知的な日々の過ごし方

白髪の原因とは?すぐにできる対策は?N

      2016/09/20

自分とは無縁~♪

と思っている時期に、見つかるとショックな・・・

白髪!!

 
私のまわりでも、白髪が気になる
という友人が、ちらほらと・・・

スポンサーリンク

 

あれ?もう白髪が出てくる年齢!?
なんて思うと、ちょっとショックですよね・・・

 
誰かに相談したりできる悩みでもありませんし。

 
思わず、

カラーのせいで色が抜けてるのかな?とか
1本くらいなら問題ない!

なんて、現実逃避したくなりますよね。

 
今回は、そんな白髪の原因や対策について
お話しします。

 

白髪の原因と対策は?

 
hair1

 

白髪の原因は、

「加齢」

と思われがちですが、
実はそれだけではないんです。

 
髪を黒くしているのは、
「メラニン」とよばれるもの。

 
メラニンは、絵の具のようなものと
思って下さいね。

このメラニンが少ないと、白髪になるんですって!

 

ですが、このメラニンを作るのは、
メラノサイトという細胞。

この細胞が、がんばって働いてくれないと、
メラニンが作れないんです。

 

白髪は、このメラニンやメラノサイトに、
なんらかの問題があって、
できるものなんですね~

 
年をとると、メラノサイトの活動が、
低下
してしまうんです。

遺伝で、メラニンが、髪に送れない
という場合もあります。

 

ですが、加齢や遺伝は、
どうしようもないですよね・・・。

 
予防もできませんし、
対策にも限界があります。

 
そこで、20~30代の若い時期から始まる
白髪について、他の原因と対策を考えてみましょう。

 

スポンサーリンク

 

1、生活習慣を改善する!

 
喫煙や運動不足は、血行が悪くなります。

 
冷え性の人も、血行が悪い状態だと言えますよ。

 
血行が悪い、ということは、
細胞がしっかり活動できません。

つまり、メラノサイトの活動も、妨げられるんです。

 
この血行不良が、白髪の原因となるんです。

 
中でも、タバコは白髪の大きな原因と
言われています!!

 
海外の発表では、タバコを吸う人は、
吸わない人の4倍も、白髪の発生率が高いんだそうです!!

 
白髪が増える前に、禁煙しましょうね。

 

そして、日頃から運動を取り入れ、
代謝をアップさせるように、意識してみましょう!

 

hair (2)

 
例えば、

  • 近くの買い物は歩いて行く
  • 階段を使う

こんな小さなことでも、
意識してやってみると効果も出てきますよ!

 
20代後半から、代謝は落ちて行くばかりΣ(゚Д゚)///

 
代謝アップすることは、冷え性の改善や、
やせやすい体質にもつながります!

 

また、ストレスも、白髪の原因だそうです。

 
白髪がある人に、
「苦労してるのね・・・」
なんて冗談まじりに言う人もいますよね。

 
これ、冗談じゃなく、本当のことだったんですよ~。

 

まとめると・・・

 

088904

  • 禁煙
  • 代謝アップ
  • ストレス解消

 

白髪が気になる人も、気になり始める
年齢の人も、ぜひやってみて下さいね。

 

2、栄養不足!?

 
もう1つの原因としては、
細胞の活性化に必要な栄養が足りずに
白髪となっている場合が、考えられます。

 
日頃からダイエットをしていて、
栄養不足になっているとか・・・
偏った食事になりがちだとか・・・

 

hair (1)

 

心当たりはありませんか?

 

では、どのような栄養素が
髪にいいのかと言いますと・・・

 
髪自体も、細胞もタンパク質から
できていますので、
タンパク質はしっかりとりましょう!

 
ワカメが髪にいい、と昔からよく聞きますが、
ワカメなどの海藻に含まれるミネラルは、
白髪予防になるそうです。

 
血行促進の効果があるビタミンA、C、Eも、
たくさん摂っておきたい成分ですよ!

 

なかなか難しいかもしれませんが、
いろんな食材を、バランスよく食べる、
ということが、やはり、一番大事なのかもしれませんね。

 

白髪予防や対策にできること!

 
外側からのケアとして、
美容院で髪を染めてもらうこともいいですが、

自宅でできる、シャンプーや
トリートメントで、白髪予防&白髪染め
という方法もいいと思います。

 

即効性はありませんが、シャンプーや
トリートメントで目立たなくして、

生活習慣で根本的に改善していく、

というのが、一番いい方法かもしれませんね。

 

ちなみに、白髪は、
抜いても、白髪が生えてくるんですよ!!

 
一時的に白髪がなくなるだけで、
悲しいことに、また生えてきますから・・・

 
抜くのは、頭皮を傷めるだけで、
いい方法とは言えませんよね。

 

白髪があると、なんだか老けてみられるし、
そんな年齢か・・・と、
実感させられるようでショックですよね。

 
ですが、早めに対策することで、
数年後も、白髪が増えることなく
過ごせるかもしれません!!

できることから少しずつ、
対策をとっていきましょうね!

 - 対策

スポンサーリンク

この記事はお役にたちましたか?
SNSでシェアしていただけると嬉しいです!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •     

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です