知的な日々の過ごし方

財布の使い始めに!2017年の最適な日はこの日!

   

年末年始のセールで、新しい財布を買った♪
お正月の福袋で、かわいいお財布を手に入れた!

なんて人も多いのではないでしょうか?

 
新しいものを買えば、早く使いたい!!と思うのは当然ですが・・・

新しい財布は、使い始める日が大切なんです!!

 
2017年は(も?)、たくさんのお金が財布の中にやってくるように、お財布を使い始めるのに最適な日をチェックしてみましょう!

 

スポンサーリンク

 

財布を使い始めるのに最適な日はこの日!

 
旧暦では新年の始まりとされるのが、「立春」。

おめでたいお正月ということだけじゃなく、春のはじまりということで、春財布(張る財布) = お金が貯まるんです♪

 
2017年の立春は、2月4日(土)なので、年末年始やお正月のセールで財布を買っておいて、4日から使い始めるとピッタリですよね。

 
でも・・・

ちょっと待って!

実は、立春よりももっと最適な日、というのがあるんです!

順番に見ていきましょう!

 

manekineko

 

天赦日(てんしゃにち)

 
「天が赦(ゆる)す日」という意味の天赦日とは、暦の上で最もいい日(大吉日)とされる日のこと。

 
他の禁忌日などと重なっても、それをはね返すぐらいのパワーを持った日とされていて、新しいことをスタートさせたり、挑戦するのにぴったりの日なんです。

 
なので、もちろん、お財布を使い始めるにも最適です^ ^

 
その天赦日はというと、2017年はこうなります。
 

【天赦日】

  • 2月20日(月)
  • 4月21日(金)
  • 5月7日(日)
  • 7月6日(木)
  • 9月18日(月)
  • 12月3日(日)

 

一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)

 
一粒の籾(もみ)が稲穂になり、万倍に増えるという意味の、一粒万倍日は、仕事始めや種まきに最適な日。

お金を何倍にも増やしてくれるということで、財布を使い始めるのにも、とても縁起のいい日です。

 
1円を1万円に増やしてくれる!?、2017年の一粒万倍日は・・・
 

【一粒万倍日】

1月 1、13、16、25、28日
2月 7、12、19、24日
3月 3、11、16、23、28日
4月 7、10、19、22日
5月 1、4、5、16、17、28、29日
6月 11、12、23、24日
7月 5、6、9、18、21、30日
8月 2、17、29日
9月 13、18、25、30日
10月 7、10、13、22、25日
11月 3、6、7、18、19、30日
12月 1、14、15、26、27日

 

スポンサーリンク

 

寅(とら)の日

 
12日に一度、巡ってくる寅の日は、金運アップに最適な日。

黄色い毛並みを持つ虎は、風水では金運の象徴となっているからなんです。

 
また、中国の故事では、虎は「千里行って千里帰る」と言われています。

今出て行ったと思ったら、すぐに帰ってきた!というほど俊敏な様子を表しているのですが、「使ったお金がすぐに戻ってくる」と、金運アップにもつながるのです。

 
そんな金運アップにぴったりの、2017年の寅の日は・・・
 

【寅の日】

1月 3、15、27日
2月 8、20日
3月 4、16、28日
4月 9、21日
5月 3、15、27日
6月 8、20日
7月 2、14、26日
8月 7、19、31日
9月 12、24日
10月 6、18、30日
11月 11、23日
12月 5、17、29日

 

以上、「天赦日」「一粒万倍日」「寅の日」と、財布の使い始めにぴったりの日を3つ紹介しました。

 
でも・・・いろいろな日にちがある中で、どの日がベストなの??

ということで、この3つが全て重なる日をチェックしてみたのですが・・・実は2017年は、そういう日はないんです( ; ; )

 
でも、2つが重なるパワフルな日ならありますので、紹介しましょう!

 
saifu

 

◆天赦日と一粒万倍日が重なる日◆

  • 7月6日(木)
  • 9月18日(月)

◆天赦日と寅の日が重なる日◆

  • 2月20日(月)
  • 4月21日(金)

◆寅の日と一粒万倍日が重なる日◆

  • 3月16日(木)
  • 3月28日(月)

 

ただし、3月28日と7月6日は不成就日と重なっているため、財布の使い始めには不向きですし、9月18日は仏滅と重なります。

 
なので、そういった日を避けるのであれば、

088904

  • 2月20日(月)
  • 3月16日(木)
  • 4月21日(金)

の3日が2017年のベスト3です。

 
でも・・・

2017年になったらすぐに使いたかったのに・・・
2月20日までは待てない・・・

そんな場合は、1月1日の一粒万倍日か、1月3日の寅の日に、使い始めてはいかがでしょう。

 
また、4月21日を逃してしまった!という場合は、天赦日の7月6日、9月18日、12月3日がおすすめです!

 
お財布情報あれこれ♪
 ⇒お財布特集!おすすめ情報まとめ!

 


 
財布を使い始める日、いかがだったでしょうか?

 
新しく買ったものは、すぐに使いたくなりますよね。

でもお金というのは、たくさんあって損はないし、金運がアップしたらうれしいですよね。

 
なので、ぜひ、使い始める日を意識してみてくださいね♪

 - 財布

スポンサードリンク

スポンサーリンク

この記事はお役にたちましたか?
SNSでシェアしていただけると嬉しいです!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •     

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です