知的な日々の過ごし方

美容院の選び方!長くお付き合いするには?N

      2016/09/19

外観がおしゃれなお店、
ちょっと個性的なお店、
隠れ家的なお店・・・

 
街を歩いていると、いろんな美容院を
見かけますよね!

 

スポンサーリンク

 

ちょっと気になるなぁ、今度行ってみようかな」

・・・なんて思う店がいくつかある、
という人も多いでしょう。

 
でも、自分が通う美容院を決めるのって、
結構、難しいですよね~

 
いっぱいあるし、どれも良さそうに見えてくるし・・・

自分が気に入る美容院と出会うためには、
どうすればいいのか?

 
そこで今回は、自分が気にいる美容院を
見つけるための方法
を、紹介していこうと思います。

 

気にいる美容院を見つけるには・・・

駅前の美容院を選ぶ

 
駅チカの美容院というのは、
学校や仕事の帰り、または、
出かける前に行きやすい、

というその立地条件から、
毎日、来客数が多いものです。

 
hairsalon (2)

 
そのため、美容師1人につき、
何人ものお客さんがついています。

 
何人ものお客さんの髪を切っている、
ということは、美容師1人ひとりの
経験値が高く、腕もいいということ。

 
そんな腕のいい美容師さんが、
何人もいればいるほど、
自分に当たる可能性が高くなるわけです。

 

また、美容院に限らず、飲食店なんかも
そうですが、駅チカというのは、競争が激しいもの。

 
そこで長年生き残っているということは、
実力のある美容院である証拠です。

 

隠れ家的な美容院は避ける

 
駅チカの分かりやすい美容院とは反対の、
隠れ家的な美容院は、
個人経営でやっているところが多いです。

 
そういったところは、
昔からよく来てくれているお客さんの髪を
切っていることが多いため、

初めてのお客さんは、
ちょっと戸惑ってしまうんだとか・・・

 
決して、隠れ家的なお店が
ダメというわけではなく、

やはり美容師といえども、
普通の人間ですから、普段していない
ことをすれば、当然戸惑うというわけですね。

 

ただもちろん、全部が全部、
というわけではありません。

 
そういうお店であっても、
「初めての方でも大丈夫!」という
美容師さんもいると思います。

 
あくまでも、気に入る美容院と
出会うための選択肢のうちの1つだということです。

 

スポンサーリンク

 

外観をチェックする

 
外観というのは、まさに、
そのお店そのものを表しています。

 
外観=お店のコンセプトと言っても
過言ではないでしょう。

 

派手な感じだったら、華やかなお客さんが
多いし、落ち着いた感じだったら、
そういうお客さんが多くいます。

 
そういったことを踏まえ、
「この美容院は自分と合っているかな?」
と、考えてみましょう。

 
ちなみに、外観がいいからと言って、
技術もいいとは限らない、
ということを覚えておいてくださいね。

 

美容院の内装をチェックする

 
外だけでな、中も大事。

 
hairsalon (1)

 
今はだいたい、どの美容院もHPがあり、
そこには、美容院の内装写真も
載せていると思いますので、

ぜひチェックしましょう。

 
明るくてちょっと賑やかそうな、
楽しめる店がいいのか、
静かに落ち着けるようなお店がいいのか。

 
自分の好みに合うところを探してみてください。

 

スタッフの髪型を見て決める

 
中には、HPでスタッフのヘアスタイルを
載せているところもあります。

 
自分がしたいと思っている髪型に、
近いものをしているスタッフがいれば、
そこは自分が気に入る美容院になる可能性が高いです。

 
それに、「○○さんのような髪型に
してください!」って言いやすいですしね。

 
切抜きや写真を見せるよりも、
目で実物を見られるし、より確実です。

 
ただ、お店に行ったときには、
すでに別に髪型になっていたということも
あるので、そのときは

「HPに載ってた○○さんの髪型に
してください」と伝えましょう。

 
美容師は髪型なんて変えまくってますからね・・・(笑)

 

 

いかがだったでしょうか?

 
自分が気にいる美容院を見つけるための
方法を、いくつか紹介させていただきました。

 
自分が、どこを基準にして決めたいか
によって変わってくると思いますので、
あくまでも参考として見てくださいね^^

 - ビューティー

スポンサードリンク

スポンサーリンク

この記事はお役にたちましたか?
SNSでシェアしていただけると嬉しいです!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •     

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です