恋愛に前向きになれる!名言はコレ!

豆知識

誰かを好きになって、失恋して、
また、誰かを好きになって・・・

何度、恋愛を繰り返しても
同じことで失敗したり、
いつまでも異性のことが理解できなかったり・・・

悩みはつきものですよね。

 

スポンサーリンク

 

そんな時には、遊びにいったり、
友達に話を聞いてもらったり、
とストレス発散!!

・・・もいいのですが、

 
たまには、名言やことわざにも
目を向けてみませんか??

 
昔の人が残した言葉の中には、
心を動かす素敵な言葉がたくさんあります!

 
今回は、そんな名言の中から
恋愛が前向きになれるような、
気分をリセットできるような、

そんな言葉をまとめてみました!

 

名言その1 詩人の言葉!

 
まずは、ドイツ人の詩人、
シラーという人の言葉です。

期待なしに恋するものだけが恋の味を知る

 

意味は読んだ通りなのですが、
相手に何かを求めてばかりいるのは、
恋ではない!

ということなんですよね。

 
逆に言えば、
恋は相手に見返りを求めないもの
ということでしょうか。

 
好きになったときは、
相手のことをあれこれ考えて、

こうしたら喜ぶかなーとか、
何かしてあげたいな~
なんて思うものですが、

時間がたつと、そういった気持ちに
慣れてきてしまいますよね。

 
いつの間にか、「こんなにあなたの
ためにしてあげてるのに・・・」
「いつも自分ばかりが・・・」

なんて気持ちになっていませんか??

 
いつのまにか、
自分中心の恋愛になっていないか、

ちょっと振り返ってみるのも
いいかもしれませんね。

 
ちなみに、シラーは
たくさんの名言を残しているので
他にも、紹介しておきますね。

 

「幸福には翼がある。つないでおくことは難しい」

「相手を尊敬することができなければ、恋は起こりえない」

 

スポンサーリンク

 

名言その2 イタリア人の言葉!

 
イタリアの劇作家、ディエゴ・ファブリという人の言葉です。

 

愛とは相手に変わることを要求せず、
相手をありのままに受け入れることだ

 

恋の始まりは、彼のどんなところも
ポジティブにとらえられていたのに、

そんな状況が当たりまえになってくると、
どんどん相手に不満が・・・

なんてことは、よくあることです。

 
ですが、自分自身を変えることも
なかなか難しいのに、
他人を変えようなんて・・・

とっても難しいことなんだと思います。

 
不満をぶつけて、相手にこうして、
ああして、と要求することで、
どんどん2人のルールができてしまうんです。

 
rope

 

どんどん自由がなくなってくるんですよね。

 
こういった束縛されている状態では
2人の関係もうまくいきません。

 
相手をありのままに受け入れて、
相手の自由を尊重することは、

簡単なことではないと思いますが、
これこそが大切なことだ、という
意味なのかもしれませんね。

 
受け入れることが難しいなら、
相手にあれこれ要求しない!
ということから、

始めてみてもいいかもしれませんね。

 
もう少し、奥深いかもしれませんが、
似ている言葉があったので
紹介しておきます。

 

「恋愛の真の本質は自由である シェリー(イギリスの詩人)」

 

名言その3 政治家の言葉!

 
ベンジャミン・フランクリンという
政治家の言葉を、紹介しましょう。

 

愛されたいなら、愛し、愛らしくあれ

 

突然ですが・・・

女子と男子の前では、声や態度が
変わる女の子、クラスに1人や2人、
いませんでしたか??

ぶりっ子だと言われながらも、
なんだかイヤミがなくて
気づいたらまわりを巻き込んでる人、

いるんですよね~。

 
こういう人たちって、
計算であろうが何であろうが、

女子の最大の武器を、
フルに活用してる感じがします。

 
かわいらしくて。
ニコニコしていて。

 
heart0

 

こういう人はやっぱりモテます!

 
好きになってもらいたかったら、
素直で、愛嬌のあるかわいらしい女子になれ!

という言葉なんでしょうね!

 
そういう女の子に対して
陰でこっそり悪口をいっていては、
いけませんよ!

 
好きな人に振り向いてほしい!
最近彼氏が冷たい気がする・・・

 
そんなときには
愛し、愛らしくあるべき!!
なのかもしれませんね。

 

 

恋愛に前向きになれる名言、
いかがでしたか??

 
名言というのは、
「なるほど!」
「その通りだな~」

と共感する人が、たくさんいるからこそ
名言として残されるのかもしれません。

 
そういう意味では、恋愛中は、
客観的な意見を、なかなか
受け入れにくいかもしれませんが、

こういった名言を知って
理解するということも、なにか
いいきっかけになるかもしれませんね。

 

ちなみに、ここに紹介した名言について、
解釈の仕方や例えを書いていますが、
どのように解釈するかは、人それぞれでいいと思います!

 
ここに書いてある考え方にとらわれず、
自分の経験や悩みにあてはめて
たくさん考えてみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました