知的な日々の過ごし方

イースターとは!いつのこと?何をする日?

      2016/12/05

日本では、キリスト教が起源のお祭り
数多く知られていますよね。

 
10月31日のハロウィン、
12月25日のクリスマス、
2月14日のバレンタインデーなど・・・

毎年、日本中がにぎわうイベントです。

 
そんな、キリスト教に関係するお祭りの中に
「イースター」というお祭りがあることを
ご存知ですか?

日本では、あまり、なじみもないけれど、
イースターは、実は、クリスマスよりも
もっと重要視されているお祭りなんですよ!

 
今回は、イースターとはいつ、どんなことを
する日なのか、
詳しくお話していこうと思います^^

スポンサーリンク

 

イースターとは何の日?

 

check

イースターは、日本語では『復活祭』。

 
キリスト教では、イエス・キリストは
十字架にかけられましたが、
その死後、3日目によみがえったとされています。

 
その復活を記念して行う行事のことを
「イースター」と言います。

 

このイースターというお祭りは、
キリスト教では、クリスマスよりも
重要な行事と考えられており、
もっとも古い祭事なのです。

 
easter (2)

 
また、イースターという名前は、
ゲルマン神話に出てくる、春の女神
「エオストレ」に由来
していることから、

キリストの復活を祝うということ以外に、
春の始まりを祝う祭りであるとも言われています。

 

イースターは、クリスマスのように、
日にちが決まっているものではなく、

春分の日の後の、最初の満月の次の日曜日、
となっているため、毎年日にちが変わります。

 
ただし、キリスト教は「西方教会」と
「東方教会」に大きく分かれ、

それぞれ日付の算定方法が違うため、
両教会でイースターの日にちが異なる年もあります。

 
ちなみに、2014年のイースターは4月20日で、
両協会とも同じ日でしたが、

2015年は、西方教会では4月5日、
東方教会では4月12日になります。

 

あと、ちょっと余談ですが・・・

モアイ像があることで知られる
イースター島という島がありますよね?

 
この名前は、1722年にオランダの探検家、
ヤコブ・ロッヘフェーンが、復活祭の日に
この島を見つけたことから名づけられたと
言われているんですよ^^

 

スポンサーリンク

 

イースターってどんなことをする日?

 
この日は、クリスマスと同じように
家族でごちそうを食べてお祝いをします。

 
イースターの前の40日間は、
四旬節(しじゅんせつ)と呼ばれており、

この間は、肉・卵・乳製品を食べることが
禁じられていました。

 
そして、この復活祭の日に解禁になり、
肉料理やバター、牛乳などを使ったお菓子、
パンなどがたくさん食卓に並ぶのです^^

 
easter (1)

 
また、ごちそうを食べて祝うだけではなく、
子どもたちが、イースターエッグ
(復活祭用に染められたゆで卵)を使って
「エッグハンティング」という遊びをしたりします。

 
これは、部屋や庭などに卵をかくし、
それを探して見つけ出すというものです。

 
ほかにも、卵をスプーンの上に乗せて
競争する「エッグレース」、

卵を割らないようにして転がす
「エッグロール」という遊びもあります。

 
これらの遊びは、一般的によく
知られているもので、ギネスに載るほど、
大々的な大会が行われるところもあるんだとか。

 

そして、イースターの日は、世界各地で、
いろんなイベントが開催されています。

 
ニューヨークでは、「イースターパレード」
という規模の大きなパレードが行われたり、

オーストラリアでは、春の訪れを告げる
行事として、イースターの2週間ほど前から
広場には、オースタン・マルクト(イースター市)が立ち、

イースターエッグなどの復活祭グッズや、
骨董品、芸術品の屋台が出たりします。

 
たくさんの飲食店の屋台が出たり、
子ども向けの行事も行われたりして、
大変にぎわうようですよ(*´ω`)

 
また、欧州や北米では、為替市場は、
復活祭の金曜と、終わった後の月曜は、休場となります。

 
このことからも、やっぱり、
キリスト教徒にとっては、とても重要な
意味を持った日であることがわかりますね^^

 

 

いかがでしたか?

 
日本では、まだメジャーではありませんが、
ディズニーランドでは、イースターの
イベントをやっていたり、

お菓子屋さんで、チョコレートの
イースターエッグが売られていたり、

少しずつ広まっている感じはありますよね(^^♪

 
あなたのまわりでも、
イースターのイベントを探してみてくださいね!

 - 4月

スポンサードリンク

スポンサーリンク

この記事はお役にたちましたか?
SNSでシェアしていただけると嬉しいです!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •     

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です