結婚式の二次会!全員参加のゲームでおすすめは?

豆知識

結婚式の二次会を任されているという、
世の中の幹事さん!!

二次会でやるゲーム内容に悩んでいませんか?

 
ビンゴとかは、ありきたりな気がするし、
みんなが驚いたり、大笑いできるような、
ゲームのほうがいいよなぁ・・・

でも、どんなゲームが盛り上がるのかなぁ・・・

 

スポンサーリンク

 

なんて考えれば考えるほど、決まらない
幹事さんのために、今回は、

結婚式の二次会でおすすめのゲームを紹介したいと思います!

 

結婚式の二次会でおすすめなゲームはコレ!

案外知らないこんなこと!?

 

088904

『花嫁の物を当てるゲーム』

 

いくつかの品物の中から、
花嫁さんの物はどれかを当てるゲームです。

 

◆準備するもの◆

  • 花嫁さんの思い出の品、それに似た品
  • 筆記用具(投票用のためなど)

◆やり方◆

  1. 事前に、花嫁さんから思い出の品
    (子供の頃よく使っていた物、
    いつも使っている靴下・ハンカチなど)を借りておきます。
  2. 借りたものと似たものを用意します。
  3. 品物に番号を割り振っておき、当日、
    テーブルに品物と一緒に、
    割り振った番号が書かれた紙を貼っておきましょう。
    新郎さんだけでなく、参加者にも当ててもらいます。
  4. 新郎さんが当てれば、
    花嫁からキス!はずしたら罰ゲーム!
    参加者で正解した人には、景品をプレゼント!!

 

借りる品は、あまり高いものを借りないようにしましょう。

 
似たものを借りた時は、
「これは誰に借りたのか?」が分かるように、
リストを作っておくと、

後々スムーズに返せるし、
トラブルにならないのでいいですね。

 

出会って付き合って、結婚して・・・

 
一緒にいる月日は、そう短いわけではないのに、
意外と相手の大事なもの、いつも持っているものが、

どんなものか知らない、なんて新郎さんも
多いと思うので、花嫁さんのことを、もっとよく知るチャンスですね。

 

スポンサーリンク

 

シンプルだけど盛り上がるゲーム!

 

088904

『新郎新婦とじゃんけんポン』

 

新郎新婦VS参加者全員でジャンケンをし、
最後に残った人が勝ち!というゲームです。

 

◆準備するもの◆

  • 景品
  • 必ず勝つという心

◆やり方◆

  1. 新郎新婦と参加者全員に
    立ってもらいます。
  2. 司会者の合図で、新郎新婦と
    参加者全員でじゃんけんをします。
  3. 勝った人はそのまま、
    負けた人・あいこの人は座ってもらいます。
    (もし参加者が少なければ、
    あいこも残ってもらうのもあり)
  4. 最後まで勝ち残った人が優勝です。

 

シンプルではありますが、全員でやるので盛り上がります。

 
単純なゲームである分、景品は豪華にするといいでしょう。

 
先に「優勝した人には○○をプレゼント~!」と、
景品の内容を言っておくと、
参加者のやる気を出せるし、より楽しんでもらえますよ。

 
games (1)

 

暴露の連発!?で盛り上がるなら!

 

088904

『新郎新婦○×クイズ』

 

新郎新婦にまつわる問題を、○か×かで、答えるゲームです。

 

◆準備するもの◆

  • 何を言われてもぶれない気持ち

◆やり方◆

  1. 司会者は会場に○ゾーンと
    ×ゾーンがあることを説明し、
    (○だと思う人は右、×だと思う人は左へ、みたいな感じでOK)、
    新郎新婦にまつわる問題を出します。
  2. 参加者には自分が思うほうの
    ゾーンへ移動してもらいます。
  3. 20~30秒ほど経ったところで
    笛を吹いて、シンキングタイム終了。
    答えは、新郎新婦本人に答えてもらいましょう。
  4. これを繰り返し行い、最後まで残った人が優勝です。

 

問題は、恥ずかしいものであればあるほど
盛り上がりそうですね。

 
「新郎は二人っきりのとき、赤ちゃん言葉になる」とか、

「他人の前では普通だが、家では新婦のことを○○と呼んでいる」
など・・・

 
普段と二人っきりのときとの違いというのは、
絶対に知られたくないことですから(笑)

 
いきなり脱落者がたくさん出ないように、
1問目は、カンタンな問題にするといいでしょう。

 
もし勝ち残っている人数が多く、
長引きそうになったときは、

「2人でじゃんけんをすると、新婦の方が強い」
というような、答えがその場の運で
決まるような問題を取り入れましょう。

 
games (2)

 

あなたの愛するカレはどれ!?

 

088904

『旦那さん当てゲーム』

 

新婦に目隠しをしてもらって、
何人かに肩を揉んでもらい、
どれが新郎だったかを当ててもらうゲームです。

 

◆準備するもの◆

 
●目隠し用の布

 
◆やり方◆

  1. 新婦にイスに座ってもらい、
    目隠しをしてもらったあと、
    新郎と男性参加者に、
    新婦の後ろに一列に並んでもらいます。
  2. 1人ずつ順番に新婦の肩を揉んでもらいます。
    揉む側はもちろん、喋ったり笑ったりしてはいけません。
  3. 全員が終わったら目隠しを取ってもらって、
    何番目に揉んでくれた人が新郎だったかを
    答えてもらいましょう。

 

愛し合っている2人なら、手の感覚だけで分かるはず!?

・・・でもこれは結構、難しいかもしれないですね(笑)

 
もし間違って男性参加者を当ててしまったら、
新婦には、何らかのペナルティを用意しておくといいでしょう。

 
そのペナルティを新郎が受けるというのでも、
面白いかも、ですね。

「え、俺が!?」みたいな(笑)

 

 

以上、結婚式の二次会でおすすめのゲームでした!

 
どれも楽しくて盛り上がるゲームですが、
新郎新婦のキャラや、雰囲気によって
合う合わないもあると思うので、

本記事を参考にしつつ、
そういったことも配慮して考えてみてくださいね(^^♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました