バーベキューのメニュー!おすすめのデザートは?

キャンプ・BBQ他

気温もだんだん暖かくなってきて、
いよいよ、バーベキューが楽しくなる
季節がやってきましたね。

 
そんなバーベキューのメインは、もちろん肉。

 
いろんな肉をたくさん焼いて、
がっつり食べて、野菜もつまんで終わり!

 
それが、いつもの流れだと思いますが・・・

 
今年はちょっと、その流れに
「食後のデザート」を追加してみませんか?

スポンサーリンク

 

アツアツの料理を食べた後に、
つめたーいデザートもおいしいし、

バーベキューコンロを使った、あったかい
デザート
もまた、ひと味違った感じで、
魅力的なんですよ!

 
そこでここでは、バーベキューのあとの
デザートでオススメのもの
をご紹介します!

 

おすすめの冷たいデザート!

 
バーベキューは、熱い鉄板で焼いた、
熱い肉や野菜を食べます。

 
そのため、暑さをだんだん感じてくるので、
冷たいデザートだと、涼しさを
感じることができ、
喜ばれると思います^^

 
プリンやゼリー、杏仁豆腐など、
前日に買っておいて(もしくは家で作っておいて)、

当日、クーラーボックスに入れて
持っていくといいでしょう。

 
ゼリーは、そのまま食べてもいいですが、
細かく砕いてコップに入れ、サイダーを
注げば、「飲むゼリー」としても楽しめます。

 
牛乳を持って行けば、そこで、フルーチェを
作ることもできます!

 

スポンサーリンク

 

おすすめの熱いデザート!

 
冷たいデザートもいいですが、せっかく
バーベキューコンロがありますので、
それを使って、デザートを作るのもアリですよ◎

 

arrow 焼きりんご

バーベキューのデザートとしては、
定番である焼きりんご。

 
芯をくり抜き、アルミホイルに包んで焼くだけ。

 
シナモンパウダーをかけると、さらにおいしいです!

 

【用意するもの】

  • りんご
  • バター
  • グラニュー糖
  • シナモンパウダー
  • クローブやローリエ

【作り方】

りんごの芯をくり抜き、
そこに、柔らかくしたバターと
グラニュー糖、シナモンパウダーを
混ぜ合わせて詰めます。

その後、アルミホイルで包んで
20分ほど焼けば出来上がり!

 

arrow 焼きマシュマロ

こちらも、バーベキューのデザートでは定番。

 
マシュマロさえあればできます。

金串に刺して、軽くあぶるだけ。

 
bbqD

 

焦げ目がついて、溶け出してきたら食べごろです。

 
ビスケットにはさんで食べるのも
おいしいですよ^^

 

arrow スモア

あまり聞きなれない食べ物ですね(^-^;

 
これは、火であぶったマシュマロと
チョコレートを、グラハムクラッカーで
はさんだデザート
です。

 
この名前は、日本語で「もっと」という
意味になる、「Some more」を略して、
「スモア」という言葉から来てるそうです。

 
食べだしたら、おいしくてもっと食べたくなる、
という感じですかね^^

 
アメリカのキャンプファイアーで、
定番のデザートなんだそうです。

 

【用意するもの】

  • 胚芽クラッカー
  • チョコレート
  • マシュマロ

【作り方】

クラッカーの枚数分だけ、
割ったチョコレートをクラッカーに乗せ、

その上に、火であぶった
マシュマロを乗せて、
クラッカーではさんで出来上がり!

 

arrow マシュマロココア

火であぶったマシュマロが、たくさんあって
余ったようなときは・・・

 
ココアに浮かべて、
デザートドリンクとしていただくのも、
アリです◎

 
bbqD2

 

作り方は、いつものココアに、
あぶったマシュマロを入れるだけ。

 
熱い夏には、あまり向かないかも
しれませんが(笑)、秋口あたりとか、

夕方になるにつれ、ちょっと肌寒くなった
ときにぴったりです(*^^*)

 

arrow 焼きバナナ

そのまま食べても、甘くておいしい
バナナですが、焼いて食べると、
さらに、甘みが増しておいしさもアップ!

 

【用意するもの(4人分)】

  • バナナ(4本)
  • スライスアーモンド(適量)
  • チョコレートソース(適量)

【作り方】

バナナを、皮付きのまま
網の上に乗せて焼きます。

真っ黒になったら、
たてに、皮のを切って、

スライスアーモンドと
チョコレートソースを散らして出来上がり!

 

また、皮をむいて、少し切り目を入れて、
チョコをはさんで焼くのも、また良いですよ◎

 

 

いかがでしょうか?

 
バーベキューと言うと、どうしても
肉に意識がいってしまいがちですが、

デザートも、少し凝れば、
さらに楽しいバーベキューになりますよ^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました