知的な日々の過ごし方

女性の一人旅!北海道でおすすめなのは?

      2016/02/04

日本で一番面積が大きい都道府県、北海道。

 
冬は極寒ですが(笑)、梅雨はないし、
夏は快適だしで、
観光にはもってこいの場所ですよね。

 

スポンサーリンク

 

私もよく、1人でも旅行に行くぐらい好きな場所です。

 
魅力的なところが多いし、まわりたいと
思う場所はいくらでもあるのですが、

やはり、北の大地は広いため、
それをカンタンにはさせてくれません。

 
札幌から3時間も4時間もかかる、
下手したら、移動で半日終わっちゃうぐらい
遠いところなんて、フツーにあります(笑)

 
なので北海道観光は、行きたいところが
たくさんあっても、無理にでもしぼって、
行くのがおすすめ。

 
そこで今回は、北海道へよく一人旅に行く私が!!

中でも特に「ここに行ってほしい!」
という場所を、
いくつか紹介したいと思います!

 

一人旅におすすめの北海道の観光地!

 
arrow 大通公園

札幌中心部にある、大通公園は、
ビアガーデンやYOSAKOIソーラン祭り、
雪まつりなど、
さまざまなイベントが行われており、

大通西1丁目から大通西12丁目まで、
約1.5キロメートルもの距離のある大きな公園です。

 
hokkaido (4)

 

私は、特にイベントをしていなくても、
1人で行ったときは、必ず通って、散歩をしています。

 
ビアガーデンは、「暑いのに外で
食べ物やお酒を飲むなんて・・・」と
思う人もいるかもしれませんが、

北海道の夏は、暑いのは暑いですが、
湿気が少なく、非常にカラッとした暑さなので、
外で過ごすのは、意外と気持ちよかったりするんですよね。

 
私はお酒が飲めないので、
横を通り過ぎるだけだったのですが、
みなさんとても楽しんでらっしゃいますよ(^^♪

 
また、雪まつりは、毎年2月初旬頃から、
1週間ほど行われています。

狙っていってみるのもありでしょう。

 
ただし、雪まつりは寒~い時期ですから、
服装や持ち物には、注意してくださいね! 
 ⇒札幌雪まつりに行くなら!失敗しない服装とは?

 

また、大通公園にはテレビ塔があります。

 
公園側からもよく見えるので、私はよく、
道に迷ったときの目印にしているのですが(笑)、
展望台からも公園と札幌の街がよく見えますよ。

 
夜景もなかなかきれいなので、
ぜひ一度、登ってみてください。

 

テレビ塔

住所:札幌市中央区大通西一丁目
入場料:大人720円 高校生600円 中学生400円 小人300円

 

arrow 小樽運河

札幌から電車で約40分ほど。

 
小樽市は、町全体が倉庫やガス灯など、
レトロな雰囲気あふれる町。

 
観光地として、とても人気の町ですが、
中でも、ぜひ行ってほしいのが、小樽運河。

 
hokkaido (2)

 
小樽といえばコレ!ってとこですよね。

 
運河と言っても、そんなに規模の
大きいものではありませんが、
ノスタルジックな雰囲気が、とてもいい感じです。

 
運河は、昼間もいいんですが、
見るなら、やっぱり夜をおすすめしたいです。

 
道路沿いの街灯もきれいだし、
近くにある倉庫のネオンが水面に映るので、
とても幻想的な風景と出会えます♪

 
まわりにも、いろんなお店があるので、
ぜひ散策してみてください。

 
ただ、18時ごろで閉まってしまうお店もあるので、お早めに。

 

スポンサーリンク

 

arrow 函館山からの夜景

ナポリ、香港と並んで「世界三大夜景」として、
その名を連ねる函館山からの夜景はもう、圧巻です。

 
初めて見たときは、言葉が出ませんでした。

 
私は函館に行ったら絶対行きたい、
と思っていた場所だったので、
昼間に1回、夜に1回と、2回も登ってしまいました(笑)

 
hokkaido (3)

 

登るといっても、歩いてではなく、
ロープウェーがありますのでご安心を。

 

arrow 五稜郭公園・五稜郭タワー

函館といえば、ここも忘れてはいけません。

 
新撰組の土方歳三の最期の戦場とされている五稜郭です。

あの星型のやつですね。

 
hokkaido (1)

 
すぐ近くには、五稜郭タワーがあり、
1階にはお土産屋さん、2階には、
函館で有名な五島軒があるので、

おいしいカレーが食べられます。

 
上へ登ると、幕末~明治の志士たちや、
箱館戦争の資料などが展示されています。

 
ぜひ登って、五稜郭の歴史をたどりつつ、
美しい星型と、壮大な函館の街を見てみてください。

 

また、私は夏ごろに行ったので、見られなかったのですが、

春だと桜が咲いているので、
上から見ると、なおきれいです。

狙って行ってみてもいいですね。

 
ちなみに五稜郭タワーは、
2006年4月1日にオープンしたとのことです。

 
来年でちょうど10年ですから、
何か特別にイベントとかあったりして。笑

 

arrow 美瑛町(びえいちょう)

丘のまちと言われる、富良野のお隣が、美瑛町。

 
「これぞまさに北海道!」というような
風景が楽しめ、町全体が観光地と言っても
いいぐらいです。

 
おすすめなのは「青い池」と「パッチワークの路」。

 
青い池は、本当にきれいです。

 
hokkaido

 
ダムによってせきとめられた池は、
含まれているアルミニウムの影響で、
きれいな青色になるのですが、

その色は、「本当にこんな青色が
世の中に存在するのか・・・」と、
まるで夢でも見ているかのような気分に(^^;

 
何枚でも写真を撮りたくなりますよ。

 
青い水面と一緒に、秋は紅葉、
冬は雪をかぶった木々たちが見られるので、
季節によって楽しみ方が変わるのも、魅力のひとつです。

 

パッチワークの路というのは、
美瑛の北西部に広がる丘陵地帯を走る道のこと。

 
道の両側には、とても広い農地が広がり、
建物など、景色をさえぎるものが一切ありません。

 
区画ごとに、それぞれ違う農産物が
植えられているので、色合いも異なり、

それが、手芸のパッチワークに似ている
ということで、この名前がつきました。

 
ここで、ぜひとも見てほしいのは、
タバコのパッケージにも使われていた、セブンスターの木。

日産スカイラインのCMに使われたポプラの巨木。

高台から見える、まるで絵画のような彩り溢れる風景。

 
どれも本当に素晴らしく、心洗われますよ。

 

 

おすすめの観光地、いかがだったでしょうか?

 
北海道はほんと、魅力的な場所がいっぱいです。

 
ただ、最初に伝えたとおり、
とても広いので、ひとつひとつが遠いです。

 
だから、札幌に行って、次の日は
美瑛に行って、函館もついでに行って・・・

なんてのは、無理です。

 
なので、場所を調べ、時間やお金と相談しつつ・・・

ビシッと行きたいところを決めて、
有意義な北海道旅にしてくださいね♪

 - 旅行

スポンサーリンク


この記事はお役にたちましたか?
SNSでシェアしていただけると嬉しいです!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •     

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です