知的な日々の過ごし方

七五三のお祝い!相場はどれくらい?

      2016/12/20

子どもが健やかに成長したことを感謝し、
これからも元気に育ってくれることを祈る
七五三。

 
秋になると、着物姿の華やかな子ども達を
目にすることも、ふえてきます。

 
ですが、お祝い事となると気になるのが
お祝い金ですよね。

 

スポンサーリンク

 

関係性や地域によって、異なるのですが、
だいたいの相場は気になるところ・・・

 
そこで今回は、
七五三のお祝いの相場について
お話していきます。

 

七五三は、身内で祝うもの

 
七五三というのは、
さきほども言いましたが、
子どもの成長を祝う儀式なんですね。

 
なので、久しぶりに会う友達の子どもの
七五三祝い、というのは、
あまり意識しなくてもいい、というものなのです。

 
お祝い金やプレゼントをするのであれば、
姪や甥、親戚の子ども、
お世話になっているご近所のお子さん、

といった、本当に親しい方だけで構いません。

 
senbetsu1

 
七五三は、こういった親しい方達でお祝いするので、

お祝い金やプレゼントは、
みんなで相談して、金額を合わせる
というのもアリですよね。

 
親族同士で金額をそろえることは、
珍しいことではありません。

 
むしろ、身内の人よりもご近所さんの方が
お祝いの金額が多い!

なんて事になると、
もらった側としても気を遣いますよね・・・。

 
相場も含め、お祝いする人同士で、
まずは相談することも、考えてみましょう。

 

スポンサーリンク

 

お祝い金の目安は?

 
七五三を迎える子どもの
おじいちゃんやおばあちゃんであれば、
金額もピンキリかもしれませんね~

 
例えば、一緒にお参りをして、
その後の食事をごちそうしてくれたり、
七五三の費用自体を負担してくれたり・・・

 
お金ではない場合も、あるかもしれませんね。

 
ですがだいたいは、
1万円~というのが相場です。

 
親戚や、甥、姪の七五三であれば、
5千円~1万円くらい

 
関係性や、自分の年齢、
自分が独身か家族があるのかによっても、
異なると思います。

 
もし、20代独身の人が、
甥っ子の七五三のお祝いをするのであれば、

3千円~5千円程度でも、
少なすぎるということはないと思います。

 
ですが、結婚をしている30代であれば、
やはり、5千円~くらいが目安ではないでしょうか。

 
また、知人や友達の子どもの場合は
3千円~5千円くらいが相場です。

 

私の子どもが七五三のときは、
おじいちゃん達が近くに住んでいなかったので、

一緒にお詣りすることはなく、
後日、お祝い金をもらいました。

 
他の親戚(子どもから見た、おじやおばなど)には、

七五三だということを
伝えていなかったこともあり、
お祝い金はもらっていません。

 
まわりの友人も、
おじいちゃんおばあちゃんとは、
一緒にお詣りに行ったけれど、

近所に住んでいない、おじやおばには、
わざわざ連絡もしていないし、
お祝いももらっていない、
という人が多かったです。

 
地域によって異なるとも思いますが、
やはりお祝い金なども、

近くに住む身内だけ・・・という家族が
多いのかもしれませんね。

 
753

 

お祝いを渡すタイミングは?

 
本来は、11月15日が七五三のお詣りの日ですが、

混雑していて、15日にお詣りできない
家族もたくさんあります。

 
混雑している神社であれば、
お詣りが10月や12月になってしまう場合
あるようですよ。

 

昔の習慣でいうと、11月15日までに
お祝いを渡すのがマナーとされていましたが、

そういった事情もあるので、
家族でお詣りする日までに渡せばよいと思います。

 

プレゼントにする場合

 
お祝い金を渡すと、
少々かた苦しくなるけれど、

何かお祝いしたいな~と言う場合は、
プレゼントをするのもいいですね。

 
金額は、お祝い金の目安の金額と
同じくらいの品物がいいと思います。

 

七五三は、子どもの成長を祝うものですので、

絵本や自転車、サッカーボールなどが
いいと思います。

 
もちろん、両親の希望であれば、
おもちゃでも構いませんし、

お子さんの欲しがっているものでも
構わないと思います。

 
晴れ着を着るときに使う、
バッグや履物でも、いいかもしれませんね。

 

 

七五三のお祝い金の相場について
お話ししました。

 
昔ながらのお祝い事は、地域によって、
お詣りの年齢やお祝い金など
大きく異なってきます。

 
お祝いの気持ち、なので
あまり深く考えなくてもよいと思うのですが、

失礼があってはお祝いの気持ちも
台無しです。

 
身近な親族に相談してみて、
七五三にはぜひ、主役のお子さんの成長を
お祝いしてあげてくださいね。

 -

スポンサードリンク

スポンサーリンク

この記事はお役にたちましたか?
SNSでシェアしていただけると嬉しいです!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •     

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です