知的な日々の過ごし方

お中元の時期とは?気をつけるマナーは?

      2016/01/15

夏になると、日ごろの感謝の気持ちと、
健康を願って、お世話になっている方に
「お中元」を送りますよね。

 
この時期になると、ショッピングセンターや
デパートに、お中元の品が
たくさん並ぶようになります。

 
そんなお中元ですが、実は、贈る時期が
地域によって、異なる
って知ってました??

 

スポンサーリンク

 

私の家は、親戚が関西圏ばかりなので、
何も気にすることなく送っていたのですが、

結婚して、遠方へ引っ越していった友人から
そんなことを聞いて、驚きました。

 
そうとは知らず、早く送りすぎると
失礼なので、マナーをしっかり
確認しておかなければ!!

 
そんなワケで、今回は、
お中元の時期について、調べたことを
シェアしたいと思います。

 

お中元の時期はいつ?

 

お中元を贈る時期が、地域によって
どう違うかというと・・・

 

088904

関東と関西では、
1ヶ月ほど差があります。

関東 → 7月1日~15日まで
関西 → 7月15日~8月15日まで

 

同じ日本なのになぜ、こんな違いがあるのでしょう?

 
すごく不思議ですよね~

次は、この違いについて、見ていきましょう。

 

お中元の時期が違う理由とは?

 
ochugen

 

そもそも、「中元」というのは、
旧暦の7月15日のことを言うのですが、
知っていましたか??

 
旧暦の7月15日は、現在の新暦とは、
1ヶ月ほど、日付がズレるんです。

 
もともとは、旧暦の7月15日に
贈り物をしていたのが、新暦に変わって、

関東では新暦で考え、
関西では旧暦で考える
ため、
地域によって違いが表れたのですね。

 
けれど、関東も関西も、
年々お中元の時期が早くなっているとか。

もう、6月半ばを過ぎたあたりから、
デパートなどでは、お中元商戦が始まるようです・・・(‘Д’)

 

そして、関東と関西だけでなく、
他の地域でも、少しずつ違いがあります。

 
次に、その日程と一緒に、
注意すべきことなども、少し紹介していきますね。

 

スポンサーリンク

 

お中元を送る時期 地域別

 
arrow 北海道 7月15日~8月15日(関西と同じ)

ですが最近は、道外から届くのが、
7月下旬ごろが多く、道内のお中元の時期も
少しずつ早まってきているようです。

 

arrow 東北 7月1日~15日(関東と同じ)

 
arrow 北陸 7月1日~15日(関東と同じ)

金沢など都市部はこの時期ですが、
能登などでは、関西と同じ
7月15日~8月15日の地区もあるようですので、

迷った時は、両方にかかっている
7月15日ごろに届くようにするといいでしょう。

 

arrow 東海 7月15日~8月15日(関西と同じ)

関東の影響を受け、7月中頃までに
贈ることが増えているようです。

 

arrow 中国・四国 7月15日~8月15日(関西と同じ)

関西もそうなのですが、この地方は、
古くからのしきたりが多い地域なので、
7月20日ごろに届くように贈るのがベストのようです。

 

arrow 九州 8月初旬~8月15日

九州は、他の地域よりも遅く、
期間も短いため、贈るときは、
特に注意が必要です。

 

arrow 沖縄 2015年8月26日~8月28日

沖縄は、旧暦に合わせるため、
毎年、日にちが変わります。

しかも、3日間しかないため、
沖縄に住んでいる方に贈る場合は、
注意してください。

 
ちなみに、2015年は、8月26日~8月28日、
2016年は、8月15日~8月17日です。

 
zoni3

 

東海をさかいにして、時期が分かれていますね。

けれども、全国的に、時期が早まっているようです。

 
あ、ちなみに、この期間に送るのではなく、
「届く」ようにするのがマナーですからね。

気をつけましょう!

 

しかしまぁ、これだけ違うと、
いつに送ればいいか、迷いますよね~

 
「この人は東北だからこの日までに送って、
この人は九州だからこの日までに送って・・・」

なんて、面倒というか、混乱しそうですよね(^-^;

 
なのでもう、沖縄以外であれば、
どの地域であっても、

「7月15日に届くように送る」
決めてしまってもいいでしょう。

 
今まで、説明してきた通り、
時期にズレはあれど、ほとんどの地方に、
7月15日が入っていますからね!

 
マナー違反になることはないですし、
相手も、気持ちよく受け取ってくれるでしょう。

 
あとは、歴史や作法を大事にしているような
家庭へ贈る場合は、大安に届くかどうかも
頭に入れておくとなおよいでしょう^^

 -

スポンサードリンク

スポンサーリンク

この記事はお役にたちましたか?
SNSでシェアしていただけると嬉しいです!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •     

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です