知的な日々の過ごし方

猫背を治す方法!スタイルよく保つ秘訣は?

      2016/09/18

見た目がちょっと貧相に見える猫背

 
背中が猫のように曲がっていることから、こう呼ばれるわけですが、ずっと座りっぱなしの仕事でなってしまったり、そもそも昔から猫背だったり、猫背である理由は人それぞれでしょう。

 
私も昔から猫背で、おまけに背もあるのでかっこ悪いなぁなんて思っていたのですが、
社会人になってからデスクワークになったので、余計何だかひどくなったような気がします。。

猫背だと、見た目ももちろんですが、健康にもあまりよろしくありません。
なので体に影響を及ぼす前に、改善しておきたいところ!

 
そこで今回は、猫背に悩むみなさんのために、猫背を治す方法をご紹介したいと思います^^

スポンサーリンク

猫背が体に与える影響とは

猫背を治す方法をお話しする前に、猫背がどれだけ悪影響なのかを少しだけお話します。

 
猫背だと・・・

  1. 首周りの自律神経を圧迫しやすい為に、耳鳴り、頭痛、目のかすみなどを引き起こしやすい。
  2. わきの下などのリンパ腺の働きが鈍くなり、代謝が悪くなって、体に溜まった老廃物が処理できにくくなり、結果、太りやすくなる。
  3. 呼吸が浅くなって、気分が滅入ってくるなど、身体的なことだけではなく、精神的な面でも影響が出てくる

 
・・・猫背であるというだけで、体に様々な影響が出てくるんですね。。

 
では、次からいよいよ本題へ。
猫背を治す方法についてお話していきます。

 

猫背を治す方法はこれ!

猫背の方は、意識して背筋をピン!としても、逆に疲れたり、猫背のほうが楽に感じたりして、すぐにまた猫背に戻ってしまいます。

ですので、まずは体に「これが正しい姿勢だ!」と、覚えさせるため、その場でひざ立ちをしてみてください。

 
人間は、ひざ立ちをすると自然と背筋が伸びます。

それが、正しい姿勢の感覚です。
その感覚を、体に覚えさせましょう。

 
では次に、家やオフィス、通勤途中などで気軽にできる、猫背を治すストレッチをお教えします^^

 

家でできる猫背対策とは

  1. 四つんばいになり、手と足は動かさずにおなかを引き上げ、背中を丸める。
  2. 背中を下に落として反らせ、その体勢を1分間、キープする。

猫背の方は、肩が内側に丸まっています。

このストレッチは、そんな丸まった肩を広げるためのストレッチになります。
血行がよく体が柔らかくなっている、お風呂上りにやるのがおすすめ◎

 
1分が厳しければ、最初は30秒くらいから始めてもOKです。
少しずつ回数と時間を増やして、最終的には朝と晩3セットずつできるようにしたいです。

 
続いて、家にある椅子でできるストレッチ法を紹介します。

  1. 椅子に浅く座る。
    背もたれがない椅子に座るのもいいですね。
    とにかく、もたれずに座るようにしてください。
  2. 体の後ろで両手を組み、鼻で息を吸って、肩甲骨を寄せる。
  3. その状態のまま口で息を吐いて、ゆっくり頭を後ろに反らせる。
    顎を上に向け、手は下に5秒間伸ばす。
  4. ゆっくりまた頭を起こして元に戻る。

これを5回、繰り返します。
辛いようであれば、3回ぐらいに減らして、徐々に増やしていってください。

無理をすると続きません。
テレビを見ながらでもできるので、あくまでも、できる範囲で^^

 

オフィスでできる猫背対策とは

isu-josei3

猫背を治すには、「曲げる」「そらす」を繰り返すことが大切です。

  1. 椅子に座ったまま、背中を丸めて、首を下に向ける。
  2. ゆっくり、首と背中をそらしていく。
  3. そらしきったら、ゆっくりとまた背中を丸め首を下に向けた状態に戻す。

そらすときと状態を戻す時は、ゆっくり5秒ほどかけて動きます。
これを5回、繰り返してください。

 
お昼の休憩の時になど、
デスクワークのちょっとした合間に、やってみましょう!

 

通勤・移動時間にできる猫背対策とは

毎日必ずある時間を、意識的に利用することで、比較的簡単に対策を日常化できるんです。

電車通勤のあなたにおすすめの猫背対策を紹介しますね。

 
電車の中で、あんまり怪しいことはできないので、目立たずにできる対策は、

  • 軽く首や両肩を後ろに引いた状態をキープしてみる
  • わざと高い位置にあるつり革を持ってみる
  • ちょっと目線より高い位置にスマホを上げてみる

などなど、朝や帰りの移動時間でも、猫背を治すためのストレッチはできます。

特につり革を持つときは、お腹に力を入れて、おへそをへこませるよう意識してやると、なおよしです◎

 


 

いかがだったでしょうか?
背筋がピンと伸びていると、女性はとてもキレイに見えますし、男性だってかっこよく見えます。

ぜひ背筋を伸ばすストレッチを、日常生活の中で習慣化させて、かっこ悪い猫背な自分から卒業しましょう!

 - ビューティー

スポンサーリンク


この記事はお役にたちましたか?
SNSでシェアしていただけると嬉しいです!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •     

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です