知的な日々の過ごし方

東北三大祭りとは?2015年の日程はいつ?N

      2016/09/19

「東北三大祭り」と言えば??

「ねぶたは有名だけど・・・あとは?」

なんて人が、多いのではないでしょうか。

 

スポンサーリンク

 

私は、青森ねぶたと、弘前ねぷたと、
あと1個わからないなー

・・・なんて思っていたのですが、
そもそも、ねぷたが違うと後から知りました(^-^;

 
東北三大祭りは、どれも古くからある
東北の代表的なお祭りです。

 
日本には、たくさんのお祭りがありますが、
この三祭もその1つ。

東北に住んではいなくとも、
日本人として知っておきたいところですね~

 
そこで今回は、東北三大祭りの日程や
内容などを、
バッチリ紹介しようと思います^^

 

東北三大祭りとは?

 
先ほども言ったとおり、
東北三大祭りは、東北地方で行われている
代表的なお祭りです。

 
その3つとは・・・

 

088904

「青森ねぶた祭り」
「仙台七夕祭り」
「秋田竿燈祭り」

 

どれも東北地方のお祭りですが、
同じ東北であっても、もちろん、
場所は違いますし、やってることも違います。

 
それぞれのお祭りについて、
もう少し詳しく、見ていきましょう。

 

スポンサーリンク

 

青森ねぶた祭り

 
nebuta (2)

 
開催日は、毎年8月2日~7日までの6日間。

青森市内の目抜き通りで行われていて、
毎年、期間中には、約300万人もの観光客が訪れます。

 
七夕祭りの灯籠流しや、
病気などの目に見えない魔物を追い払う
行事(禊祓い)が変化したものと言われています。

 
高さ5メートル、幅9メートルと横に広い
大型の張りぼて人形、ねぶたを
山車に乗せての引き回しと、

「跳人(はねと)」という、ねぶたの周りで
躍る人たちが有名です。

 
その大きさのわりに、意外と、
曳くスピードは早く、右へ行ったり
左へ行ったりくるくる回ったり、

見ているお客さんに、ぶつかりそうな
勢いで迫ったりするので、ドキドキしつつも
見ていて楽しく、盛り上がります。

 
6日には、優秀な台のねぶたに
「ねぶた大賞」などの賞が贈られ、
最終日の7日夜に、青森港を運行します。

夜には花火大会もあります^^

 
さらに詳しい歴史などは、
こちら見てくださいね!
 ⇒青森ねぶた祭!歴史は?2015年の日程は?

 

仙台七夕祭り

 
sendai2

 
開催日、は毎年8月6日~8日までの3日間。

宮城県仙台市で、毎年200万人以上もの
観光客が訪れます。

 
中国→朝鮮半島の百済→奈良を経て、
仙台へ伝わった七夕を、

江戸時代に伊達政宗が、文化向上のためにと
すすめたのが、始まりだと言われています。

 
商店街などに、いろんな笹飾りが飾られます。

 

当初は、笹飾りを見るだけの
素朴なお祭りでしたが、

パレードや音楽イベントが増えて
現在のような、賑やかなお祭りになりました。

 
笹飾りの準備は2日前から。

長さ10メートル以上もある竹を
山から切り出してくるところから始まり、

6日当日に、本格的に仕上げ、
あの巨大な吹き流しがある笹飾りとなります。

 
そして午後には、各商店街で審査が始まり、
一番よかった笹飾りから金・銀・胴の賞が贈られます。

 

大きな笹飾りを見たり、
さまざまなイベントを見に行ったり・・・
いろんな楽しみ方ができます◎

 
詳しくは、こちらをチェックしてくださいね!
 ⇒仙台七夕祭りとは?歴史は?見どころは?

 

秋田竿燈(かんとう)まつり

 
touhoku

 
開催日は、毎年8月3日~8月6日の4日間。

 
夏の病気や、邪気を追い払って、
秋の豊作を願うお祭りで、
秋田県秋田市で行われています。

毎年140万人ほどの人が訪れてる、
このお祭りの原型は、

宝暦(1751年~1763年)のころには、
すでに、できていたんだとか。

 

12メートルの竹に横竹を9本結び、
そこへ、提灯を吊るしたもので、
男たちがそれを軽々と持ち上げます。

 
軽々・・・とは言いましたが、
提灯は46個も吊るしてある竹は、
実は重さは、何と50キロにもなります。

 
そんな重い竿燈を持って、
うまくバランスを取りながら練り歩き、

ときには、手のひらに乗せて、止まったり、
肩に乗せて、止まったりなどの演技も行われます。

 
ポーズとるたびに、たくさんの
「おお~!」という声と、拍手が響きます。

 
2:20あたりから、演技が見られますよ~

 

まるで、倒れてきそうなその竿燈を、
ハラハラドキドキしながら見る、
というのが醍醐味でしょうか。

 

 

いかがだったでしょうか?

今まで知らなかったことを、
知るということは、
また1つ視野が広がるということです。

 
ぜひ、どれか1つ、足を運んでみてくださいね(*^^*)

 -

スポンサードリンク

スポンサーリンク

この記事はお役にたちましたか?
SNSでシェアしていただけると嬉しいです!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •     

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です