大阪のお土産!ぜひ買ってほしいおすすめはコレ!

旅行

最近、あべのハルカスやUSJの効果で
注目が集まっている、大阪。

 
グルメも、「粉もん」だけでなく、
たくさんのおいしいもので、
溢れかえっています。

 

スポンサーリンク

 

大阪が地元の私は、食べることが大好き♪

友人が遊びに来たら、何よりもまず、
美味しいお店へ、連れて行っています(笑)

 
そして、少し遠くから来てくれた友人には、
「お土産」のおすすめも、
バッチリ、教えています。

 
大阪は食い倒れの街ですから、
お土産だって、おいしいものが
たくさんあるんです!

何を買って帰ろうか迷っちゃうぐらい!

 
なので、今回は、大阪に住んでいる私が、
他府県の人にも食べてもらいたいと思う、
大阪のお土産を4品、
紹介していこうと思います。

 

souvenir1

 

大阪のお土産のおすすめBEST4!

まるでお布団のようなふわふわ食感!「堂島ロール」

 
ロールケーキブームの火付け役となった、
大阪の堂島にある有名なお店が、
パティスリーモンシェール。

 
そこで売られている堂島ロールは、
大阪のお土産として定番です。

 
https://www.youtube.com/watch?v=Qpd9wcKFP2E

 

使われている牛乳は、北海道から運ばれ、
大阪でクリームに加工されますが、

添加物をほとんど加えないことで、

  • 味を損なわないように
  • クリームに余計なストレスを与えないように

と考えて作られているという、
非常にこだわりを持ったクリームなんです。

 
そうやってこだわっている分、
味もクリームも、ちょうどいい甘さで、

柔らかいスポンジとの相性もよくて、
口の中でとろけます。

 
1度食べたら、やみつきになります。

私も、大好きなロールケーキ、
堂島の本店だけでなく、
阪急うめだなどでも、購入できますよ。

 

レーズンとの相性バッチリ!「焼きたてチーズケーキ」

 
でき立てでも、冷やして食べても、
レンジで温めて食べても、おいしい♪

 
いろんな楽しみ方ができるのが、
「りくろーおじさん」の店の
チーズケーキの魅力です。

 

 

ふわふわした食感に、ほっぺたが落ちそう!

 
中にカリフォルニア産のレーズン
散りばめられているのが特徴ですが、

決して、チーズケーキの味を、邪魔していません。

 
みんな、喜んでくれること間違いなし!

 
JR新大阪駅内、大丸梅田、
なんば本店などで、購入できます。

 

普通と違う!?「みたらし団子」

 
創業67年の、酒饅頭家元、
喜八洲総本舗のみたらし団子も、
大阪のお土産として、よく挙げられます。

 

 

作り置きではなく、注文を受けてからあぶり、
焦げ目がついたら、タレを塗ります。

 
タレは、北海道厚岸産の
上質昆布でとったダシと、

香川県産のたまり醤油と白ざら糖を
使った喜八洲総本舗オリジナルです。

 
そのタレも、魅力の1つですが、
何と言っても、注目したいのは団子の形。

 
普通、みたらし団子といえば、
団子の形は丸ですが、
ここのは、何と、円筒状なんです。

 
これは、円筒状にすることによって、
タレがよくからむ上、

焼き上げの時に、焦げがつきやすく、
香ばしく仕上がるからです。

 

形も普通のみたらし団子とは違うし、
タレもオリジナルでこだわっている分、
もちろん味も文句ないし、

お土産としては、いいインパクトではないでしょうか^^

 
大阪市淀川区の本店のほかに、
JR新大阪駅の売店、
高島屋や梅田大丸などで購入できます。

 

スポンサーリンク

 

大阪の味!?「551蓬莱 豚まん」

 
この食べ物を知らない人はいない!

大阪土産の定番「551蓬莱 豚まん」。

 

 

ただまぁ、豚まんなので、
冬のお土産として、ぴったりかなぁと思います。

体もほくほく暖まりますしね!

 
ただ、以前、東京の友人に
会いに行ったとき、

季節はもう春先ではありましたが、
買っていっても大好評でした。

 
551の店舗は、関西にしかないので、
「一度食べてみたかった」と言われました^^

 
551は通販でも買えますが、
送料がそれなりします。

となると、なかなか手が伸びにくいので、
きっと喜ばれること間違いないでしょう。

 

ちなみに、持ち帰り用には、
チルドを購入するようにしてください。

 
味のおいしさが長持ちしますし、
保存も効くし、
何より、においが気になりません!

 
大阪に住んでいると、電車などで、
551を買った人と出くわすことが
多いのですが、もうそのにおいが強烈で・・・

お腹減っているときなんか、地獄です~(笑)

 
チルドを販売している店舗は、
JR大阪駅、新大阪駅内、伊丹・関西空港など。

帰るときにそのまま購入することが可能ですよ♪

 

 

いかがだったでしょうか?

自分の住んでるところでは、
なかなか食べられないものを、

お土産としてもらえるっていうのは、
とても嬉しいことですからね。

 
ぜひ、大阪まで旅行の際は、
この記事を参考にしてくださいね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました