知的な日々の過ごし方

オフィスカジュアル!女性のコーデと着まわしは?

      2016/01/16

昔は、オフィスでの服装は、スーツが
多かったですが、最近では、

「オフィスカジュアル」という、
「スーツよりもちょっと楽めな服装」でいい
というところが、増えつつあります。

 
スールのように、かた苦しくなく、
お手入れの面でも気持ち的にも楽ですから、
これは、とてもうれしい傾向ですよね。

 
ただ一方で、手持ちの服が少なく、
いつも、同じような服装になってしまう
という悩みも生まれてきます。

 
それに、オフィスカジュアルと言われても、
いまいち、ピンと来ないのではないかと思います。

 

スポンサーリンク

 
会社によって、その定義は違いますからね。

 
就職した仕事先の服装が、
オフィスカジュアルだと知って、

急いで、ネットで、その定義を
調べまくっている方もいるのではないでしょうか(笑)

 
そこで今回は、「こういうコーデなら、
オフィスカジュアルと言える」
と言うような
オススメの服装をご紹介していこうと思います。

 
どんな服を着たらいいのかわからない、
そんな場合は、ぜひ、下記を参考にしてみてください!

 

オフィスカジュアルとは?

 
そもそもオフィスカジュアルって
どんな服なのでしょうか?

 
簡単に言ってしまうと・・・

 
「オフィスカジュアル」=スーツより楽

という感じです。

 
office2

 
ただ、さきほども触れましたが、
「オフィスカジュアル」の定義というのは、
ちゃんと決まってるものではありません。

 
「着たい服を何でも着てもいい」というところもあれば、

「Tシャツにジーンズ、スニーカーでもOK」
「リクルートスーツの上着を脱ぐまでしかダメ」など、

本当にいろいろです。

 
つまり、オフィスカジュアルとして許される
範囲というのは、あいまいで、非常に
幅広いものなんです。

 
「これ!」というものないのが、
難しいところですよね~(-_-;)

 
なので、入社してから周りの人の服装を見て、
「この会社におけるオフィスカジュアル」
どういうものなのかを、判断するのが一番いいでしょう。

 

スポンサーリンク

 

初出社のオフィスカジュアルはどうする?

 
ただ、最初はどうしていいか、わからないですから、

自分が思うオフィスカジュアルで
初出社したとしても、それが、あまりにも
的外れだと大変ですよね。

 
そんな風に、どこまでラフにしていいか
わからないときは、スーツラインで考えましょう。

 
単品でも買い足しやすく、
いろいろ組み合わせもしやすいです。

 
上は、ジャケットやカーディガン、
ブラウスなど、
スーツに合わせやすいもの。

 
色を変えたりして工夫すれば、
着回しも可能でしょう。

 

ボトムに関しては、シンプルなパンツや
タイトスカート、プリーツスカートで。

 
スカートは、基本、膝丈までの長さですね。

 
履くときは、生足はダメ!

ストッキングを履きましょう。

 
ミニやロングスカート、キュロット、
ショーパンはNGです。

 
また、ひざ丈ぐらいのワンピースでも、
派手な柄物でなければOK。

 

インナーはクルーネックシャツ、上着は、
同じような色の、ロングカーディガンや
ジャケットを合わせ、

インナーを変えたりすれば、着まわしコーデが可能です^^

 

また、服装と同じように悩むのが、履く靴。

 
office1

 
夏になると履きたくなる、サンダルやミュールはダメ。

 
寒い冬は、ロングブーツを履きたくなりますが、

厳しい会社だと、ブーツ自体、
NGなところもあります。

 
プレーンなパンプスが無難でしょう。

 

着まわしコーデは色が重要!

 
毎日毎日、違う服を考えるのは、大変ですので、

着まわしコーディネートを覚えておくことが
オフィスカジュアルを着る上で
大切なことになってきます。

 
着まわしコーデで、オフィスカジュアルを
考えるのであれば、買い足す色は、
なるべく揃えるようにしましょう。

 
黒やグレー、紺、ベージュを基準に、
ボトムや靴、ジャケットを揃えると、

統一感が出て、きれいな
「オフィスカジュアル」が完成するでしょう。

 

いかがでしたか?

同じような服装でも、ちょっとしたことで
個性やセンスが出ますよね^^

 
あなたも、センスの光る着こなしで、
仕事もバッチリ、こなしてくださいね!

 - マナー

スポンサードリンク

スポンサーリンク

この記事はお役にたちましたか?
SNSでシェアしていただけると嬉しいです!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •     

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です