知的な日々の過ごし方

マヌカハニーの意外な効果をサラッと紹介してみます

      2017/02/28

「マヌカハニー」というハチミツを知っていますか?

 
ハチミツはもともと体によく、万能薬であるとも言われていますが、その中でも、特別な効果をもたらしてくれるのがこの「マヌカハニー」なんです!

 

スポンサーリンク

 

一体どんな効果なのでしょう?

気になってきましたよね?(笑)

 
今回は、今注目を集めているマヌカハニーの魅力に迫っていこうと思います!

 

マヌカハニーの効果とは!

 
マヌカハニーとは、マヌカという植物の花から集められたハチミツのことです。

 

期待できる効果としては、・・・

088904

  • 胃や腸の疾患の改善
  • 風邪やインフルエンザの予防
  • 整腸作用
  • 虫歯や口内炎の治療・予防
  • やけどや切り傷の炎症緩和

 

では、1つずつ詳しく説明していきましょう^^

 

スポンサーリンク
  

 

胃や腸の疾患の改善

 
ピロリ菌という細菌を知っていますか?

 
50代以上の感染率は80%と言われている、胃に住みつく細菌です。

 
最初は、胃炎や下痢から始まり、十二指腸潰瘍や胃潰瘍、胃がんの発生につながるという、何とも恐ろしいヤツ・・・

 
そんなピロリ菌に対抗してくれるのは、はちみつの中では、このマヌカハニーだけ、なんだとか。

 

マヌカハニーは抗菌力が強く、殺菌成分が含まれているため、ピロリ菌だけでなく、大腸菌や消化性潰瘍などの、胃や腸の疾患の改善を期待できるんですね。

 

風邪やインフルエンザの予防

 
マヌカハニーは抗菌力のほかに、ビタミンやミネラル、アミノ酸を豊富に含んでおり、風邪をひいたときに摂るには、もってこいの食材です。

 
炎症を抑える効果があるので、喉の痛みにも効果的なんですね。

 
また、マヌカハニーと一緒に、生姜湯や白湯、温かいミルクなどを飲むと、鼻づまりの改善にもつながります。

 

honeyNZ

 

整腸作用

 
マヌカハニーは、腸内環境を整える力があり、便秘や下痢に効果があります。

 
また、近年の研究で、胃炎や消化不良、十二指腸炎などにも、効果があることがわかっています。

 

虫歯や口内炎の治療・予防

 
はちみつは、歯にあまりよくなさそうなイメージを持ってしまいがちですが、実はその逆。

 
マヌカハニーの殺菌成分は、虫歯に効果的なんです。

 
また、抗菌力が高いことから、口内炎に塗っても、効果があります。

 
お医者さんでもらうような薬じゃなくて、マヌカハニーのような甘いはちみつを塗って治るんなら、いいですよね^^

 

やけどや切り傷の炎症緩和

 
ケガをして傷ができたときは、傷口を乾燥させないほうが早く治ります。

 
なので、切り傷などができたときは、傷口の表面にマヌカハニーを塗ってから絆創膏を貼るようにします。

 
そうすると、マヌカハニーにあるクレンジング効果で、傷口の汚れが取れ、傷口の表面が常に湿っている状態でき、早く治ります。

 
傷口が常に湿っていると、菌が増える恐れがありますが、そこはマヌカハニーの殺菌作用が手助けしてくれます。

 
またやけどに、はちみつを塗るという治療は、古くから民間医療として行われてきています。

 
傷口に塗れば痛みや腫れを抑え、治りが早くなります。

 


 

以上、マヌカハニーについてお話しました!

いかがだったでしょうか?

 
はちみつって甘いから、体にもあまりいいものではないのかなーと思っていたのですが、そんなことは、ないんですね^^

 
ただし、マヌカハニーの効果をえやすくするためには、選び方も重要となってきます。

 

市販のマヌカハニーには、「UMF10+」や「MGO+10」といった数字がついており、殺菌作用の高さを表しています。

 

 

これは、大きい数字であればあるほど、抗菌効果がよく出るという意味なので、消費者にとっては、非常にわかりやすい表記をしてくれているんですね。

 
なので、上記であげた効果をえたいなら、なるべく数字が大きいものを選ぶといいでしょう。

 
ただ、その分お値段もしてきますので、そこらへんは、お財布との相談をお願いします(笑)

 -

スポンサーリンク


この記事はお役にたちましたか?
SNSでシェアしていただけると嬉しいです!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •     

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です