知的な日々の過ごし方

初めてのふるさと納税!特典の特産品に大感激しました♪

      2016/07/26

数年前からテレビや雑誌、ネットでも話題のふるさと納税ですが、
挑戦してみたいなとは思いながらも、手続きの面倒臭そうなので手を出さずにいました。

そんなある日、主人の姉から、お肉が届いたので
焼肉パーティーをしようとのお誘いがあり、行ってみました。

スポンサーリンク

 
そこには、霜降の宮崎牛のほか、新鮮野菜、ご当地タレ、
米などがずらりと並んでいました!

これは全て、ふるさと納税で納めた税金に対する特典だというのです!!!

今回は、ふるさと納税についての私の体験談
紹介したいと思います。

 

お姉さんの寄付の金額は?手続きは?

豪華な焼肉パーティー・・・

沢山の種類の特産品があるのに驚きました。

そして、相当な金額の寄付金をしたのだろうと想像しましたが、
1年に2万円のみで、ここ7年に渡り毎年続けてきたら、
このように沢山の品々になったそうです。

 
私は興味津々になり、手続きの仕方を教えてもらいました。

すると!!

スマホでクリックするだけだと、いうではありませんか!

 
私が予想していたのは、地方の行政に連絡して、書類を送付してもらい、
納税を済ませてから特典の商品が届き、確定申告をするものだと思い込んでいました。

 
でも違いました。

 
スマホ1つで済むというのです。

 
私は焼肉パーティーが終わり帰宅したあとすぐに、検索してみました。

その結果は??

 

スポンサーリンク

 

ふるさと納税の特典!お肉について検索してみると・・・

私は食べ盛りの息子に、姉のパーティーで頂いたような
肉を食べさせてあげたいと思い、肉を検索しました。

すると肉だけでも何千件もヒットし、何をチョイスしたらよいか分からないくらいです。

 
こんなに沢山の種類があるのかと感心しました。

 
我が家の息子たちは、厚い肉ではなく、薄い肉をさっと炙る
脂の少なめの肉が希望だったので、焼肉用ではなく、すき焼き用の肉に絞りました。

 
そして、写真からとても美味しそうな宮崎牛を見つけました。

 
姉のパーティーで食べたのも宮崎牛だったこともあり、
そのとき美味しいが記憶に残っていて、迷わず選びました。
 
そして、宮城県宮崎市の高原町へ寄付金を1万円納付することにしました。

 
スマホでささっとクリックし、あっという間に納付書が手元に届き納付しました!



待望のお肉はいつ?

納付からは1ヶ月が掛かりましたが、無事にあの宮崎牛が届きました!!!

 
発泡スチロールに包まれ、頑丈に保冷された肉は玉手箱のようでした。

ガムテープで厳重に包装されていました。

 
初めて見る特産品の宮崎牛に、息子は大感激!

お腹がペコペコの時に食べたいというので、
クール宅配便で届いた肉をそのまま冷凍庫で一週間寝かせました。

 
そして、いざ食卓へ。

 
すき焼き用の宮崎牛はほどよく脂が射しており、きれいな赤が映えます。

 
ベランダに炭火を用意し、スタンバイできたところで肉を投入!!

 
niku
 
炙る程度の火加減で、あぶらが滴る肉をタレを付けずに一口でペロリ。

まずは肉の味わいを楽しみたいと、みなで黙って、
ほとんど噛むことなく胃の中に入っていくお肉たち。

 
次は塩のみ、その次はタレと、3回違った味わいを楽しみました。

 
しかし、1万円の寄付金に対しての特典は、500グラムのお肉だったで、
家族の全員の胃袋を満たす量には程遠く、あっという間になくなりました。

 
でもおいしい肉の脂の感触は、他のお肉を食べれなくなりそうな味でした。

 
こんなに堪能できるふるさと納税の特典なら、
次もをゲットしたくて、ただいま検索中です^ ^

 
そして母や兄弟や親戚、友達にもこの話を持ちかけ、みなにすすめています♪

 
話を聞くまでは面倒だとか手続きが分からないとか、
私と同じように思っていた母らも、スマホで簡単にできることを知ると、
一生懸命検索を始めました。

 
兄弟が4人がいるので、みながそれぞれ色々な肉を集めて、
一度に焼肉パーティーを開けば、日本各地のおいしい肉の特産品を
食べ比べできると思い、この和を広げて肉が集まる日を楽しみに、日々働いています。

 
北は北海道から南は沖縄までとよく聞きますが、
産地によりどんな味の違いがあるのか、談義したいと思います。

 
私が次にねらうお肉は、松阪牛です♪

 - ふるさと納税

スポンサードリンク

スポンサーリンク

この記事はお役にたちましたか?
SNSでシェアしていただけると嬉しいです!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •     

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です