知的な日々の過ごし方

貧血の症状とは?発汗や眠気もある?

      2016/02/05

立ち上がったときにふらついたり、
めまいがすると・・・

貧血?
と真っ先に思う女性も、多いと思います。

 
日本人女性の約20%は貧血、
とも言われていますので、

貧血による、さまざまな症状に
日頃から悩まされている女性も、多いかもしれませんね。

 

スポンサーリンク

 

ところで貧血の症状って、
立ちくらみやめまいの他にも
どんな症状があるか知っていますか??

 
貧血は、簡単に言うと、
体の酸素不足ですので、
それによる、たくさんの症状がでてきます。

 
では貧血になると
どのような症状が出てくるのでしょうか??

 
具体的な症状について、お話したいと思います

 

貧血の体はどんな状態?

 
人間の血液中にある、赤血球。

この赤血球は、鉄分が主な原料となります。

 
そして、その赤血球の中には
ヘモグロビンがあります。

 
ヘモグロビンは、酸素と結びついていて、
その酸素を、体中の細胞に運ぶ働きをしています。

 
鉄の摂取量が少なかったり、
出血することで、

血液とともに、赤血球も少なくなると、
体の酸素が足りなくなってしまいます。

 
この状態が、貧血なんですね。

 

貧血の症状というのは、体の細胞に
うまく酸素がゆきわたらないことや、
酸素不足を補おうとする体の働きからくるんです。

 

スポンサーリンク

 

貧血の症状とは?

立ちくらみ、めまい

 
立ちくらみやめまいは、
酸素不足というイメージとは、結びつきにくいですよね。

 
ですが、こういった症状も
酸素不足の症状なんです。

 
hinketsu3 (1)

 

どの部分が酸素不足によって起こる症状かというと、

「脳」

なんです!

 
脳の酸素不足、なんて
少し怖い気もしますが、
一時的なものですので、心配はありません。

 
眠気がでてくるのも、脳の酸素不足が
原因となっている可能性があります。

 

ところで、「脳貧血」という言葉は
知っていますか??

 
「貧血」という言葉がついているので
貧血の一種かと思うかもしれませんが
そうではないんです!

 
脳貧血は、一般的な「貧血」とは
症状は似ていますが、原因が異なります。

 

脳貧血は、起立性低血圧と呼ばれていて、
自律神経が正常に働かなくなり
脳に行く血液が一時的に遮断されることで起こります。

 
貧血とは違い、血液の成分には
問題ない状態
なんです。

 
立ちくらみやめまいだけの症状だけでは
必ずしも貧血とは限らない、
ということですね。

 

逆に言えば、立ちくらみやめまい
といった症状は、貧血の他の
さまざまな病気の症状の可能性もある、

ということですので
注意が必要でもありますね。

 

動悸、息切れ

 
貧血の自覚症状として多いものに、
動悸や息切れ、があります。

 
hinketsu3 (2)

 

これは、全身の酸素不足のため、
心臓が体にたくさんの血液(酸素)を運ぼうとして
がんばって働くようになります。

 
そのため、ちょっと動くだけでも
動悸がする
んです。

 
息切れも同じく、足りない酸素を
補おうとして、いつもより多く呼吸をして
酸素を取り入れようとします。

 
そのため、息切れしやすくなるんですね。

 

疲れがとれない、だるい

 
これは、体の細胞に酸素が足りなくなって、
筋肉がしっかり働けなくなる症状です。

 
活動も低下するので、疲れたり、
なかなか疲れがとれなかったりするんです。

 
筋肉だけではなく、
肌細胞にも影響しますので、
肌荒れや口内炎になったりすることもありますよ。

 

顔色が悪い・・・?

 
貧血によるツラい症状ではありませんが、
貧血になると、顔色が悪いとか
下まぶたの内側が白くなりますよね??

 
なぜだか知っていますか??

 
血が赤く見えるのは、
ヘモグロビンの影響なんです。

 
貧血は、このヘモグロビンが
血液中に少ない状態ですから、

貧血のときには、血液が赤くならず
白っぽく見える、
というわけでなんです。

 

 

貧血の症状についてお話ししましたが、
いかがでしたか??

 
さまざまなツラい症状を引き起こす貧血。

けれど、貧血症状の裏には
他の病気が隠れている可能性
少なくありません。

 
たかが貧血、と放置するのではなく、
ツラいときは病院を受診したり、
食事での改善を試みるようにしましょう。

 ⇒貧血のときの食事対策!簡単なのはコレ!

 - 不調

スポンサーリンク


この記事はお役にたちましたか?
SNSでシェアしていただけると嬉しいです!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •     

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です