四つ葉のクローバーの意味とは?花言葉もある?

花言葉

子どものころ、必死になって探した経験、
みなさんにもありませんか?

 
めったに見ない、幸福の
「四つ葉のクローバー」。

連続テレビ小説で、話題になりましたね!

 

スポンサーリンク

 

私も子どものころ、
当時は公園が多くあったので、
四つ葉のクローバーを探しに行ったのを覚えています^^

見つけたら、何かいいことがある!って思ってね♪

 
でも、苦労して「やっと見つけた!」って思っても、
それは四つ葉のクローバーではなく、

四つ葉のクローバーによく似た
「オキザリス」だった
って、切ない思い出もあったりします。

 
オキザリスも幸せを呼ぶと言われていますが、
やっぱり、本物の四つ葉のクローバーがいいですよねー。

 
そんな「幸せを運んでくれる」という
言い伝えを、当たり前のようにみんな
知っている四つ葉のクローバーですが、

そもそもなぜ、「見つけると幸せになれる」
と言われるようになったのでしょうか?

 
そこまではさすがに知らないな・・・
という人も多いと思います。

 
そこで今回は、「幸せを運ぶ」
ということ以外では、

意外と知らないことも多い、
四つ葉のクローバーの秘密に、
迫っていこうと思います。

 

なぜ見つけたら幸せになれるのか?

 
実は、四つ葉は、幼葉(幼い葉)に、
傷がつくことによってできる奇形。

 
clover1

 

そのため、公園や道端など、
よく人が通るところに、
生えていることが多いのですが、

自然界では、「10万分の1」しか
存在しないと言われており、
かなり、見つけにくいものなんです。

 
だからこそ、見つけられた人は
幸せになれる、と言われるように
なったのですね。

 
その他にも、

  • 夏至の夜に、野原で若菜や草花を摘むと、
    「魔よけの力が宿る」という
    古くからヨーロッパに伝わる言い伝えがある
  •  

  • 四つ葉は十字架を表し、
    幸せを運んできてくれると言われている
  •  

  • ナポレオンが戦場で、
    四つ葉のクローバーを見つけ、
    体をかがめたため銃弾を受けずにすんで、
    命を救われたというエピソードがある

 

といったことから、
そう言われるようになったとも
考えられています。

 

これで、四つ葉のクローバーの言い伝えの
由来がわかりましたね。

 
では、もうちょっとだけ、
四つ葉のクローバーの秘密に、
突っ込んでいきましょう。

 

スポンサーリンク

 

四つ葉のクローバーの花言葉は?

 
クローバーの品種名は「シロツメクサ」。

 
「草、というぐらいだから、
花言葉なんてないんじゃ?」

「見つけると、幸せが訪れると
言われるぐらいだし、

花言葉があったとしても、
単純に「幸福」とかかな?

 
と、思う方も多いと思いますが、
実は違います!!

 
四つ葉のクローバーにも、
花言葉はちゃんとあるんです。

 
その言葉とは・・・

『私のものになって』

 

幸せを意味するわりには、
何か、意外な言葉ですよね。

 

clover

 

なかなか自分を見てくれない相手
お願いするような・・・

何だかちょっと重いような、怖いような(笑)

 
また、四つ葉のクローバー全体としては
これが花言葉ですが、

実は、葉っぱ1つひとつも、意味を持っています。

 

それぞれ、

  • 名声(Fame)
  • 富(Wealth)
  • 満ち足りた愛(Faithful Lover)
  • 素晴らしい健康(Glorious Health)

という意味があり、
これら4枚が揃うことで
「真実の愛(True love)」を表し、

幸運をもたらすとも言われています。

 

葉っぱ1つひとつにも、意味があるとは
知らなかったですねー。

 

それにしても・・・

高い地位を持っていて(名声)、
お金があって(冨)、
いつも元気で(健康)、
大切な人を大事にする気持ちをいつも持っていて(愛)・・・

 
すべて揃ってこそ
「真実の愛」という意味を持つなんて、
何とも欲張りと言うか(笑)

 
ぜんぶ、兼ね備えた人と出会って、
真実の愛を手に入れることができるのは、
ほんの一握りなのでは・・・

なんて思ったり(^-^;

というか、存在するのかな(;´・ω・)

 

ちなみに2010年に、
56葉のクローバーが岩手県で発見され、
ギネスに認定されたそうですよ。

 
1つの茎に、たくさん葉が
ついているという状態のようですが、

56葉もあったら、すごい大きな幸せを、
いくつも運んできてくれそうですよね。

幸福パワーがハンパなさそう(笑)

 

 

いかがだったでしょうか?

 
大人になって、四つ葉のクローバーとは
すっかり遠くなってしまった人も多いと思いますが、

意味の由来や花言葉を知った今、
また探しに行ってみてもいいかも・・・?

コメント

タイトルとURLをコピーしました