知的な日々の過ごし方

こんにゃくのカロリーってゼロ?栄養はないの!?N

      2016/09/18

ダイエットに最適!

・・・と言われる食べ物は、いろいろ
ありますけど、こんにゃくもその1つ。

 
カロリーゼロで、便秘にもいいなんて
聞くけれど、本当に、いくら食べても
太らないんでしょうか?

 
それに、カロリーゼロじゃ、食べても、
ぜんぜん栄養にならないってこと?

 
そんな疑問がわいてきたので、さっそく
調べることにしました^^

 
今回は、こんにゃくについて、徹底調査です。

 
ダイエット中のあなた!必見です。

スポンサーリンク

 

こんにゃくって、どんな食べ物?

 
こんにゃくって、何からできているか、
知っていますか?

 
実は!

こんにゃく芋というお芋から作られる
食品なんです。

 

こんにゃく芋をすりおろして、
凝固剤と一緒に煮て、固めたものがこんにゃくで、

四角い板状の板こんにゃくと、そうめんの
麺のような糸こんにゃくが、あります。

 
konnyaku1

 
ちなみに、糸こんにゃくというのは関西での
呼び名で、関東ではしらたきと呼ばれます。

 

こんにゃくのカロリーは?

 
こんにゃくは、カロリーのない食品のように
言われますが、本当は、

100gで、5kcalほど。

実は、ゼロではないんですけど
カロリーが、すっごく低い食品なんです。

 

なので、エネルギー源として、体の中に
蓄積されることがなく、ダイエットに向く
食品と言われるんですね!

 
しかも、こんにゃくは、とても
歯ごたえのある食べ物。

 
しっかり噛んで食べる必要があるので、
満腹感を感じやすくなるんです。

ほかの食材と一緒に食べるときでも、
食べすぎを防ぐ効果もあるんですね!

 

こんな風に、ダイエットには最適ですけど、
食べても、あまり栄養はないんでしょうか??

 

スポンサーリンク

 

こんにゃくの栄養価は?

 
こんにゃくって、97%が水分でできているんだそうです。

ほぼ、水・・・(;´∀`)

 
konnyaku2

 
でも、残りの3%がありますよね。

その成分は?

水分を除く、こんにゃくの主成分は
「グルコマンナン」。

 
グルコマンナンとは、腸の環境を
整えてくれる食物繊維
です。

 
そのほかには、炭水化物、たんぱく質、
灰分、ミネラル
などが含まれています。

 

たったの3%ですけど、これらの成分にも
いろいろな効果が期待できるんです。

 

arrow 生活習慣病の予防

食物繊維のグルコマンナンは、
コレステロール値を下げたり、
体内に取り入れられた有害物質を排出させる
働きがあるとされています。

 
また、不要なナトリウムを排出させる作用も
あるため、動脈硬化や糖尿病、高血圧
効果があるそうです。

 

arrow 便秘の解消

グルコマンナンは、水溶性の食物繊維。

腸内細菌によって分解され、オリゴ糖へと
変化する
んだそうです。

 
オリゴ糖は、腸の動きを活発にしたり、
有害物質を排出させたり、腸内環境を整えてくれます。

 

arrow 骨粗しょう症の予防

こんにゃくに含まれているカルシウムは、
アルカリ性で、酸に溶けやすく、体内に
吸収されやすい性質を持っているとか。

骨の材料となるカルシウムを補給するのに
最適な食べ物の1つなんだそうです。

 

 

カロリーが低いことだけじゃなく、含まれる
栄養素の働きを見ても、ダイエットには
ピッタリの食品ですね!

 
腸内環境を整えてくれることや、
カルシウムを補給できること、
しっかり噛んで食べる習慣をつけられることなど、

子どもたちにとっても、プラスになる
食品ですので、ぜひ、家族そろって、
取り入れてみてくださいね
(^^♪

 -

スポンサードリンク

スポンサーリンク

この記事はお役にたちましたか?
SNSでシェアしていただけると嬉しいです!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •     

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です