なもの♪
をりすとにしてみました(^O^)/

 
このリストの中から、
自分が必要なもの・いらないものを
厳選するといいですよ~♪

 
チェックリスト形式です。

スポンサーリンク

 

絶対の必要なもの

 

~電化製品編~

□ テレビ(最近は薄型も安いですね)              
□ 冷蔵庫(古いマンションやウィークリーにはついてることも。要確認。)
□ 洗濯機(コインランドリーつきマンション有)
□ PC
□ ドライヤー
□ ガスコンロやIH(備え付けでない場合)
□ 照明類
□ 冷暖房器具(備え付けでない場合)
□ 炊飯器
□ 電子レンジ(トースター機能付きが良オーブンがあればなおよい)
□ 掃除機
□ アイロン(社会人は必須ですね)

 
~家具・生活雑貨編~

□ ベッド
□ 布団
□ 布団・枕カバー
□ カーテン
□ テーブル
□ ゴミ箱
□ ゴミ袋(地域指定の場合は注意、引っ越し初日の一番最初に必要になるかも)
□ 筆記用具(ないとあわてる)
□ 本棚
□ クローゼット(付いていない場合)
□ 工具(プラスマイナスドライバーはあると便利!
□ ティッシュ

 
~キッチン編~

□ 鍋
□ フライパン
□ 包丁
□ まな板
□ ラップ
□ アルミホイル
□ キッチンペーパー
□ 食器用洗剤
□ 皿
□ コップ
□ お茶碗
□ 箸
□ さい箸
□ ナイフ・フォーク・スプーン
□ しゃもじ
□ おたま
□ ざる・ボウル
□ 調味料(塩・砂糖・醤油等)
□ 油
□ マヨネーズ・ケチャップ・ソース
□ 計量カップ
□ 皮剥き

 
~トイレ・バス・洗面編~

□ 便座カバー(U字・O字があります。要確認!)
□ 芳香剤
□ トイレ掃除用具
□ トイレットペーパー
□ 浴槽掃除用具
□ バスマット
□ タオル
□ シャンプ-・コンディショナー
□ ボディソープ
□ 洗濯洗剤
□ 洗濯カゴ

 

 ※リストの印刷は、こちらからどうぞ(^^♪

 
全部揃えるのは大変ですが、
ないと困るものばかりですね・・

家具や家電は、譲ってもらえれば、一番安上がりです。

 
生活用品を購入するときは、通販で全部
そろえてしまうか、車で買いに行きましょう。

 
全部手で持って帰るのは大変です。

 

スポンサーリンク

 

あると便利なもの

 

□ 布団乾燥機

一人暮らしの部屋はベランダが狭いし、
空気が汚いことが多いです。

布団はなかなか干せない・・

そんなとき、布団乾燥機があるとめちゃくちゃ便利ですよ♪

 
□ 電気ケトル

一人暮らしって、ごはん作るの
めんどくさいときありますよね・・

そんなとき、すぐにお湯を沸かせる
ケトルがあると、とっても便利です。

 
□ 卓上IHヒーター

友達を呼んで、みんなで鍋を囲むとき、
焼肉するとき、寒いので湯豆腐するとき
などなど、かなり重宝します。

 
□ キッチンカート&作業台

単身用の部屋は、キッチンが狭いことが
多いので、このカートや作業台があると広く使えます。

よく料理をする人は、マストかもしれません。

 
□ 空気清浄機

花粉症の方は、これまた必須かも。

お部屋の花粉を取り除くのはもちろん、
ハウスダストや除湿にも、効果あります。

もちろん冬の加湿器としても利用できます。

 

 

わくわくの一人暮らし♪

そろえるものが多くて「げー」と
なっている人も、多いかもしれません。

 
でも、いざ一人暮らし用のものを
買いに行くと、お店に入っただけでも
とっても楽しいはずです。

 
一人暮らしを快適に過ごすために、
買い忘れのないよう、お気に入りのものが
見つかるといいですね(^^♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました