知的な日々の過ごし方

マイナンバー制度とは?便利なこともある?N

      2016/09/20

あなたは、「マイナンバー制度」という
制度を知っていますか?

 
上戸彩ちゃんがCMでやってましたね。

 
ウサギのぬいぐるみと一緒に出てた、アレです。

 

スポンサーリンク

 

「そういえば見たような、見てないような・・・」

・・・意外と知らない人、多いかも?(笑)

 
今回は、まだそこまで認知されていない
マイナンバー制度について、
わかりやすく説明していこうと思います。

 
ぜひ、知っておいてくださいね!

 

マイナンバー制度とは?

 
マイナンバー制度とは・・・

088904

2015年10月から始まる、
国民1人ひとりに、
12桁のナンバーが配布される制度です。

正式な名前は、『社会保障・税番号制度』

 

住民票を持っている国民であれば、
全員配布されるナンバーで、
1度決まれば、変更はできません。

 
死ぬまでず~っとその番号が、
あなただと証明する番号になります。

 
番号から、個人が特定できるようになるわけですね。

 
そして、2016年1月から、
年金をもらうためだったり、
確定申告だったり、保険料の徴収などに
使われ始めるそうです。

 
会社勤めの人は、確定申告ではなく、
年末調整を会社側がしてくれると思うので、

会社へマイナンバーを提出しないと
いけなくなったりするのかも!?!?

 

ちなみに、2016年に、申請者には
『個人番号カード』というカードが
交付されるようになるようなので、

12桁の自分のナンバーを覚える必要はないみたいです。
(よかった・・・笑)

 
マイナンバーはもちろん、
名前・住所・性別・生年月日が記載され、
自分の写真も載るので、身分証明書として使えます。

 
変更ができないなら、ゾロ目にしてみたりとか、
自分の好きな番号とかにしたいところですが、
それはどうやら無理みたいです(^-^;

 

スポンサーリンク

 

マイナンバー制度が導入されるとどうなるの?

 
世の中には、同姓同名の人って、たくさんいますよね。

 
漢字がまったく一緒、もしくは
漢字は一緒だけど読み方が違う、

でもまったくの別人である、という人は、
どこにでも必ずいます。

 
こういうとき、その人が社会保障を受けたり
税金を払ったりなどの、行政サービスを利用した場合、

行政側からしてみると、
「これは同じ人なのか?それとも同姓同名の
別人なのか?」と、確認するのが、すごく大変なようです。

 
しかし、1人ひとりに、決まった番号があれば、
その確認もスムーズにでき、個人を特定しやすくなります。

 

ということは、行政側の人たちは、
それだけ作業の無駄がなくなり、
仕事が円滑に進むようになる、ということですね。

 
その人が、どういう行政サービスを
いつから受けているのか、
状況などが、すぐわかるようになるわけです。

 
あとは、ズルして年金もらったり、
税金払うのを免れようとしたり。

ああいったことを防ぐためのものなのでしょう。

 

「え、じゃぁ行政の人がラクになるだけなの?」

・・・・・

いえ、そんなことはありません。

 

私達国民にも、メリットはあります。

 
行政サービスを受けるときって、
いろんな書類を書いて、
提出しないといけないですよね。

 
そのたびに名前書いて、住所書いて、
生年月日書いて・・・

意外に面倒なものです。

 
しかし、マイナンバー制度が導入されれば、
こういう行政の手続が簡単になり、
私達の負担が減ります。

 
mynunber

 

マイナンバー制度って安全なの?

 
自分だと証明するための番号と言うことは、
その番号=個人情報なわけです。

 
こんな時代ですから、
「ネットに流出」なんて心配も、出てきますよね。

 
そういったことにならないように国は、
管理方法を1ヵ所にまとめるのではなく
分散させて保管したり、

番号を暗号化したりなど、何かしら対策は
立てているようです。

 

・・・が、やはり心配ですよね。

 
一番気になるのは、「詐欺」。

 
「マイナンバーをバラされたくなかったら
○万払え」的なことを言ってきたりね・・・

 
導入したばかりのときは、まだ知識も浅いため、
そこをうまく利用して、悪いことを企む輩も
出てきそうなので、そうなると、

しっかりとマイナンバー制度について
理解しておくことが大切となってきます。

 

これからもっと導入日が近づいてきたら、
メディアでももっと、取り上げるようになると思うので、

この記事と合わせて、それも見つつ、
正しく理解しておくようにしましょう。

 - 豆知識

スポンサードリンク

スポンサーリンク

この記事はお役にたちましたか?
SNSでシェアしていただけると嬉しいです!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •     

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です