手巻き寿司の具!定番は?変わり種は?

料理・調理

パーティーのメニューといえば、
オードブルだったり、
たこパ(たこ焼きパーティ)だったり、(←関西限定!?)

いろいろあると思いますが・・・
定番なのはやっぱり「手巻き寿司」ではないでしょうか^^

 

スポンサーリンク

 

中身の具材によって、いくらでも
バリエーションがある手巻き寿司。

 
失敗する可能性も大いにありますが・・・(笑)

何を入れようか、悩むところですよね。

 
そこで今回は、手巻き寿司の具材に
悩むあなたのために、

「これならおいしい手巻き寿司が作れる!」
という具材
を、定番からちょっと変わったものまで、
紹介していこうと思います!

 

手巻き寿司の具・定番編

 
まずは定番の具材から、紹介していきましょう。

 
しかし!!!

定番と言っても、友達なんかに手巻き寿司の
定番を聞くと、自分では使わない具材を
言ったりするので、「定番」は、家庭によって違うみたいです。

 
なので、「え、これ定番なの?」という、
あなたにとっては新鮮な具材が、
もしかしたらあるかも・・・?

 

arrow 刺身

 
sashimi

 
さすがに、これは誰にとっても定番でしょう。

サーモン・まぐろ・はまち・タイ・イカなど。
巻きやすい様に、短冊切りで切りましょう。

お店によっては、手巻き寿司用のセットも
置いてあったりしますね。

 

arrow いくら

ちょっと高級感が出ますよね。

あのプリプリした食感がたまりません。

 

arrow ツナ缶

マヨネーズであえると、おいしいですよね~

ツナマヨといえば、おにぎりで人気の
具材ですが、コンビニに並んでいるおにぎり
中身なら、けっこうなんでも、
手巻き寿司には、合うんじゃないでしょうか♪

 
ブラックペッパーをいれると、
ちょっと大人の味になって、また違う楽しみができますよ。

 

arrow 卵焼き

 
tamago

 
厚焼き玉子か、錦糸卵ですよね。

ちなみに私は、厚焼き玉子派です(笑)

 

arrow カニカマ

レタスとキュウリを一緒に入れ、
マヨネーズをかければ、サラダ巻きになります。

 

arrow レタス・きゅうり

キュウリは巻きやすいように短冊切りで。

 

arrow 大葉

手巻き寿司にはよく入っていますよね。

お店では、梅シソ巻きがあったり、
イカなんかに使われていたり、します。

 

arrow カイワレ

ちょっと苦味がありますが、
それがまたアクセントになって◎。

ちなみに私は、苦いのが苦手なので、
入れないでほしいとよく言っていました(笑)

 

arrow 納豆
   
好き嫌いが分かれる具材ですが、
定番!という人は意外といます。

「納豆は苦手でも納豆巻きでなら食べられる」
という人も多いようです。

私は嫌いですが(笑)

 

スポンサーリンク

 

手巻き寿司の具・変わり種編

 
定番具材でも、十分おいしい
手巻き寿司ができますが、

ちょっと変わったものを入れてみると、
なおおいしく仕上がるかも!?

 
ワンランク上の手巻き寿司が目指せそうな
具材をご紹介しますね。

 

arrow 唐揚げ

子供も大人も大好きな唐揚げ。

おいしいですよね。

 
だから当然、具材にしてもおいしいんです^^

 

arrow ソーセージ

こちらも、子供も大人も好きな具材
ではないでしょうか。

ボイルして、そのあと軽く炒めるとなおよし。

 

arrow 焼肉

 
BBQ1 (3)

 
手巻き寿司というと、お魚だったり、
貝類を入れようと思いがちですが、肉も合うんです。

 
最近、回転寿司屋さんに行くと、
ハンバーグなどのお肉系が、
ご飯の上に乗ってたりするのを見かけますしね。

子供はきっと喜びます。

 

arrow アボカド
  
女性に人気のアボガド。

変わり種として紹介はしますが、
最近では、結構、定番になりつつあるようです。

 
エビやサーモンと一緒にのせて、
マヨネーズをかけたりしてもいいですね。

 

arrow なす

短冊切りにし、素揚げしたあと、
めんつゆに漬けます。

まるで天むすのような味に仕上がります。

 

arrow 麻婆ナス&麻婆豆腐

なす関連でいうと、こういうのもアリ。

なすは小さく切っておくと食べやすいです。

「じゃあもう普通のご飯のおかずでいいじゃん」
ってなりそうですが(笑)

 

arrow チーズ

ちょっと洋風な手巻き寿司を作れます。

意外と酢飯に合うんです。

 

arrow ワサビ

ワサビだけを入れて巻きます。

ツーンと鼻にくる感じがクセになります。

 

 

以上、手巻き寿司の具材の「定番」と
「変わり種」を紹介しました!

結構あるもんなんですね。

 
ちなみに具材は、濃いもの半分、
薄いもの半分と、バランスよく用意すると
飽きなくていいですよ^^

 
いろいろ組み合わせて、
みんなでワイワイ楽しく作って、
おいしくいただきましょう(*^^*)

 
こんなのがおいしかったよ~というのがあれば、
ぜひ、教えてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました