知的な日々の過ごし方

痛風の症状とは?原因になるのは?N

      2016/09/20

風がふいても痛い、
という意味が込められている「痛風」

 
痛い、という漢字が、
名前になっていることからも、
ものすごく痛いんだろうな・・・

と想像しちゃいますよね。

 

スポンサーリンク

 

日本で痛風と言えば、
メタボなおじさんがかかる病気・・・
なんてイメージありますよね。

 
もちろん、おじさんだけではなく、
メタボな人だけじゃなく、

いろんな人が、痛風になる可能性があります!

 
しかも、痛風を放っておくと、
大変な病気につながることもあるんですよ・・・

 
今回は、放っておけない!
「痛風」の原因や症状について、
お話したいと思います。

 

痛風にはどんな症状があるの?

痛風では、

足の親指の付け根やひざの関節が痛い
というのが、
よく知られている症状かな、と思います。

 
これは、「痛風発作」と呼ばれる
急な激痛のことです。

 

tufu (2)

 

足だけでなく、手や肩の関節痛に、
出てくる場合もありますが、
ほとんどの場合は、足の関節痛から発症します。

赤く腫れたりもします。

 
急激な痛みの後で、鈍い痛みが続きますが、
1~2週間ほどすると痛みはなくなります。

 

ここで、治ったと勘違いする人がいますが
治っているわけではありません!!

 
しばらくすると、痛風発作が、またあらわれます。

その周期は、人によってさまざまですが、
だいたい、数ヶ月~1年以上と言われています。

 
痛みがあったことも忘れてしまいそうなほど
長い期間があくんですね~

 

そして・・・
忘れた頃に、やってくるんですよ・・・

あの痛みが!!

治療するまでこの繰り返しです。

 
そして、

繰り返す度に、どんどん痛くなるんです!
繰り返す度に、どんどん周期が短くなるんです!
繰り返す度に、どんどん発作期間も長くなるんです!

 
ですが、痛いからと言って
冷やしたり、痛み止めを飲むのは、一時しのぎです!

それはただ「痛みを和らげている」だけです。

痛風の治療にはなっていないんですって!

 
放っておくと痛みだけでなく、
腎臓が悪くなったり、
尿路結石などの合併症につながる可能性もあります。

 

では、その痛風の原因はいったい何??

次は、そのお話です。

 

スポンサーリンク

 

痛風の原因とは?

 
「プリン体」

というのは知っていますか??

ビールのCMやパッケージにも、
よく表示されている言葉です。

 
食べ物に含まれるプリン体。

これが体の中で分解されると、
「尿酸」というものが作られます。

 
尿酸というのは、通常の場合は、
尿として体から出て行きます。

 
ですが、プリン体を多く摂取しすぎると、
尿酸もたくさん作られます。

 
すると、尿酸を尿として排出しきれない分が、
血液に戻ります。

 
血液に尿酸がたくさん戻ってしまった状態が・・・

「高尿酸血症」です。

 

血液中にある尿酸の濃度が高くなると、
尿酸が結晶を作り始めます。

 
この結晶は、ウニのように
トゲトゲしているんだそうです!

 

tufu (1)

 

このトゲトゲした、針のような結晶が
足の関節にたまることで、
痛風発作が起こるんですね。

 
針のような・・・
と聞くだけで痛そうですよね。

 

痛風の原因となりやすい生活習慣とは?

 
痛風の主な原因の1つとして、
さきほどの尿酸が挙げられますが、
もちろん原因はそれだけではありません。

 
体質、というのも原因としてあげられています。

また、ストレスや食習慣などの生活習慣
とっても大きく影響しているでしょう。

 
一見、痛風とは関係ないように思える
「中性脂肪」ですが、尿酸だけではなく
中性脂肪が多い人も、痛風になりやすいとも言います。

 

つまり!

メタボの人が痛風になりやすい、
というイメージは、間違っていないということですね。

 

ちなみに、女性は痛風になりにくいんだそうです。

女性ホルモンに、尿酸を排出してくれる
働きがあるからだそうです。

 
ですが、閉経などで女性ホルモンが低下すると
男性と同じ痛風のリスクがある、
ということですので油断禁物です!!

 

 

痛風の原因や、症状について説明してきました。

 
とっても怖い病気ですが、
生活習慣を改善したり、薬を飲めば
痛みや合併症を予防することができるそうです!!

 
痛みや違和感があるときは、
早めに病院を受診することをおすすめします!

 - 不調

スポンサードリンク

スポンサーリンク

この記事はお役にたちましたか?
SNSでシェアしていただけると嬉しいです!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •     

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です