子供の遠足!大喜びするお弁当のおかずの定番は?

学校

遠足って、とっても楽しみな行事ですよね!

 
友達や先生と一緒に、
知らない場所へ出かける・・・

いつものように、机に向かって
勉強しなくていいし・・・(;´∀`)

 
子供たちは、どきどきわくわくしながら、
出かけていきます。

 
それともう1つ、子供たちが楽しみに
しているのは、何と言っても「お弁当」。

 

スポンサーリンク

 

遠足と言うのは、たくさん歩いて
体を動かすので、お腹もペコペコになります。

 
お友達と楽しみながら、
おいしく食べてもらいたい!

 
だからこそ、お弁当には、好きなものばかり
入れてあげたいところだけど、
お弁当に向かないものもある・・・

と、何を入れたらいいか、迷うことと思います。

 
そんなときは、子どもたちに人気の、
お弁当のおかずの定番を入れておけば、
まず間違いはないと思います(笑)

 

では、お弁当のおかずの定番とは、
どんなものがあるのか?

 
自分が昔、母親にどんなものを
入れてもらっていたのか、実体験も混ぜつつ
今からご紹介していこうと思います^^

 

定番中の定番 焼き物系

arrow 卵焼き

これがないと、始まりませんよね。

 
lunchbox1

 

お弁当には、必ず入っていてほしい卵焼き。

 
私も、必ず入れてもらってましたし、
嫌いっていうお子さんは、
あまりいないのではないかなと思います。

 
ちょっと入っているだけで、
見栄えも全然違います。

 
砂糖を入れて甘めにすると、
疲れも取れる感じがしていいですね。

 

arrow ウインナー

赤ウインナーを使って、
タコさんやカニさんを作ってみたり、
ピックをつけてみたり・・・

 
彩りとして、味として、そして
飾りとして、よい働きをしてくれます。

 
かわいいウインナーを、お友達と
見せあいっこしたりして、おいしく、
そして楽しく食べてくれるでしょう。

 

arrow ミートボール

小さくて、ひと口でパクっと食べれちゃう
お手軽なおかず。

 
lunchbox (1)

 

これも、お弁当には必ず入れてもらってました。

 
作るのも、湯煎するだけでいいですしね(笑)

甘い味つけは、冷めてもおいしいので、
お弁当にはピッタリですよね!

 

arrow ハンバーグ

これも定番!

 
私の家では、遠足の前の日の夕食を
ハンバーグにして、
余った分で
ミニハンバーグを作ってくれていました。

 
ソースは、デミグラスでもおいしいし、
和風にしてみてもいいかも。

 

スポンサーリンク

 

食欲がぐんぐんわいてくる! 揚げ物系

 
揚げ物系は特に、男の子にはピッタリだと思います^^

 

arrow 唐揚げ

もう、言わずもがな・・・ですよね。

 
私の場合は、母が、鶏肉が苦手と言うことも
あって、入れてもらえなかったのですが、
間違いなく、お弁当のおかずとして人気だし、定番です。

 
ご飯も進むし、ちょっと冷めてても
おいしく食べられます。

 
中までしっかり火を通し、シナシナに
ならないように、2度揚げしてあげましょう。

 

arrow とんかつ

 
lunchbox (2)

 

こちらも人気のおかずです。

 
かといって、一枚だけ、がっつり入れる
というのも、何か手抜き感があるので(笑)、
一口サイズのヘレカツなどを入れてあげましょう。

 

arrow コロッケ

お肉屋さんで、安く買えちゃうコロッケは、
お財布にも優しいし、子供も好きだしで、
まさに一石二鳥。

 
もちろん、1から作るのもアリです。

 
1から作る場合、当日朝からやっていては
おそらく時間が足りません。

 
当日は、衣を着けて揚げるだけですむよう、
前日に、下ごしらえをしておきましょう。

 

バランスを考えて・・・野菜系

 
せっかくの遠足のお弁当ですから、
好きなものばかりを入れてあげたいですが、
ココは一つ野菜も取り入れておきたいところ。

 
じゃないと、栄養が偏っちゃいますから・・・

 

arrow ポテトサラダ

子供に人気のポテサラ。

 
おいしいですよねー

 
じゃがいもが好きな子供は、多いので、
普通のサラダ以上に、喜んでくれるはず。

 
にんじんやきゅうりなどを入れて、
より栄養価を高めましょう。

彩りも、キレイになりますよ!

 

arrow プチトマト

これは、私の母が、よく入れてくれていました。

 
お口直しに、パクパクっと食べるにはぴったり。

 
お弁当を明るく彩ってくれますし、
野菜と言うよりも、果物のような感覚で
食べられるのでオススメ。

 

arrow ブロッコリー

プチトマトと一緒に入れて、
お弁当の世界に小さな森を作ってあげましょう^^

 
マヨネーズをかけるもよし、
茹でてそのまま入れるだけでもよし。

 
ブロッコリーは、逆三角形のような形を
しているので、ちょっとしたすき間を
埋めるのに便利で、
おかずが崩れないようにしてくれますよ!

 

 

いかがでしたか?

お友達と楽しい時間を過ごし、
おいしいお弁当を食べて、
大満足で帰ってきてくれると、いいですね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました