知的な日々の過ごし方

日焼け後のケア!顔や体はどうすればいい?

      2016/02/07

夏はもうすぐそこまで来ていますね!

そこで気になってくるのが、日焼け。

 
もちろん対策はしっかりしないといけないけど・・・

うっかり忘れることだって、
ありますよね~(-_-;)

 

スポンサーリンク

 

気づいたら「あ、日焼けして
赤くなっちゃった・・・」

・・・なんてことは、誰にでも
1度や2度あると思います。

 
日焼けしないための対策は、
よく紹介されているし知っているけど、

日焼けしてしまったあとって、
どうすればいいんだろう?

 
意外に、やってしまったあとのことまでは
知らない人も多いのではないでしょうか。

 
間違ったケアをしてしまうと、
かえってお肌によくない影響を
与えてしまうかもしれませんからね。

 
そこで今回は、思いがけず
日焼けしてしまったあと、

正しくケアができるように、
日焼け後のケアをご紹介していきます!

 

日焼け後のケア

お肌を冷やす

 
日焼けというのは、軽くやけどをした状態。

なので、熱を取り、冷やすことが大切です。

 
日焼けは、焼けてから半日~1日後が
一番炎症が出てくるので、それまでに、
しっかり冷やすようにしましょう。

 

ケアの方法としては・・・

088904

ほてっていたり、焼けて
赤くなっている部分に、

  • 冷たいシャワーを当てる
  • 水で濡らしたタオルを当てる
  • ビニール袋などに氷を入れ、
    それをタオルに包んで当てる

 

また、外から水を当てるだけでなく、
ミネラルウォーターなどを飲み、
中からも、しっかり水分補給をしましょう。

 

スポンサーリンク

 

軽くケアをする

 
日焼け部分が冷え、ほてりが
なくなってきても、
普段の化粧水は、使わないようにしましょう。

 
おすすめは・・・

088904

  • ワセリンを塗る
  • 水分をつけて、馬油をつける

などで、ケアしましょう。

 

クレンジングや化粧水などは、
やけどの状態がよくなるまで、避けましょう。

 
メイクを落とすときは、クレンジングの
作用が高いものよりも、敏感肌用のもの
使うようにするとグッドです。

 
burnS

 

徐々に戻していく

 
次の日以降は、刺激の少ない
化粧品を使って保湿し、

乳液などでしっかりフタをしながら、
徐々に、いつものケアに戻していってください。

 
そうすることで、だんだんお肌も回復していきます。

 

内部からもしっかりケアをする

 
外からのケアは、これで問題ありませんが、
外だけでなく、中からもケアは必要です。

 
日焼けすると、シワやシミの原因となる
活性酸素が、体内でたくさん作られてしまうので、

お肌によい成分をしっかり
摂るようにしましょう。

 

効果があるのは・・・

088904

  • ビタミンC (オレンジ・グレープフルーツ・アセロラ・トマトなど)
  • ビタミンE (アボガド・ナッツ・大豆・ごま・海苔など)
  • カロチン  (にんじん・かぼちゃ・ほうれん草など)
  • たんぱく質 (魚、肉など)

 

オレンジやグレープフルーツは、
ジュースとして飲むのが、
一番摂りやすい方法かなと思います。

 
hangover1

 
ビタミンEが含まれているアボカドは、
栄養素が豊富なので、日焼け後だけでなく、
夏バテ効果にもなるので、積極的に摂っていきましょう!

 

皮は絶対にむかないこと!

よく日焼けすると、皮膚の皮が
はがれてきますが、
ふとしたときに、むいていませんか?

 
むきたくなる気持ちは確かにわかります。

私だってやっていました(笑)

 
ですが、これは、お肌を
傷つけてしまっている
ので、
やってはダメです!

せっかくケアをしても意味がありません。

 
グッと我慢して下さいね。

 

 

お肌のケア、いかがだったでしょうか?

 
若いうちはいいですが、年を重ねるにつれ、
日焼けしても、すぐにお肌は回復しません。

 
それに、すぐ対処しないと、
シミなどを増やしてしまい、

ちょっと気を抜いたときの日焼けの影響が
ずっと残ってしまう・・・

なんてことになりかねません。

 
とはいえ、日焼け前に対策をせず
焼けてしまったことは、
もうどうしようもありません。

 
大事なのは、それからどうするかです。

 
しっかりスキンケアの方法を知り、
正しく行なって、きれいなお肌を取り戻してくださいね^^

 - 肌ケア

スポンサードリンク

スポンサーリンク

この記事はお役にたちましたか?
SNSでシェアしていただけると嬉しいです!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •     

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です