飛行機雲はなぜできる?その原理を簡単に!

豆知識

青い空に白くのびる飛行機雲(^^♪

私は昔から、飛行機も雲も大好きで、
白く真っすぐにのびる、
きれいな飛行機雲を見つけると
じーっと眺めてしまいます。

 

スポンサーリンク

 

ですが、あなたは、
この飛行機雲がどうしてできるのか
考えたことありますか??

 
飛行機雲ができるときと、できないとき
あることにも、気づいていましたか??

 
そういえば知らないな~
という人のために、

今回は、飛行機雲のできる原理について
とーっても簡単に、お話します。

 

飛行機雲ができる原理①

 
飛行機雲ができる原理の1つ目は、

088904

飛行機の排気が雲に見える

 
ということなんです。

 

詳しく説明すると・・・

 
飛行機から出てくる排気は、
水蒸気として飛行機から出てくるのですが、

飛行機の飛んでいる周辺の気温が
かなり低いので、
水蒸気は氷の粒になってしまいます。

 
この氷の粒が、地上から見ると白く見える、
ということなんです。

 
kumo (1)

 

ですが、上空を飛んでいる飛行機にも
飛行機雲がでていないものもあります。

 
これはなぜでしょうか??

 

答えは、飛行機の飛ぶ高さがポイントなんです。

 
飛行機雲ができる条件として大事なのは、気温。

 
飛行機が、地面から6,000m以上
高さの所を飛んでいる場合に、
飛行機雲ができるんです。

 
地上から100m高くなるごとに、
気温は、約0.6℃下がります。

 
ですので、高度6,000mでは、地上よりも
約36℃も低いことになりますね。

 
高度10,000mでは、約60℃も低いことになり、
飛行機の飛んでいる周辺の気温は
マイナス40℃以下となっていることもあります。

 

一方で、飛行機から出てくる排気は
300~600℃にもなると言われています。

 
この高温の排気が、マイナスの気温で
急に冷やされるので、
氷の粒がたくさんできて、白く見えるというワケです。

 

寒い時に息を吐くと、白く見えますよね??

 
実は、飛行機雲ができる原理は、
これと全く同じなんですよ!

 
なんだかびっくりしますよね~

 

スポンサーリンク

 

飛行機雲ができる原理②

 
飛行機雲ができるもう1つの原理は・・・

088904

飛行機が飛んでいると、主翼の後ろなどに
空気のうずまきができます。

そうすると、このうずまきが、
まわりの気温と気圧を急に下げて
雲を作りだす
のです。

 

原理としては、ちょっと難しいかもしれませんが、

竜巻が雲とつながっている映像を
見たことがありませんか??

 
これが、まさに同じ原理で、
うずまきが雲を作りだしている状況なんですね!

 
kumo (2)

 

さまざまな条件で作られる飛行機雲

 
飛行機雲ができる原理を、2つ挙げましたが、
どちらか一方ではなく、

2つの原因が重なり合って
飛行機雲が、できている場合も多いようです。

 
ですので、同じ飛行機でも、
気候や高度の違いで、飛行機雲は
見えたり見えなかったりするということなんです。

 

もしかして、何気なく見ていた
飛行機雲というのは、いろんな条件が
揃ってできるものであって、

なかなか見られないものなのかもしれないですね!

 
そう考えると、なんだかとっても
貴重なもののように、思えます。

 

ちなみに、航空ショーなどで見られる
ブルーインパルスのアクロバット飛行。

知っていますか??

 
このブルーインパルスも、
きれいな雲を作りながら飛んでいますよね。

ですがあの雲は、
飛行機雲ではないのだそうです!

 
排気に特別なオイルを混ぜていて、
白い煙になるようにしているのだそうですよ。

 
これですね↓

 

飛行機雲と天気

 
少し余談になりますが、

「飛行機雲がいつまでも消えずに残っていると
天気が悪くなる」

と言われているのを知っていますか??

 
例えば、晴れているときは、
空気も乾燥していますよね。

 
こういうときは、氷の粒もすぐに、
水蒸気になって、空気中に逃げていきます。

 
ですが、天気が悪いとき、
つまり空気が湿っていると、

飛行機雲に含まれている水蒸気が、なかなか
空気中に逃げないので、飛行機雲が長く残るというワケです。

 

 

飛行機雲ができる原理について、
できるだけ簡単に説明したつもりですが・・・

いかがだったでしょうか??

 
自分ではしっかり理解できていても
それを他人に説明する、というのは
とても難しいことですね・・・

 
私は特に、自然・科学的なことを
子どもに聞かれることもよくあって、

聞かれる度に、説明しながら自分も
勉強している、という感じになっています。

 

ともあれ、飛行機雲のできる原理について
なるほど!

と思ってくれた人がいれば、
とても嬉しいです。

コメント

  1. ココりん より:

    とても詳しい説明、ありがとうございました

    • かゆかゆ より:

      ココりんさん、コメントありがとうございます!
      参考になって嬉しいです^^

  2. ふーしゃん より:

    学校の自主勉強に使わせてもらいました!とても分かり易い説明で、書きながら「なるほどね」と参考になりました!こんな最高な記事を作ってくださってありがとうございます!

タイトルとURLをコピーしました