海外旅行のスーツケース!サイズ選びのポイントは?

旅行

今年は、旅行の予定はありますか??

 
国内、海外問わず、旅行に出かけるのは
準備しているときから、

どこに行こうかな~
何を食べようかな~
お土産は何を買おうかな~

と、わくわくしますよね。

 

それと同時に、苦労するのが荷づくり!

スポンサーリンク

 

長期で海外旅行に出かけるときなどは、
まず、スーツケースを買わないと・・・

と思っている人も、いるのではないでしょうか?

 
でも、いざスーツケースを買おうと思うと
サイズがいろいろあって、
どれがいいのか、迷ってしまうんですよね。

 
特に、初めての旅行となれば、
荷物がどれくらいになるのか、想像もつかないはず!

 
というわけで、
主に、海外旅行目的のスーツケースの
サイズの選び方について、
お話していきます。

 

スーツケースのサイズと旅行日数の目安

 
スーツケースのサイズを、
ネットで探していると、

「S、M、L」
という表記がされていると思います。

 
ですが、このサイズ表記は、
メーカーによって違ってきます。

 

suitcase (2)

 

サイズ表記には、決められた基準がないので
旅行日数に合わせて、だいたいの目安が載っているんです。

 
購入の際には、大きさや容量をしっかり
チェックしてくださいね!

 

下に、目安として、サイズを載せておきます。

 
そして、このサイズを参考に、
話を進めていきたいと思います^^

 

 サイズ    容量    旅行日数    高さ  
SS ~59L 2~3泊 40~54cm
S 60~74L 4~8泊 55~64cm
M 75~84L 1~2週間 65~69cm
L 85~94L 10日~ 70~75cm
LL 95L~ 2週間~ 75cm~

 

 

スポンサーリンク

 

スーツケースのサイズ選び

 
表だけ見ても、どれくらいのサイズかは
ピンとこないですよね。

 
イメージとしては、
SSサイズは、機内持ち込みサイズ
という感じのものです。

 
海外旅行だと、あまり使わないサイズかもしれませんね。

 
使うとすれば、
週末を利用した韓国や台湾への旅行・・・
という感じかなと思います。

 

東南アジアや韓国、台湾などに旅行予定で、
今後も、海外に長期旅行の予定はない!

という人は、SSサイズのスーツケースと
大きめのリュックを使うというのも
アリかなと思いますよ。

 

そしてLLサイズは、
高さだけ見ても、かなり大きいです!

 
女性が、このサイズを持ち歩くのは
かなり大変だと思います!!

 
体力に自身のある女性なら、大丈夫かと思いますが・・・

小柄な女性には、おススメしません。

 

suitcase (3)

 

では、S~Lサイズは、
どのような旅行に向いているか、
説明していきますね。

 

1、Sサイズのスーツケース

 
表では、4~8泊と書いていますが、
お土産や買い物で、帰りの荷物が
増えることなどを考えると、

1週間弱の旅行に、最適だと思います。

 
ハワイやバリなどの暖かい気候の地域だと、
持って行く服もかさばりませんし、

機内泊があると、スーツケースより
機内に持ち込みたい荷物も増えてきますからね。

 
スーツケース自体は、これくらいのサイズが
いいかもしれませんね!

 

088904

【こんな人におすすめ!】

  • 2~4泊で、買い物を予定している人!
  • 4~6泊で、ハワイやグアム、夏のアジアなど、
    暖かいところに行く人!
    (荷物の少ない人)
  • 2~3泊で、夫婦2人分の荷物をまとめたい人!

 

サイズが決まったら、どんなブランドいいかが気になってくると思います。
こっちの記事で、わたしのお気に入りの女性向けのスーツケースを紹介していますので一緒にどうぞ^^
 ⇒スーツケースのおすすめブランド!女性に人気のかわいいのはコレ!

 

2、Mサイズのスーツケース

 
suitcase (1)

 

日本人が海外旅行をする際に、
最も多く使うのが、このサイズだと思います。

 
ヨーロッパやアメリカなど、だいたい
1週間~10日間ほどの旅行に、ピッタリです。

 
小柄な女性には、このサイズでも
大きく感じるかもしれませんが、

ツアー旅行や、ホテルが頻繁に変わらない
旅行であれば、スーツケースを持ち運ぶ
機会も、そう多くはありません。

 
大きいスーツケースであれば
お土産もたくさん入りますので、

小さめの物を選ぶよりも、
大きめの方がいいかなと思います。

 

088904

【こんな人におすすめ!】

  • 6~9泊のツアー旅行
  • 6~9泊で、寒い(涼しい)地域に行く人!
  • 4~6泊で、子どもの荷物も一緒に入れたい人!

 

3、Lサイズのスーツケース

 
小柄な女性は、このサイズは避けた方が
いいと思います。

 
スーツケースの高さが高くなると、
ちょっとした段差でも、持ち上げにくくなってきます。

 
旅行中だけじゃなく、使わないときの
置き場所も、確認してくださいね。

 
例えば、
行き先が寒い地域で大きな防寒具が必要!
という場合にはいいサイズかもしれません。

 

088904

【こんな人におすすめ!】

  • たくさん買い物を予定している人!
    (ただし、重量オーバーには要注意!)
  • 7~9泊で、寒~い地域に行く人!
  • 7~9泊で、子どもの荷物も多い人!

 


 

いかがでしたか?

 
バッチリ、当てはまるところは、
あったでしょうか?

 

購入する際は、実物を見て決めるのが
一番だとは思いますが、

だいたい、どれくらいのサイズがいいか、
というイメージがつかめたらな、と思います。

 

よくありがちなのは、
荷物が多くなりそうだからといって、
大きめのスーツケースを選んでしまうことです。

 
ですが!

自分1人で持ち運べるサイズを選ぶ!

ということが原則です!

 
いくら、大きいスーツケースが
必要だと言っても、
自分で持ち運べないものは、論外ですよ~。

 

自分に合ったスーツケースを選んで
快適な旅行にしましょうね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました